※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が川崎病にかかり、2人目の妊娠を考えています。兄弟で発症する可能性やアスピリン服用中の遊びや買い物について悩んでいます。兄弟で川崎病になった経験のある方いますか?

娘が川崎病にかかりました。
2人目を妊娠希望しているのですが、
川崎病を調べていると原因不明ですが、兄弟でなることもある。と書いてるところがありました。
実際に兄弟で川崎病になったというかたいらっしゃいますか?

また、みなさまはアスピリン服用中、遊び買い物等
どこまで連れていったり、制限したりしましたか?
頭を打たないようしていたことなど、なんでも構いません!
副作用など諸々心配で、許容範囲に悩んでいます。

コメント

怪獣と天使

小児科看護師です。
遺伝性でも感染症でもないので、兄弟でなったのはたまたまだと思います。

先生からはどのように説明受けていますか?
心配のようであれば医師と薬剤師に確認したらいいと思いますよ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    いざ退院して自宅で病気について見ていると心配になってきて💦

お散歩などは大丈夫とのことでしたが、服用中は人混み等避けるようにと言われているので、結局外出を躊躇ってます(^^;)

• 1月8日
2児のママ

先月4歳の上の子が川崎病になりました!
感染症ではないので兄弟がなるのはまれだと思いますよ!
医師からもそう聞いてます。

うちは2週間入院して退院して3日間ほど幼稚園に行ったら具合がおかしくなって
再入院になりました。
それはまた違うものでしたが。

そのあと2週間入院で退院して1ヶ月くらいは人混みはさけて近所の公園とか散歩くらいにしていました。
それから通院で再検査で異常なしになったので幼稚園また通うことになりました。

• ぽん

ぽん

原因不明とのことで、遺伝子等の組合せが悪いのか?などいろいろ見ていると不安になってしまって、、、

入院長かったですね(><)
    お疲れ様でした。
    頭ガードなどは特に使用されませんでしたか?

• 1月8日
もな💅🏻

息子が12月に川崎病になり、現在アスピリン服用中です。
医師からは2ヶ月服用するようにいわれていて、あと1ヶ月飲み続けます。

インフルエンザに水疱瘡、本当に怖いですよね。
このお正月も人混みには行きませんでした。ちょっと田舎のスーパーに買い物に行く程度。
でも明日から幼稚園に行くので、結局のところどこまで避けられるものなのか。

手にかける消毒タイプのものや、手洗いうがい徹底してます。

• もな💅🏻

もな💅🏻

あと子供も私も外出時はマスクしてます!!

• 1月7日
  • ぽん

ぽん

特に今インフルエンザ流行中なので不安ですよね😓
    うちは子供がまだ1歳でマスクもすぐ剥がしてしまって……
    出来る範囲では消毒等気をつけているのですが、本人は元気にしているので、自宅で遊ぶのも目を離すのが怖くて(^^;)
    気をつけてね。危いよ。が通じない年齢なので、、、

• 1月8日

いろいろ調べると川崎病になりやすい遺伝子とか出てきますよね💦うちも息子がなりました。娘はもう小学生ですが今のところはなっていません。

• ぽん

ぽん

ネットなので全て鵜呑みにできないといえど、書いてあると遺伝も0ではないのかな?と、気になってしまって💦
    回答ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 1月12日