※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
お金・保険

妊娠8ヶ月の方が学資や医療保険について相談中。自転車事故の際のコープ共済についても疑問があるようです。

今妊婦で8ヶ月になりますが
学資とか入っといたほうがいいですか?
上の子の時は入ってません💦
後、子供の医療保険なども入ってません(;>_<;)
それは今はお金かからないし
私も働いてないからいいのかな?ッで
思ってたのですが
コープか県民共済位は入るべきですか?

最近自転車を乗れるようになりました!!
誰かの質問でコープ共済は
自転車事故でもおりると書いていたのですが
本当でしょうか?

コメント

deleted user

子供たち全員、1歳前に加入してます。歳を取るごとに掛け金上がるのと、私は貯金ができないので早めに入りました。
掛け金は、児童手当をあてています。
その他に、小学生の長男だけコープのじゅにあ18とかいう、個人賠償責任保険に加入しました。

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    私も支払いが
    増える月が続いたりと
    中々うまくできてません💦

    なるほど。
    じゃ1万円~15000円を学資に当ててるという事ですね(´・ω・`)
    これは産まれる前に入った場合何歳までなのですか??
    学資はどこの入っていますか??

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともとJA職員だったので、JA共済です(*′V′*)
    全員0歳加入で、契約者はわたしです。これは変な話、ほんとは先に死にそうな人を契約者にした方がいいのですが(死んだら掛金は払わなくても給付金もらえるとか)、少しでも安くすませたかったので私にしました。
    満期は1番目が20歳、2番目3番目は20歳満期がなくなってしまったので、22歳にしました。1人月一万円くらいなので、児童手当をあてられて助かってます。ほんとは使わないのがベストなんでしょうけどね^^;

    • 5月10日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    そぉなんですね(*ˆoˆ*)!!
    じゃ本来、夫を契約者にする人の方が多いのですね(*^^)
    それを無収入の私にも出来るということですか??
    もし、私にした場合メリットは安くすむと言う事ですがどれ位安くなりましたか(;>_<;)
    会社によって違うと思いますが差し支えなければお願いします💦

    学資ってだいたい入学の時とかお金がかかる時にもらうイメージがあるのですがやらないで満期まで貯金として払い続けるのがベストなんですね??(´・ω・`)
    無知ですいません💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、自分で計算できたので旦那と私の設計書を作りましたが、ほとんどの方は旦那さんが契約者じゃないてしょうか?
    生年月日からの計算になるので、収入は関係ないと思いますよ(´ ˘ `♡)引き落とし口座は旦那さんでも大丈夫なはずです。
    設計書を捨ててしまったのではっきり数した数字は覚えてないのですが、一万円近く違ったはずです。
    私の考えでは、小学校入学や中学入学でも給付金は出ますが、小中はそんなにお金かからないと思うので、高校の時に使おうかなと思っています( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月10日
ファン

ご両親でお子さんの進学をどこまで考えてるかによります。
端から奨学金を用いるつもりなのか。
進学費を親がまかなうのか。

医療保険はお守りと見るか、支払い分を貯金されるのか。
先を見越して終身の積立などに入り成人した子供に保険をプレゼントする親御さんもいますよね。

家は学費保険の特約につけたので、18歳までの支払いが108000円です。18年を守ってくれるから喜んでお守りとして買いました。

就職難の現代ですし、機械が高機能に発達してますから簡単な作業の仕事も減ります。例えばレジとか受付など。
それなりに資格を取らせたり、夢を持たせるのに進学は必要だと考えてますから親が払うお金として18~22歳までの進学費を1000万まで貯蓄したいので。学資保険にもお世話になってます。

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    なるほど。
    進学の事は夫婦で話してみます!!
    医療保険はお金がかからないうちは貯金しようと思います!!
    別で積立をしてお金が必要な時に助けられるようにしたいと思います。

    なるほど。確かにレジなんかも今ですら自分でやるような所が増えてきてますもんね(´・ω・`)
    学資保険で毎月108000円払ってるということでしょうか??
    凄いですね😥
    うちは日給なのでこの先払い続けられる額じゃないと無理です💦

    差し支えなければ学資はどこの
    どのタイプのものを入ってますか??

    • 5月10日
  • ファン

    ファン


    ごめんなさい、書き方がおかしかったかな?
    医療保険の特約が500円なんです。それが18年分掛けると108000円ということです。

    学資保険は年払いにしてますので割引がかかって、33万の支払いです。(月に2.8万)
    さらに、一括で350万支払ってる保険済みもありますし。
    Jr.ニーサも月々5000円ずつしてますし、積立やお祝い金やお年玉、お小遣いなども含めて1000万を目標にしてるだけです。
    保険分だけで880万掛けてますので、1000万は目前ですが。これから幼稚園、習い事、小学校、部活動費と生活負担が強いられますから早めに完了させたいだけです。

    • 5月10日
  • ファン

    ファン


    保険は、かんぽに2件。アフラックに1件。Jr.ニーサで無料特約で医療もサービスでつけてくれました。

    • 5月10日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    あ、すいません( ノД`)

    一括にされてるんですね♪
    割引があるならいいですね!!

    凄い、
    資格もたくさん持ってらっしゃる
    みたいですししっかり先を見通して
    やってらっしゃって素敵です💦
    私も調べて保険など
    見てみたいと思います。

    ありがとうございました(*^_^*)

    • 5月10日