※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から本格的に進めようと考えています。新しい食材を試す際に冷凍保存している方法や、多くの食材を試す必要があるかについて不安があります。初心者なのでアドバイスをお願いします。

5ヶ月から離乳食スタートさせましたが
だらけてしまい、
6ヶ月、本格的に始めようと思っています

今は10倍粥、人参、かぼちゃバクバク
食べてくれていますが
進め方がわからずインスタを見たり
本を買ってみましたがみんなオシャレというか、、

想像していたより大変そう🤣

1つの食材を食べたら数日続けて新しい食材を
試していくっていうのは分かったのですが
みなさん新しい食材を作るたびに冷凍して
いきました?
2.3日で新しいものを作るとストックが
何種類も
すごいたくさんできていってしまうよなと😟

そして本には103食材載っているのですが
これも1つずつ全て試していくのですか?

初心者なので
教えてくださーーい😩😭🤲

コメント

るり

3日分ぐらい作って冷凍してます!

  • ぽん

    ぽん

    量を少なめに作るんですね!
    それなら冷凍庫溢れなくて良いですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
りゆりゆ

はじめは少ししか食べないし、冷凍しといたほうが楽ですよ^ ^

あと、インスタとかは

見せるため。。だと思うので、あーしようとしなくていいと思います😅

実際
お皿にドーーン!です(笑)

  • ぽん

    ぽん

    お皿にドーン分かります😂

    一応ストックの容器は2個
    あるのですが
    もっと必要ですかね?😨

    • 1月7日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    これからいろんな種類あげたかったら
    ストックする容器あるといいですけどね🤔
    私は製氷器でしてましたよ^ ^

    • 1月7日
K

私がつくりたいものを適当にたくさん作ってあげてく感じにしてます!食べてくれたら食べたものを書いてまとめて、また自分がつくりたいものを探して使ってあげるって言うふうにしてます!たくさん作った分は毎回ストックしてますよ💭 ある程度冷凍庫に増えたなぁと思ったら作るのやめて、あるもので組み合わせ変えてあげてます👌🏻

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!
    やはりストックは楽ですよね
    混ぜてあげればすぐ消費もできるしいいですね☺️
    やってみます!
    ありがとございました😊

    • 1月7日
あーじょ

みなさんすごいオシャレなお皿とかに盛り付けてるので感心します😂
私は料理苦手なので沢山ストック作って混ぜれそうな食材混ぜてます😂
最初は1つずつ試してましたが、ベビーフードで2種類ぐらい試してなくてもあげます。
卵など気を付けないといけないのは慎重にあげてました😊

  • ぽん

    ぽん

    本当オシャレですよね😳
    私も料理苦手だし、センスもないので不安になりました😭
    ベビーフード2種類混ざっている物も気になってました!
    今日見に行ってみます😚

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

インスタにあるようなキラキラ離乳食は、インスタやってる人しかやってないですよ~!普通の人は見た目なんて気にしてる暇ありませんから(笑)参考程度にしておきましょう🎵
うちは週末まとめて作って冷凍です。旦那が子守をしてる間に作る感じですね。平日なんて、キッチンにいるとすぐ子どもがぐずるから無理で…。
いま11ヶ月ですが、まだ50品目くらいしかこなせてない、ぐうたらママです(笑)ごめんよ、息子…。

  • ぽん

    ぽん

    よかったですー
    インスタ見て驚愕したので
    もう参考程度にします😭笑
    週末に作ると決めたら楽ちんですね!
    私もそうしてみます!
    どのくらいまでにどのくらい食べさせるのかもよくわからないです😭

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

冷凍する容器は私は追加追加で今12個あります。
私はまとめて一週間分位を作っています。
というか毎日離乳食は作りおきしてます。
色んな食材をやるので
正直に大変です。

私の友達は市販で売っているのをあげています。楽だそうです。そういうのも取り入れてやってみたら色んなものあげられるんじゃないですかね?

  • ぽん

    ぽん

    12個😳😳
    私2個しかないです😭
    これから買い足しに行ってきます!!
    作るのも苦手なので市販気になっていました😟
    両方取り入れてあげてみます!!
    ありがとございました😊

    • 1月7日
エリザベス

そんなにガチガチにやらなくても大丈夫ですよ😊

まず、本やインスタは見栄え重視なのであくまでレシピや量の参考にする程度で大丈夫です。あそこまでのクオリティで作っている人は少数派なので安心してください笑

新しいの作るたびに冷凍してました😊
おっしゃる通りどんどんストックがたまってくるので、1週間〜10日で食べきれないなっていう量になったら一旦新しい食材はストップして、冷凍ストックが減ってからまた新しいものを試していました。

うちは103食材なんて絶対試してないです笑
なんならその中に未だに食べたことないもの入ってると思います😅
アレルギーが出やすい食材であれば慎重に試さなくてはいけませんし、0歳代はセオリー通り新しい食材は2、3日ずつ続けて与えていましたが、アレルギーの出にくそうな野菜等は1歳過ぎたくらいからは小さじ1ずつとかはやってないです💦

  • ぽん

    ぽん

    安心しましたー😫
    オシャレなセンスもないし
    料理苦手だしどーしよーってなってました!

    やはりストック容器たくさん
    必要そうですね😳
    アレルギー出やすいものだけ気をつけてゆるーくやってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 1月7日
ローラ

氷が10個作れる製氷機に3種類の食材を凍らせてました😆✨
離乳食初めてすぐと卵、魚介類とか、私と旦那のアレルギー反応がある物はなどは気をつけてましたが、ある程度大丈夫かなー?と思ってからはベビーフードの2.3種類入ってるやつとかあげてました🥶💦
全ての食べ物を1種類ずつ慎重にあげるのは大変ですもんね😖
ズボラ母ちゃんです(笑)

  • ぽん

    ぽん

    同じくズボラです😫笑
    アレルギーが出やすいものだけ気をつけてあとはベビーフード今から見てきます🤗
    ありがとうございます!!

    • 1月7日
  • ローラ

    ローラ

    うちの上の子の離乳食の時期はベビーフードで育ってます(笑)
    今では風邪もなかなか引かないくらいの元気もりもりっ子なので、お母さんがきつくならない程度に適当に適度に…頑張りましょ〜😚💓

    • 1月7日