※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

1歳半の息子の昼寝の寝かしつけが難しくなってきています。昼寝を拒否し、夜も寝つきが悪い状況です。寝かしつけの工夫やアドバイスを求めています。

今月で1歳半になる息子の寝かしつけについて

最近体力がついてきたのか13〜15時の昼寝の寝かしつけがかなり難しくなってきました。先月までは眠い時は私が横になっていれば腕枕されに自分からゴロンしてくれて、しない時は抱っこすればすぐに寝ていたのですが

ここ数日寝かしつけようと抱っこすると全力で体を仰け反り脱出され、昨日は朝7時半から夜20時半まで昼寝なしでした。
17時の夕飯時に半分寝ながらご飯を食べていて、寝室に連れて行くと覚醒してしまい結局寝ずです。夜の寝かしつけは30分ほどですみましたが夫婦で息子に抱きついて体を押さえつけての寝落ちでした。

同じような方いらっしゃいますか?
寝かしつけの工夫はどのようにされていますか?

・公園で1時間遊んでいる
・電気やテレビは寝かしつけ直前まで付いている
・夕食は18〜19時、お風呂は20時までに済ませている

できれば21時半には完全就寝のリズムに戻したいのでアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

あくるの

うちは午前中は外に出る!ってしてましたが、新生児の赤ちゃんいるとなかなか難しいですよね😭
脳が疲れるといいと聞いたことあります。
我が家は雨の日で外に出られない時はお絵かきやおままごとして色々頭使う遊びしてます!

• じゅん

じゅん

そうなんです💦 土日は義両親が公園に2時間ほど連れ出してくれてその時はころっと寝るのでやはり疲れさせないとですね😅
    頭を使う遊びですか! つい一人遊びをさせてしまうので今日は一緒にやってみます!ありがとうございます!!

• 1月8日
ママリ

朝もう少し早く起きてもいいかもしれないですね。
その時期は体力ついてきて、朝が7時すぎると昼寝も2時ぐらいにずれ込むことがありました。
テレビは寝る30分〜1時間前までにした方がいいかなと思いました。

• じゅん

じゅん

今日はなぜか7時前に起きたので13時ごろにお昼寝できるようやってみます!😳
    旦那がギリギリまでテレビつけちゃうので今日から勝手に消します!ありがとうございます!!

• 1月8日

最近というのはどの位の期間の話でしょうか?
うちの娘は、1歳半頃から生活リズムが週単位でコロコロ変わるようになりました💦
親は何も変えていないのにです😅
2歳近くなると昼寝がなくなる子は割といるし、7時半起床、昼寝なしの20時半就寝であれば子供のリズムとしても健康的だと思うので、無理に直さなくても良いのになーと思いました💡

• じゅん

じゅん

ここ1週間ぐらいの話です💦
    週単位で生活リズムが変わるんですか😭 新生児の世話もあるので合わせるのが大変ですね、、😭
    2歳頃までに昼寝がなくなる子もいるんですね、、!20時半にすっと寝てくれればいいんですが22時に寝て7時に起きたりもするので睡眠時間が足りない気がして💦
    ありがとうございます!

• 1月8日