※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
妊娠・出産

左胸の内側が硬くて痛みやしこりがある場合、乳腺炎の可能性があります。対策として搾乳や温湿布が効果的です。

昨日から左胸の内側(谷間側)がすごく張ってます。
触ると結構硬くて少し痛くてしこりがあるような感じです😣

これは乳腺炎になりかけてるのでしょうか…?

普段通りに生活してたのですが、昨日の夕方くらいから急に硬くなりました…😭
昨日は寝る前に手で少し搾乳してみましたが、硬さはほとんどやわらぎませんでした。

今朝赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらっても硬いままです。
ひどくならないために何か対策はできるでしょうか?😭

コメント

やっぴ

私も乳腺炎になったときは胸が熱をもってごりごりとしたしこりのようになっていました
結構痛いですよね😂

一時的に治すとすれば搾乳器をお持ちであれば自分が楽になるくらいまで絞るのがよいかと!
全部絞りきってしまうとまた母乳が生成されて悪循環に陥ってしまいます😥

私が完全に治ったのは母乳外来に行き、絞ってもらい母乳のでる穴を全て開通してもらい赤ちゃんに飲んで貰うことでした!

• うりぼう

うりぼう

やっぱりこれが乳腺炎なんですかね💦大きな平らな石が入ってるような感じです
    腕を上げると少し痛いです😣

搾乳器は持ってないので、昨日手で絞ってみたんですが、あんまり楽にならなかったです💦やっぱり手搾りだとうまくできないですよね😭

母乳外来はいつのタイミングで受診されましたか?
    今のところ熱も出てないのでどのタイミングで行けばいいのかわからなくて…😭

• 1月7日
やっぴ

乳腺炎一歩手前そうですね💦
そこから高熱が出たら乳腺炎確定ですかね😂

手だとなかなか絞れなくて私もあまり楽にはなくて難しいですよね😥

母乳外来はカチカチになるのと同時に熱が出たのでそのタイミングで行ったのですが、うりぼうさんもお辛いでしょうし今の段階で見てもらった方がよいかと思います!

• うりぼう

うりぼう

そうなんですね😭💦
    やっぱりちょっと怪しいですよね。いつもはおっぱい飲んでもらったら、おっぱいの硬さがやわらいでたのに、今日は全然やわらがないです💦

母乳外来に電話したら何とか明日の午後診てもらえることになりました💦明日逃すと2週間後まで予約パンパンと言われてびっくりでした😲

明らかに今までとおっぱいの硬さが違うので念のため診てもらってきます!
    何とか明日まで熱が出ないで持ちこたえたいです〜💦

• 1月7日