※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供を育てており、3回食にしたばかりです。生活リズムや離乳食、ミルクの量についてアドバイスをお願いします。お風呂の入れ方や、離乳食後にミルクをあげるべきか悩んでいます。

9ヶ月の子を育ててます。
昨日から、3回食にしたばかりです。

同じくらいの お子さんがおられる方、
みなさんの 生活リズム教えてください🙇‍♀️

離乳食の量、ミルクの量も おねがいします。

生活リズム、
ミルクの量、離乳食の量、これでいいのか、
足りないのか 悩んでいます。


いまは 離乳食は 130〜150
ミルクは 180〜200で

昨日は、
8時 起床
8時半〜 離乳食① 
10時 ミルク❶
12時半〜 離乳食②
16時 ミルク❷
18時半〜離乳食③ 
20時半 ミルク❸
21時〜 お風呂
23時30に 寝ました。。

お風呂は どこで入れたら良いでしょうか?
離乳食たべたら ウンチするかも…と思い、お風呂が 昨日は遅くなりすぎました💦
21時〜だから 興奮して なかなか 寝なかったのかもしれないと反省です。。。😓

2回食のときは お風呂は20時までには 入れていました。

離乳食直後に 飲ませてないのは、
お腹空きすぎたら 泣いて離乳食たべないからです。

離乳食が2回食の頃は
離乳食②のあと、17時には ミルクを欲しがってたので、飲ませていましたが、離乳食より ミルクの方が 腹持ちがいいみたいです。
 でも、それだと 18時の離乳食まで もたないし、昨日はとりあえず 16時という中途半端な時間に ミルクを飲ませましたが、これで良いのでしょうか?

離乳食直後に ミルクあげた方がよいのでしょか?

アドバイスおねがいします💦

コメント

deleted user

私は今週から3回食にする予定で、現在は離乳食(150)+ミルク(120)を同時にあげています。
その後、最低でも3時間開けて次のミルクにしています。
スケジュールを見るとちょっと胃をちゃんと休ませることなく離乳食とミルクをあげていないかな?と心配になりました。

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😊!

    そうですよね💦 お腹休まるとき、ないですよね。
     3回食になってから私も
    常に離乳食、ミルクのこと考えていて、1日過ぎてしまって、離乳食とミルクを続けて飲ませて、飲む量だけ 飲ませて 量を調整していきたいと思います⭐️

    おやつと 寝る前に
    ミルクを飲ませるとなると 回数は3から5回に増えてしまいますが、1日の総量は 同じくらいかもしれませんもんね☝️

    • 1月7日
ままり

おやきは
さつま芋、きなこ、片栗粉、黒ごまを
混ぜて焼きました!

豆腐ハンバーグは
豆腐、鶏ミンチ、残ってた野菜(うちはにんじん、玉ねぎ、ピーマンでした)
味付けせず形整えて焼きました!
つなぎになるものをいれずに作ったのでふわふわすぎて焼けるかー?って思いましたが
3センチくらいの大きさに作ったので割れちゃう事なくつくれました!
ちなみに息子の分焼いたあとに大人用で卵などいれて味付けて焼きました!

今まで蒸すか茹でるかの方法でしかあげてこなくて
初めてこの2つで始めて焼くをやりましたが
やっぱ焼いたほうが美味しいみたいで食いつきは良かったです笑

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😊

    確かに、蒸すか茹でるかになりますよね💦

     焦げないシートを敷いたら油なしでも おやきは焼けると こちらでアドバイスいただいて作りました。
    調味料はまだ先のつもりです。
     サツマイモにきな粉、黒ごまって美味しそう💖

     ごまもアレルギー出る可能性あるから明日、試してみて 色々取り入れていこうと思っています。

     赤ちゃんサイズならつなぎなしでも 形壊れないんですね!今ある 鳥ミンチ豆腐おやきがなくなったら やってみます⭐️

    • 1月8日
ままり

7時頃 起床
8時頃 離乳食
10時頃 朝寝
12時頃 離乳食
14時頃 昼寝
15時頃 (昼寝が短いときだけおやつかミルクあげてます!)
17時半 離乳食
18時半 お風呂
20時~21時 就寝

すいません💦
離乳食の量をしっかり測ったことないのですが
ご飯、おかず、ヨーグルト等全部合わせて200gくらい食べます!
ミルク大好き息子なのですが
離乳食でお腹いっぱいでもミルクは別腹みたいで
飲んでも飲みきらなくても
吐いちゃう事が多く
離乳食の後のミルクは3回食にしてからあげてません!

