※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク
お金・保険

マンション購入後の貯金は400万円。車の買い替え280万円検討中。主人は購入OKだが、不安。毎月5〜8万、ボーナス20万貯金。皆さんの意見は?

いつもお世話になってます。質問よろしくお願いします。

最近マンションを購入したため、残っている貯金が400万ほどです。車の買い替えを検討していて、主人も私もすごく気に入った車があるのでそれに買い替えたいのですが、必要なオプションとか付けて総額が280万ほどになる予定です。

主人は100万ちょっと残るのだから買い替えてもいいんじゃない?って感じですが、私はこの額じゃ少し不安でためらってます。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに毎月の貯金は5〜8万くらい、ボーナス時(年2回)は20万くらい貯金してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月貯金出来てるなら、私なら買います(❁´ω`❁)

• プク

プク

返信ありがとうございます。家の次に大きい買い物なので、なかなか踏ん切りがつかず迷ってしまって😅

• 1月7日
makarin

マンション購入しても貯金があるなんてすごいです😊
まだお子さんも小さくて大きな出費も無いかと思いますので、私なら現金一括で購入します。
ローンに抵抗無い方は分割払いにして手持ちを残しますが、やはり金利が勿体ないですよね😓

• プク

プク

返信ありがとうございます。買うなら現金一括ですよね。確かに🤔まだ習い事もしてないし、大きくなればなるほどお金かかってきますよね😅

• 1月7日
  • makarin

makarin

メーカーや車種にもよりますが、買うなら商談のタイミングは今月がおすすめですよ。
    自動車業界は3月までの登録が勝負なので...ちなみに私は自動車販売会社勤務です😅

• 1月7日
  • プク

プク

そうなんですか😳!それ主人に言うと、ほら!やっぱり買い替えるなら今だよ〜!ってキラキラしそうです(笑)
    自動車販売会社勤務なのですね。良い情報をありがとうございます😊

• 1月7日
  • makarin

makarin

国産のオーダー車なら納期だけ問い合わせて、納期が1,2ヶ月ならイベント期間か今月末くらいに値段交渉するのが良いタイミングかと思います😊
    この時期はチラシやCMで決算セールの案内が入ると思いますよ。
    外車や在庫車狙いなら来月か3月初旬でも大丈夫ですが、好きなグレードや色が選べない可能性も😅

うちの会社も来週から大型イベントで社内コンテストもあるので全員本気モードになる時期です(笑)

• 1月7日
  • プク

プク

トヨタのライズという車です😊
    タイミングまで教えていただきありがとうございます!
    本気モード(笑)皆さんメラメラ燃えてますね😁
    少し前向きになれました。ありがとうございます😊

• 1月7日
  • makarin

makarin

ありがとうございます!ライズならうちの扱い車種です(笑)
    新型でカッコいいですよね😊

私は東京しかわからないので近場の販売店のホームページでイベント情報をチェックしてみてくださいね。
    みんな本気モード✨でお待ちしているはずです😁
    検討を祈ります👍

• 1月7日
  • プク

プク

扱い車種でしたか😳近かったらmakarinさんに担当してもらいたかったです😂
    ありがとうございます。イベント情報まで頭になかったので、チェックしてみますね。

• 1月7日
  • makarin

makarin

嬉しいお言葉ありがとうございます❗️😆
    今は営業職を引退して事務職ですが、この時期のイベントはお客様も営業マンも活気があって好きです😊
    車の購入は「思い立ったら吉日✨」だと思いますよ😁

• 1月7日
  • プク

プク

やはり購入するならそういう活気がある時の方が良いですね😊
    ありがとうございます!

• 1月7日
ゆ

すぐにでも買い替えが必要なら買いますが、まだ乗れるのであればある程度貯まってからにします。

• プク

プク

返信ありがとうございます。今年の9月が車検なので、それまでに決めたいですがお金がなくなるのは不安ですよね😅

• 1月7日

来年の秋には安全装置が義務化されるはずなので、今どうしてもと言うこともないならそれまで待ちます。もしくは、廃盤になるまで待ちます。
それまでの間に少しは貯まりますし。

退会ユーザー

廃盤になるまでは廃盤になるニュースまでということです。

• 1月7日
  • プク

プク

返信ありがとうございます。そうなんですか😳!知らなかったです…無知で恥ずかしい…。それもふまえてもう一度主人と話し合ってみます。情報ありがとうございます。

• 1月7日
may

毎月それだけ貯金できていて、今すぐ買い替えが必要なら買い替えます!
でも私なら出来れば決算まで待ちたいです。

• プク

プク

返信ありがとうございます。今年9月に車検でまだ乗ろうと思えば乗れるのですが、私が独身時代に購入した軽なので、軽だともしも事故にあった時潰れやすいから子供が心配だと主人に言われて…。
    やはり購入するなら決算ですよね。

• 1月7日
みかん

金額帯から察するに中古でしょうか?
それなら一点物なので買いますが新車ならもう少しお金貯まるか決済時期まで待ちます🚘

• プク

プク

返信ありがとうございます。新車ですね。トヨタのライズという車です。今すぐではないですが、主人は今すぐ買い替えたいみたいですが、今年9月が車検なのでそれまでに決めたいと思います😊

• 1月7日
ショコラ

夫婦共に気に入っているなら、買い時ではないですか?

ただ、オプションなど付けて280万とは、中古ですか?

安全装置、ドラレコなどついてその価格なら良いと思います!

一昨年に私が車を新車でN-BOXカスタムターボ付きを買いましたが、220万くらいでした!
私は車のローンをした事ないので、現金一括です。

300万切ってて、気に入ってるのに、悩む理由がわかりません😂😂😂

• プク

プク

返信ありがとうございます。新車で、トヨタのライズという車です。
    私も買うなら現金一括のつもりです。
    悩む理由がわかりませんと言われてもやはり大きい買い物である事に変わりありませんので。

• 1月7日
  • ショコラ

ショコラ

ライズはダイハツが開発してるSUVですね!
    プクさんの街乗り用ですかね?

私はパワースライドドアの方が便利と思いますが、ドアタイプですね!

うちは、私の街乗り用→N-BOXカスタム、夫(家族用)→アルファードなんです。

夫がアルファードの新型に乗り換えたいようで、桁の違いについ、言ってしまいました。失礼致しました。。。

本当に車って高いですが、私は家以上と言っても過言ではないくらい育休の2年間めっちゃお世話になったから、高いお金出す価値はあると思います!

ちなみに、N-BOXはUSBがあり、iPhoneの充電や、ハンズフリーで電話やメール送信まで出来てしまうんです!

特にプクさんがお子さんと行動する際に安心とか、楽とかそこらへんを重視して買われると良いと思います(^^)

9月まで期間があるなら、3月の決算が値引き交渉のチャンスですね!

• 1月7日
  • プク

プク

アルファードは高いですよね。いえ、私も失礼しました。

スライドドアやはり子持ちには便利ですよね。最初はスライドドアの車検討しましたが、見た目で気に入った方をとってしまいました(笑)

ありがとうございます😊前向きに検討しようと思います。

• 1月7日