※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて7日目。夜泣きが増えてしまい、対応に悩んでいます。他の方の経験や成果について教えていただけませんか?

夜間断乳について。

お正月休みを利用して夜間断乳を始めました。

もともと夜3〜4回(多いともっと)起きるので、
夜間断乳をすると夜泣きが減る、夜通し寝てくれるようになる、と聞くのではじめました。

はじめて今日で7日目。
全く夜泣き減りません。

むしろ増えてます。
眠りが浅いのか、一人で寝てると30分に1度ペースで起きて泣きます。

私が対応すると、おっぱいを出すまでギャン泣きがひどいので、
ずっと夫に夜泣き対応してもらってます。
夫だとわりとすんなり寝てくれるみたいで。

4日目くらいから長く寝てくれるようになるってよくみかけたのに全くです。

皆さんの夜間断乳の成果、教えてください。
先が見えず、仕事が始まった夫にこの先も夜泣き対応してもらうのも申し訳ないし、
かと言って私が対応したらギャン泣きに心が折れておっぱい出しちゃいそう。
そうしたらこの7日間の苦労が水の泡かと思うと....

コメント

ちえ

長男は夜間だけでなく一気に断乳しましたが、落ち着くまで1か月近くかかりました。。。
完母だったので哺乳瓶が使えなかったのでマグでミルクやジュースをあげた時もありました。

長男は今も寝るときは水筒を持っていくので、そういうタイプだったのかもしれません。
おっぱいを見ると欲しがるのでおふろもずっとタンクトップ着てました。。

次男は1日でさくっと断乳完了しました。
全く寝不足にもならず。。。
そして夜泣きもありません。

本当に個人差なんだと思います。
断乳の時期ではなかったのか、それとも引き返さない方がいいのか、判断は難しいと思いますが断乳と合わせて、授乳以外に落ち着ける、寝れる方法が見つかるといいですよね。

• なつ

なつ

1ヶ月(ノ_<)
    それは大変でしたね💦
    やっぱり個人差があるんですね。
    お風呂も速攻で飲んでくるので、
    日中も断乳する際はタンクトップなどで見せない工夫しなきゃですね。

とても参考になりました❗️
    ありがとうございます。

• 1月8日
ねずみー

うちは今1才1ヶ月です✨
そして4月から保育園入園も決まったので卒乳計画し、12/27の夜間から初めました‼️

まだギャン泣きで夜中1回か2回起きる事がありますが、その他は夜間起きずに寝てくれるようになりました✨

目を閉じたままギャン泣きして、私の声なんか全く聞こえてないようで、旦那が相手をしてくれて「はっ!ママじゃない!パパはやだ!ママ抱っこして!」てなるので、旦那でワンクッション入れて再度私が寝かしつけてます‼️

確かに今までは授乳ですんなり寝たけど、今は授乳はないし本人も疲れないと寝ないみたいです..

だから眠りが浅いならかなり疲れさせてみてはどぉですか⁉️

• なつ

なつ

夜泣き減ったんですね✨
    羨ましい❗️

たしかに授乳での寝かしつけができなくなると疲れてないと寝付き悪そうですね。
    最近あまり外での遊びなどで刺激を与えていなかったのでもっと遊ばせてみます✨
    ありがとうございます😊

• 1月8日
3人ママン

うちも同じ理由で夜間断乳試みるも全く減らず。抱っこしたりして寝かせるのがしんどくて、結局、断念しました。おっぱい吸えば寝てくれてたので、それでいいやと思いました😅

昼間も夜間も断乳したら、朝まで寝るようになりましたよ。一歳3ヶ月くらいです。
夜間断乳より、完全断乳が効果あると思います。まだその時期ではないかもしれませんが…

• なつ

なつ

夜間断乳しんどいですよね💦
    やるなら完全断乳の方が効果あるんですね。
    預ける予定もまだないので、日中はまだ授乳したいなと思っていましたが、このまま夜泣きが減らないようなら完全断乳に踏み切りたいと思います❗️
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月8日
ココアがすき

長男は1歳2ヶ月で完全断乳しました。
夜中は6~8回起きていたのですが(やく1時間おきですね)2歳9ヶ月まで4.5回に減ったもののよく起きてしまう子でした。
断乳として落ち着くまでの夜中のギャン泣きは2週間は はありましたよ!
1ヶ月かかる子もいますね😩
断乳しても寝ない子もいることを身をもって知り下の子は2歳まで授乳していました。
断乳はまる2日で求めてこなくなりました!
やっと最近二人揃って朝まで寝ることが増えてきましたよ~
先は長いです、、、、