離乳食とミルク同じ時間にまとめることは困難でしょうか?
常にお腹いっぱいな感じします!

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😊
     我が子もミルク大好きで、ミルクを見ると 小躍りして 喜び、すぐにあげないと泣くほどです😅💦

    おかずは
    汁の量も含めて 200ぐらい食べてますか❓

    我が子は

    汁を食べるのが苦手みたいで
    汁20gくらいに
    野菜フレークや 麩に汁を吸わせて 食べさせてるので、
    野菜スープ味の おかず、
    うどんスープ味のおかず、
    かつおダシスープ味のおかずになってしまい
    それで 1回量が140gで、お茶は110g飲みます。

    内訳は
    ごはんは 五分粥 65
    (食パンなら25に 牛乳30とかです)
    ヨーグルトや果物で 10〜25です。

    おかずは
    野菜30 タンパク質15なのですが、先ほど書いたように 
    汁部分がなくなるように
    野菜フレークや 麩を入れるので それで
    合計で 70くらいになり

    内容量としては
    130〜140です。

    ベビーフードのおかずの80gって汁多いですし、固形物としては 140でも 少なくないかなーなんて思ってるのですが、量が これでいいのか、少ないから増やした方がいいのか、悩むところです。


    ミルク飲みたがって
    飲ませたら 吐くのですね!
    それは 飲ませるの辞めるきっかけになりますね。

    私の 離乳食後2時間ほどあけてからだと、200でもミルクぺろりと飲むので 
    離乳食直後に変えていきます⭐️

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    すいません!
    下に返信しちゃいました!

    • 1月7日
ままり

わかります笑
ミルク見せるとバタバタ喜びますよね笑
でも見せなければ飲みたがる事はないです!

うちも汁物(味噌汁)などは
あげたことないです!

ベビーフードの80gのやつは
お粥にまぜてあげてるので
汁っぽさは感じてないです!

食べるならあげてもいいんじゃないですか?

うちの子は最近はよく、食べてくれるようになりましたが
少し前までは離乳食に飽きてしまいミルクあげてましたし!

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます⭐️

    味にレパートリーなくて、
    手作りで
    野菜スープ、かつおダシスープ、豆乳ホワイトソース、
    トマト多めとナスで トマトスープにして 食べさせています。

    BFのものは、
    コーンクリームスープは好きみたいで
    うどんスープや 野菜スープは 塩分多くて あんまりみたいです💦

    赤ちゃん用味噌汁のもと、も 使ってみようかと思いつつ、まだ 使っていませんが
    3回食になると
    3食を どう 違うおかずにしようか、悩みます😅

    いまのところ、
    主食は
    一食は 食パン、あとの2食は 五分粥にしてますけど、
    おかず 悩みませんか❓❓

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    トマトスープいいですね!
    参考にさせて頂きます!

    三回食レパートリー増やすの大変ですよね😵💦
    うちもだいたい決まっちゃってます😅
    最近はお豆腐ハンバーグや
    さつま芋おやき
    たくさん食べてくれました!
    今日はとりあえず鱈を買ってきたので
    野菜と茹でて赤ちゃん用の
    鰹出汁で味付けしたものを作りました!

    • 1月7日
  • まーこ

    まーこ


    サツマイモのおやきは
    サツマイモと片栗粉ですか?
    豆腐ハンバーグ、
    豆腐と 鳥胸ミンチと片栗粉ですか?

    まだ、牛、豚は 食べられないのですが💦

    • 1月7日