※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

4月からの保育園の申請理由を精神疾患に変更したいが、11月に提出した書類で難しい。早く就労先を見つけるのは困難。11月に診断書を提出すればよかった。役所は状況変化を認めてくれるでしょうか。

4月からの保育園の申請理由の変更について。昨年の11月に、4月からの保育園の申請で、現在育休を取らせてもらっている会社に、週35時間の就労証明書を書いてもらい提出しました。が、ここ数日前から精神的な体調不良が続き、復帰が困難だと感じる様になりました。

復帰する予定の会社でずっと、ロッカーに顔面を押し込まれる、妊娠中あえて重いものを持つ様に命じられる、しゃがんで掃除している時に股がられる

などのパワハラを受けていて精神疾患をわずらい、精神科にもずっと通っていたのですが、産休育休を貰わないと生きていけなかったので、なんとか出産まで勤めました。

育休をいただいたので当然復帰する予定でしたが、
復帰予定の4月が近づくにつれ、不安で眠れなかったりパワハラされた時の事がフラッシュバックする様になり、1日でも通勤することが辛いと思う様になりました。

ずっと精神疾患で通院はしていて
ドクターに言えば診断書は書いてもらえると思います。
保育園の申請の際、
精神疾患は、週35時間以上の就労と、同点です。

なので、4月からの保育園の申請理由を、就労から精神疾患切り替えてもらえないか、
昨日役所に問い合わせた所、
もう11月に書類を提出してしまっているので
4月の時点では申請理由の通り働くか同点の職場に転職してもらえないと、退園になると言われました。

今精神疾患の症状が強く出ている中で、すぐに週35時間以上の就職先を見つける事は自分にはとても困難なことです。
こんな事になるなら11月に申請する際に、
就労証明書ではなく診断書を提出すれば良かった。

4月ではないと保育園には入れないし
保育園に入れてもらえないと働けないし
でもすぐ働ける様な体調でもなく
復帰を考えると体が震え、涙が出ます。

11月から4月の間に状況がかわっても
役所はそれを認めてくれないのでしょうか

とても甘ったれた質問ですが、どうか何かアドバイスをください。

コメント

はっぱ

パワハラしてたのはどなたですか??
上は知ってるんですかね??
改善できないような感じですか?
詳しくはわからないですが、わたしの市では変更届がありました。
が、10月に申請書を提出して2月に結果、変更届はたしか12月ごろまでの期限だったと思います。

  • えま

    えま

    うちの職場は本当に環境が悪くて↑の話は複数人から受けたことなんです,,,その内の一人が理事長です。

    被害受けているのは私だけではないので
    就職したその日に私以外の部署内の人は全員が退職希望していると伝えられ、全員が辞め、
    後から入ってくる人も数日で辞めたり、すぐ辞めるので
    私は一番古いです,,,

    大手の転職サイトに通報?されたりしてるみたいですが改善はありません
    訴えられてもお金で揉み消してるらしいです。

    • 1月7日
上を向いて歩こう

私は育休から病気療養に切り替えます。
保育所の方から用紙貰いました。

下の子が4月から保育所に入所決定していましたが、同じく病気療養に切り替えできましたよ❗️

本当に住んでる所によると思いますが........

でも、育休中でも途中で私の様に病気が発見される人がいるので、出来そうなんですけどね........

4月から職場復帰予定でした。
下の子も就労で申し込みしましたが、変更できました。

役所にもう一度、詳しく話された方が良いと思います❗️

  • えま

    えま

    同じ様な状況で、対応してもらった方がいると知って希望が持てました😢
    ありがとうございます。

    伺って良いのかわからないですが、
    私みたいな精神疾患のお病気ですか?

    答えにくい質問でしたらどうぞ、スルーしてください😣💦
    すみません,,,

    • 1月7日
  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

    精神疾患ではないですが、診断書が出るなら一緒だとおもうんですけどね😥

    役所仕事なんで回りくどいですよね。

    1度、状況キチンと説明されると良いと思います。

    • 1月7日
りる

自治体によりますが、もう一度話してみてダメだった場合は退職予定で一度復職→復職日から有給にして全部使って休む→傷病手当…って形で籍は残しつつ転職先を探すorもう一度4月以降に精神疾患での保育園への通園事由を変更…はダメでしょうか…?
復職した形なら復職証明書は出して貰えると思います。

お身体ご自愛なさってください💦

  • えま

    えま

    ありがとうございます😢私が復帰した所でたいした時間働けないし、子供が病気なれば迷惑かけるので
    その様にできるか人事に相談するのもありかなぁと思いました,,,

    ありがとうございます!!

    • 1月7日
さくら

変更できると思いますけどね‼︎精神疾患はきゅうにくることもありますし、診断書と申告書を同時に出せばいいと思います^ - ^きっとなにかすら、大丈夫な結果が出ますよ!体を大事になさってください^ ^ゆっくり休むことも大事です!

  • えま

    えま

    ありがとうございます😢すごく励まされました,,,
    11月に申請出す時も、主人から
    「精神疾患で出せば?」と言われたけど甘えな気がして、
    どんな状況でも復帰するのが当然と思ってしまい、それでどんどんメンタルが悪くなっていってたので

    らいらいさんに励ましてもらってほっとして、休もう,,,って思えました😢💦

    ダメ元で診断書書いてもらって
    直接話しに行ってみます💦

    • 1月7日