※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘をアスファルトに落としてしまい、悩んでいます。娘は無事でしたが、自責の念で涙が止まりません。今後の対応についてアドバイスを求めています。


乱文ですが、聞いて頂きたいです

4時間ほど前、7ヶ月の娘を抱っこした状態からアスファルトの上に落下させてしまいました。
車から娘を抱っこして降り、しっかり抱いていたつもりだったのですが、足にマフラーが絡み付いてきたことに気づき足元を振り返って見た瞬間、前に抱いていた娘が突然のけぞり、そのまま後頭部からアスファルトの上へ落下しました。
すぐに娘は泣き、私もすぐに抱き上げ、パニック状態で旦那に「救急車よんで!!」と泣き叫びました。
娘の意識はハッキリしており、出血などもなく、「ごめんね、ごめんね」と泣き叫ぶ私に驚いて更に泣いていました。
救急車で様子を見てもらい、夜間の病院へ行き、診察を受けましたが特に異常無しでした。
6時間は注意深く様子を見て、24時間は安静にするようにと言われて、ぐったりしたり、意識がない、嘔吐をする、熱や痙攣の症状があればすぐにまた救急車を呼んでくださいとのことでした。

義理の両親も駆け付けてくれ、あまり自分を責めないようにね、と励ましてくれました。
自分の両親からはありえない、自覚が無さすぎると言われました。

目に入れても痛くない大切な我が子を傷付けてしまったことが、本当にショックで、死んでしまいたいとさえ思いました。事故直後から、今もずっと自分に対しての怒りで涙が止まりません。
普段から気をつけていたのに、なぜ、と自分自身が本当に本当に許せません。

娘は家に帰ってきてからもいつも通りゴキゲンに遊んでおり、今はぐっすり眠っています。
今日は寝ずに娘の様子をみるつもりですが、旦那から寝ずに見ないといけないものなのか?と聞かれました。
もし眠ってる間に、、と考えたら寝ることなんて出来ません。

長くなり、すみませんでした。
何かコメントを頂ければと思います。
お叱りでも構いません。

コメント

ティム

娘さん、異常なくて良かったですね!

もうすぐ4ヶ月になる息子が居ますが、4ヶ月でも落としちゃうんじゃないかとヒヤヒヤする事があります。

自分を責めないで下さいね。

今夜は思う存分、娘さんを看て下さい☺️

どんな時でも、寝てる間に何かあったらって言う心配は、なかなか男には理解してもらえないですよね。

  • ななこ

    ななこ

    ありがとうございます。
    普段から夜は2、3時間おきに泣くので今日はコーヒーを飲んだりして頑張りたいと思います。

    • 1月7日
510928

自分の不注意で子どもが怪我した時って本当に自分を責めますよね。
とりあえず娘さんが大事にならなくて何よりです😌
寝ずに…とのことですが正直気が気じゃなくて寝られないですよね😭
私も同じくらいの時期に娘がベッドから落ちておでこに真っ青な青タンができるほどになった事があります。
すぐ大泣きして病院に連絡したらすぐに泣いて様子が変わらない時は48時間様子見なので来てもする事がないですと言われました😅
大きな落下はそれだけですがソファから落ちたり、今でもすっ転んで頭ぶつけたりその度に心配です😂

とりあえず今晩様子見して様子見しながら10分うたた寝とかしつつで大丈夫だと思いますよ😊
次に気をつける為の試練だと思いましょう!気にしすぎ休まなすぎは身体に毒ですよ。

  • ななこ

    ななこ

    次に気をつける為の試練、と考えたらすごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 1月7日
はる

大変でしたね・・・
病院に1度行き今のところ異常なしという事で意識もハッキリしていたようなのでひと安心です。
夜の外出だとしっかり見えないのもありますしね・・

私も同じ立場であれば寝るに寝れないと思いますが・・・お母さんが倒れちゃったらお子さんも心配なので6時間は注意深くと言われてるようであれば・・・事が起きたのが21時頃ですかね?
3時頃まで様子見て寝息などいつも通りであれば肩の力抜いてくださいね。

  • ななこ

    ななこ

    幸い、私の足に絡まってたマフラーがクッションになったみたいで、出血はありませんでした。
    21時頃です。
    そうですね、3時頃になったら少しだけ寝たり起きたりしてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月7日
deleted user

そんなにご自身を責めなくていいと思います…
私も病院に行くぐらいの怪我をさせてしまったことがあるのでお気持ちすごくわかります。
でもどんなに気をつけていても子供が怪我をしてしまうことはあります。
私も同じ状況なら怖くて眠れないかなと思います、起きて見ている方が自分自身も安心できるのできっと起きているかな…
あまり思い詰めずに、また明日から笑顔で娘さんと接することができますように…

ちび

息子ではないですが姪っ子が2歳の時イヤイヤ期で公園から離れなくて姉と何度説得してもギャン泣きで暗くなってきたのでベビーカーに乗せてそのまま帰ろうとしたらベビーカーの上に立ち上がり私が抱き上げようとしましたが間に合わずそのまま頭からアスファルトの上に落ちました。
トラウマまではいかないですが、今でもたまに思い出し怖くて鳥肌立ちます。
思い出すだけで凄く怖いですよね。。
今では小学2年生で元気です!

旦那さんの言葉は放っておいてあまり自分を責めないでと言われても責めてしまうと思いますが頑張り過ぎず休める時に休みながら様子みてくださいね💦

5人のまま

心配過ぎて睡魔が来ません。

起きてられるだけ起きて見ててあげてもいいと思いますよ。

私抱っこしたままよく転んでました

さ🦖

娘は、元気だし
少し寝てもいいんじゃない⁇という旦那さんなりの
気遣いだったのかな⁇と思います‼︎

心配ですよね…
我が家と家の中ではありますが
ハイローチェアから落下させてしまったり
(6ヶ月くらいの時です)
しました(xдx;)
#8000に電話してどうしたら良いか指示を聞き
顎から落ちたので、幹部を冷やし
私も寝ずにずっと起きてました‼︎
その後もミルクしっかり飲むし
良く笑ったくれるしで
本当安心しました‼︎

その後の健診で転倒などのことを聞いたら
基本身長と同じ高さからの落下なら
打ち所にもよるけど、心配ないからね
と言われました‼︎

はなまる子

事故や失敗はもう数えられないほどあります😅

お子さんは何センチの落下ですか?60センチ以上(確かではないですが)とかあるとMRIも必要と言われて、うちの子は生後6ヶ月で検査しました。落下直後はギャン泣きでしたが次第に落ち着いて、何もなかったように遊んでました☺️💦

怪我もなく助かって本当に良かったと思いましょう🙌