※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
子育て・グッズ

娘が夜2時間おきに起きて寝られず困っています。生活リズムが狂ったのか、寝具の問題かもしれません。夜間断乳も検討中で、改善策や経験談を求めています。

未だ2時間おきに起きる娘の事ですが、
そろそろ限界に近いので長文になりますが相談させてください。

簡単に状況を箇条書きにします!
・夜通し寝たことはほぼ無し
・夜は2-5回起きる
・都度授乳して寝落ち
・シングルベッド2つ並べて3人で川の字に寝ていましたが、
12月の引越しを機に、主人は別室で、私と娘はシングルベッド1台と床にマットレスを敷き寝ています
・離乳食は食べムラがあります。まだおっぱいの方が好きそう。

元旦に義実家に泊まったのですが、
夜間外来に行き深夜2時に帰宅しました。
そこから毎晩2時位に起きるようになり、
授乳→寝落ち→寝かせても泣く…を1時間〜1時間半繰り返すようになってしまいました💦

生活リズムが狂ったからか…と思いましたが、まもなく1週間弱経ちます。
もしくはシングルベッドとマットレスで高さが違う所で寝るのが不安なのか…と思い、
シングルベッドでキツイと思いつつ並んで寝ましたが、
自由に動けないからか逆に起きる回数が増えた気も…

あとは夜間断乳も視野に入れています。
以前8か月位で試みましたが、その時は離乳食の食べ具合も良くなかったので3日で諦めてしまった経験がありますが、
その時に比べたらだいぶ食べるので、少しでも寝るようになってくれると良いのですが…

長くなりましたが、
2時に毎晩起きて1時間近く寝られないのが本当に辛くて💦
何か改善するようなアドバイスや経験談を聞けたら嬉しいです!
夜間断乳もやってみた方が良いでしょうか?

コメント

すたあ

睡眠に関して全く同じです。。
うちは断乳考えています!
ただ断乳しても変わらない子もいるみたいです😱

えっこ

うちの娘も、夜中3時間起きで短い時は1時間半~2時間。その都度授乳で寝落ちでした。
離乳食も全然食べない子でしたが、思いきって1歳になる前に完全断乳したら、朝までぐっすり寝るようになりましたよ😄
なので断乳するのもありかなと思います!