※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
妊娠・出産

1. 浮腫とは何か、ダウン症との関係、マイナスの意味について教えてください。 2. 尿蛋白がプラスだと何か問題があるのでしょうか? 3. 母子手帳に記載されたHb12.6の意味を教えてください。

今日健診に行き、帰ってきてから母子手帳を見てて気になったので質問させてください💦

①浮腫って何の浮腫のことですか?よくダウン症など浮腫があるなど聞きますが関係あるのでしょうか?
10/12と1/6はマイナスが丸ついてないのですが何か関係あるんですか?

②尿蛋白がプラスだと良くないですか?

③12/19の欄にある、Hb12.6ってのは何でしょう。

先生に聞けばよかったのですが、帰宅してから気づき特に今日も何も言われなかったので大丈夫かとは思うのですが…似たような方いましたら教えてほしいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師してます!浮腫は足など妊婦さんの体のむくみですよ!
Hbはヘモグロビンで、貧血の目安になります!

• はじめてのまま

はじめてのまま

そうなんですね!安心しました!
    だから、足触られたりするんですね!
    では、10/12と1/6のは忘れてたりだけなんですかね?今日足触られたりしてないです💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、尿蛋白は腎臓の異常の有無を確認するためです。
    尿蛋白が出てると腎臓の働きが悪くなってるので続くと妊娠高血圧症候群になりやすいので、それを調べてます!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れたというより、見た感じで浮腫わかりますし、靴下の跡がついてるかとかでも目安になりますよ(☞゚ヮ゚)☞

• 1月7日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

なるほど🌟
    ありがとうございます!
    尿蛋白のプラスが続くと赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蛋白が続くだけでは高血圧症候群とはいえないですけど、浮腫、尿蛋白などが続くと妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)と診断されることがあって、あかちゃんに栄養や酸素がいきにくくなって低体重で生まれたり早産のリスクになります!
    だけど、はじめてのままさんの結果みるかぎり、なにも心配いらないと思いますよ( ՞ਊ ՞)→

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿蛋白は後期になればなるほど出やすいですし、±は擬陽性だとおもうので、とりあえず+が続かないように気をつけたらいいかと思います!!
    暴飲暴食や寝不足、ストレスでも影響されます⟵(๑¯◡¯๑)

• 1月7日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

そうなんですね!!
    詳しく教えていただきありがとうございました😌
    食べ物など気を付けておきたいと思います!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

浮腫は妊婦さん自身のですよ!
記入してないのは忘れたのかな?と😂
2はプラスは良くないです、プラマイ、マイナスは問題ないです!
3はヘモグロビンの値です!貧血か貧血ではないかです☺️

• はじめてのまま

はじめてのまま

ご丁寧にありがとうございます🌟

• 1月7日

①浮腫ははじめてのままさんの下肢に浮腫があるかどうかなので、ダウン症の浮腫がどうたらということとは関係ありません。丸ついてないのはつけ忘れ?浮腫あるかどうかチェックし忘れたのかな?と思います。
②妊娠高血圧症だと尿蛋白が+になるのでチェックしてます。尿蛋白は出ても高血圧になってない方もいますが……。
③貧血かどうか見るものです。12.6なら問題ないです。

• はじめてのまま

はじめてのまま

ご丁寧にありがとうございます🌟
    安心しました!

• 1月7日
はじめてのママリ

①浮腫はお母さんの身体のむくみです。後期に出る人が多いので最初の方はみない助産師さんもいるので、丸がついていないこともあります

②たしかによくない傾向ではありますが、疲れていたりしてもプラスになります。血圧と合わせて見ていくといいと思います

③ヘモグロビンです。貧血の指標で、12.6は問題ないです

• はじめてのまま

はじめてのまま

ご丁寧にありがとうございます^ ^!
    安心できました🌟

• 1月7日
K

①浮腫というのは自分の足の浮腫の有無です。
妊娠中は浮腫みやすく、妊娠高血圧症候群になる可能性もあるので、検診の時に先生に診てもらいます。

②尿蛋白は妊娠高血圧症候群や腎症などを見る指標です。なのでプラスはあまり良くないですね。
体調によって出たり出なかったりすることもあるので先生から指摘をされなければ大丈夫だと思います。

③Hbはヘモグロビン値のことで、貧血の指標を表します。
私は10以下で鉄剤処方されました。12.6あれば今のところは大丈夫だと思います。

• はじめてのまま

はじめてのまま

ご丁寧にありがとうございます!
    安心できました😌

• 1月7日