※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6歳の息子が個人情報や失礼な発言を繰り返し、発達障害の検査も受けたが特に問題なし。保育士に相談したところ、我慢する力がまだ不足している可能性。同様の経験がある方の対処法を知りたい。

今年長(6歳)の息子の事で悩んでいます。

息子が思ったことをすぐ口にし、個人情報や失礼なことを言ってしまいます。

例、会う人会う人に『〇〇(名前)です。6歳です。〇〇保育所に行っています。〇〇(地名)から来ました。』と勝手に自己紹介をする。

かなり離れた場所にいる前から来る人にこんにちはー!!

香水の香りがするご婦人の隣で『この人なんか臭い』

犬の散歩してる人が通り過ぎる前に『犬臭い』

毛の薄い男性に『ハゲてる』

親切にしてもらった人に聞こえるところで『変な人がやってくれた』…等

その都度、知らない人にいろいろ言ったらダメ、近くで目が合ったらこんにちはでいいの。

いい香りなんだよ、や、変な子どもって言われたらどう思う?と考えさせています。

発達障害の検査をしましたが、今のところ発達障害は見受けられないと。

発達の遅れはあると思います。
グレーゾーンな感じです。

保育士さんに6歳ってみんなこうなの⁈と相談したら、同じクラスの子はその辺りは理解出来ていて、息子が言いたいことを我慢する力がまだ備わってないとのこと。

なんでも言ってしまうお子さんがいた方、どうされてましたか??

コメント

みのり

SST(ソーシャルスキルトレーニング)をしている教室や教材があったら、試してみるのはどうでしょうか?🤔簡単にネットで買えるものもあるかもしれません!

SSTも内容様々ですが、例えば、こんな時どんな行動をするか、こういう発言をすると相手はどう思うか、などを考えるトレーニングがあると思います☺️

日頃の生活でご家族だけの支援?だと難しいですよね💦お子さんにあったものが見つかりますように☺️

  • ままり

    ままり

    通級指導教室には行っていて、SSTをやっています。
    自宅でやるのは考えてませんでした💦
    ネットで買えるか探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • みのり

    みのり

    そうだったのですね、失礼しました💦教室でもお家でも、となると本人が嫌になっちゃうかもしれないので、無理はなさらないでくださいね🙇‍♀️

    あともしかしたら、犬や香水の香りに気付くのは、嗅覚が人より敏感なのでしょあかね🤔だとしたら、本当に臭く感じてるのかもしれませんね😢

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

息子と似てます。
年中の時に指摘されて発達相談をしました。
アンバランスな面があるらしくて発達検査は満点でした。
我が家はタバコとかが嫌みたいで「臭い」と話したりします。
年中の時は園長先生の話しとかを「まだ?長い」とか話してたみたいです。
あと、絵本を読んでくれてる人に「まだ?早く次いって」とか……
小学生の子に対しても公園で危ない事してたら「おい、小学生危ないだろ」と言います。
こども園の先生や発達の先生と話ししましたが様子を見る事になりました。
また、小学校に上がって担任から何か言われたらその時にまた対応感じです

  • ままり

    ままり

    全く同じです!
    絵本や友達に対して、周りを見ずに発言する事が多いです💦
    通級指導教室の先生に相談したらSSTを家でもやってみてくださいとのこと…

    小学校には発達の事は伝えてありますか?
    うちも何か起きたら対応する形になっています。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科医の免許を持つ発達の研究をされてる大学の教授に見てもらってます。
    市の発達相談で大学の教授、こども園の先生、市の臨床心理士さんと私で話し合いを数回してます。
    我が家は息子のフェイスシートがあり市→学校→親で共有出来る資料があります。
    それを小学校の先生に見てもらい様子を見て何かあればまた相談という感じになりました。
    療育も考えましたが週2回で場所が変わる事と距離があるため送迎が厳しくて止めました。
    発達検査はしました。ある分野では年以上で満点でしたが出来ることと出来ない事の差がありアンバランスな面もあります。

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    情報を共有出来る市で良いですね✨

    市で検査をしたのですが、詳しく結果を教えてもらえず、小学校は支援級が適と言われ、病院で問診してもらったら普通級でいいと言われている感じです。
    出来るできないがアンバランスだからこのような差が出るんですかね💦

    詳しくありがとうございました😊

    • 1月9日
ママリ

お子様、お喋りとかは早かったですか?
一昨日、NHKのハートネットTV(「うさぎと一緒に」というタイトルの回です)周囲の人へ色々言ってしまう子の特集をしていて、ままりさんの息子さんのエピソードにちょっと似ているなと思いました🤔知らない人に「こんにちは」と言われたら「知らない人とは話しません、あなたは誘拐犯ですか?」みたいなことを言ってしまうとか。TVerで見れるようなのでご覧で無かったらご興味あれば検索してみてください。
私は結構歳の離れた弟が口達者で生意気だなーとしかその時も周りも思っていなかったのですが、もしかしたらグレーゾーンだったのかもと大人になってから思ってました🤔昔は今よりも発達障害とか認知されてなかった時代だったので変な子だなーぐらいでした💦
さすがに大きくなってからは分別ついて、コミュ力は弱めですが、礼儀正しい子になりました!

  • ままり

    ままり

    その番組は見てないので、探して見てみます😊

    息子はおしゃべりや発語が遅く、いまだに文法?が無茶苦茶です😅

    人見知りをした事がなく、むしろついていってしまうタイプです。
    誘拐されちゃうよ?と伝えても知らない人が悪い人かもとは思えないようで、人懐っこく喋りかけてしまいます💦

    息子も大人になった時にそんなこともあったなぁって思えるような未来だったらいいなぁと思います😭

    • 1月9日