4年ほど仮眠だったので体が慣れたのか私が夜中起きてしまうこと多々です😭

断乳も眠ることが得意不得意もほんとにほんとに個人差だと思います😅

断乳7日間したのならこのまま娘さんの努力を無駄にしないために頑張ってください💓

• なつ

なつ

2週間...(ーー;)
    1ヶ月なんて😫😫😫どひゃー!
    断乳しても寝ない子もいるんですね💦
    そうですよねー赤ちゃんにもそれぞれ個人差ありますよね💦

このまま無駄にしないようにがんばります!(夫に協力してもらって😅)
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 1月8日
ぱーな

1ヶ月くらいは何度も夜中起きて、抱っこしてうろうろしてました💦
旦那は運転が仕事なので寝せないと危ないので、1人で頑張りましたよ😅
土日の朝はゆっくり寝かせてもらいましたが😊💓

ただ、毎日30分~1時間起きだったのに、1ヶ月たった頃突然8時間寝てくれて、起きてびっくりしました!!
私もスッキリしてて驚きました(笑)

• なつ

なつ

1ヶ月❗️❗️❗️
    それはお疲れ様でした😭
    わたしも諦めずに頑張ります!

長く寝てくれると本当に楽でしょうね✨
    ありがとうございます😊

• 1月8日
ゆうまま

うちもお正月休みを利用して断乳して今1週間たちます。
寝かしつけは添い寝トントンはギャン泣きだったので抱っこしてます。
夜中起きる回数は2回程になってきてます。
夜中起き上がって抱っこするのは辛いですが、添い乳してたときよりは長く寝るようになってます。
日中はお出かけして、なるべくおっぱいの事を思いださせないようにしてたら、胸元めくる仕草がなくなったので少し忘れかけてくれてるのかなと思います。
1週間頑張ったのでこのまま夜間断乳続けたほうがいいかと思います。

• なつ

なつ

一緒ですね!
    起きる回数減ってるんですね✨
    わたしも諦めずに長く寝てくれるようになるよう頑張ります❣️
    ありがとうございます。

• 1月8日
あやか

お口が寂しいのかも。。。
それかお腹空いちゃうのかな?
普段はミルク飲ませてますか?
もし飲ませてる様でしたら寝る前のミルクいつもより少し多く飲ませてみて下さい☺️
母乳よりミルクの方が腹持ちいいみたいなので!
それかおしゃぶりを使ってみるとかどうですか🤔?

使ったら卒業するとき大変だよとか言われましたけどいらなくなったら自分からポイってして使わなくなります!
少し前までずっとおしゃぶりしてたんですが最近は寝る時しかしません!
私は最初使う予定が全くなかったですが断乳するのにおしゃぶり導入したら案外すんなりいきました!

おしゃぶりはヌークかフィリップスがいいって私は聞きました!
最初嫌がってしてくれない子がいるみたいでうちはしてくれませんでした!
でもめげずにちょくちょく日中とか加えさせたらしてくれる様になります😊
ヌークかフィリップスはおしゃぶり嫌がる子でもしてくれるみたいで評判良いですよ😍

ママ辛いよね。
でも大丈夫。
授乳してる人なら必ずみんなが通る道。
嫌でも母乳飲んでくれなくなる日が必ず来るから。
実際卒乳したりしたら寂しくなります。。。

母は強し!
ママ頑張れ!!

• なつ

なつ

離乳食をしっかり食べてくれるので、寝る前のミルクを飲まなくなり、ミルクは卒業しました。
    おしゃぶりは持ってます❣️
    でも数ヶ月使ってなかったからか、ギャン泣きだからか、夜泣きのタイミングで久しぶりに使ったら咥えてもらえませんでした😂
    またトライしてみようと思います。

卒乳を想像すると今から寂しいです😭
    ありがとうございます✨

• 1月8日
ちびすけ

うちはスムーズに卒乳できたのですが、卒乳してからも夜何回も起きます💦寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないんでしょうね…ただ卒乳してから夜起きてしまっても寝付くまでの時間は短くなりました。

• なつ

なつ

卒乳しても起きちゃう子は起きるんですね💦
    たしかに、今対応してくれてる夫曰く、泣いてもすぐ寝てくれるようにはなってるみたいです!
    もう少し頑張ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 1月8日