※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわこ
子育て・グッズ

育休延長を考えていますが、市町村に不承諾通知書をもらう方法について相談したいです。内定が出ている保育園に次年度から入園させたいです。皆さんの意見を聞きたいです。

育休を延長したいです。市町村に掛け合って不承諾通知書もらえた人はいませんか?

私は3歳と、4ヶ月の二人の子供がいます。パートなのですが、育休をもらい1年お休みをもらっています。パートなので会社に席があるだけで給付金や給料は一切もらえません。育休をもらった理由は3歳の子供が保育園を大好きなので続けて通わせてあげたかったというのが一番で、私も楽しく働けていたので職場に復帰したいと思っていました。
ですが、下の子が生まれてみると可愛くて可愛いくて仕方ありません。上の子の時は慣れない育児だった為か、離れる時間もほしかったのですが、下の子とは離れられません。むしろ、産後2ヶ月過ぎて上の子が保育園を退園になり、一緒に家で過ごす様になってからは子供達が可愛くて、子供との時間が全然苦じゃ無くなりました。我が家は子供は2人と決めているので、これが最後の育児と考えるとさらに子供が可愛くて職場復帰を考える度に憂鬱になってしまいます。
もうすでに来年度の保育園の申し込みは済んでいて、田舎なので噂では2人とも内定してるみたいです。そこで、考えたのがせめて下の子が9月から入園なので出来れば次の年度4月から入園させれないかということです。私の職場は育休延長に寛容なので、そうすれば少しは諦めがつくと思います。
でも内定してるぽいので、今から不承諾通知書をもらえないのか、どうにかできないのかと考えてしまいます。まだ内定通知がきてないので役場に今から掛け合うのはありですか?
今後働く気持ちはあるので、今は職場を辞めて1年だけ上の子は幼稚園に行ってもらい、来年度から再雇用してもらえると思うので、保育園に二人とも行ってもらうか。でもそれは子供を私の都合で振り回す事になるので申し訳ないと思ったり。
旦那は私が後悔しない方にすれば良いと言っています。まあ、私がパートで働いたところで保育料を払ったら手取りで3〜4万程か子供の事で欠勤があれば下手すれば赤字になるかもくらいなので、その意見なのだと思います。
それって働く意味あるの?って感じですが、育休もらったので辞め辛いのと、できれば辞めたくないし気持ちよく復帰したいです。

ダラダラ書きましたが、要するに下の子が待機になり来年度から入園させたいです。そんなワガママやっぱりだめですか?役場に不承諾通知書がほしいと問い合わすのってダメでしょうか?

最近、同じ保育園で同じクラスに通う予定のママさんと知り合って話をする様になりさらにこのことを考えて悩み続けてます。もう時間がないのはわかっていますが、皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

aya

不承諾書は掛け合っても貰えないと思います💦
恐らく不正行為にあたるんじゃないでしょうか?💦
取り下げるのはできると思いますが、それじゃダメなんですよね?🤔
子供が可愛くて延長したいってお気持ちはよく分かるので、ダメ元で役所に相談するのはいかがですか?

• やわこ

やわこ

ご返答ありがとうございます。そうですよね。職場や役場にも相談してみます。

• 1月8日
ちー

私も諸事情あり不承諾通知が欲しかったのですが、やはりどんなに頼んでも無理でした😂「落として欲しい」のお願いは聞いて欲しいですよね😂(笑)

• やわこ

やわこ

そうなんですね。そんな気はしてましたが、やっぱりだめですか…😞ご返答ありがとうございました。

• 1月8日
YU0123

もう辞めて専業主婦になればよくないですか?ご自身が書かれているように子供や周りを振り回すよりも、どうせ手当も出てなくて給料もトントンで再雇用もしてもらえるならごちゃごちゃせずに思う存分子育てしたら良いと思いますよ!

• やわこ

やわこ

そうですね、思う存分子育てしたいですね😅自分の年齢や、今後働いていく為に出来るだけ職歴は続いている方がいいかという葛藤もありまして…。どちらにせよ私のワガママですが、職場にも相談したりして、納得いく方法を探します。ご返答ありがとうございました。

• 1月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

職場が、育休延長に寛容なら
もう少し家で子どもといたいので…
と言ったら、延長させて
もらえないですかね?🤔
育休手当て延長には不承諾通知が
必要になりますが
手当てがないなら、不承諾通知が
あろうがなかろうが延長していいよ
って、ならないですかね?( * ॑꒳ ॑*)

• やわこ

やわこ

ご返答ありがとうございます!職場にも相談してみます。不承諾通知書が必要なかったらいいなと願ってます😣

• 1月8日

会社の方は何と言ってくれていますか?不承諾通知がないと延長させてもらえない感じですか?💦
もし不承諾通知書がなくても育休延長しても良いなら今回の内定を取り下げて、また来年の4月に申請するのはどうですか?

• やわこ

やわこ

ご返答ありがとうございます!職場に不承諾通知書が必要が、延長できるか相談してみます!

• 1月8日

私の市は不承諾通知貰えます!
それで3回保育園落としてもらっています。申請する時に言ってるので後からは貰えるか分かりませんが、1度役所に聞いてみてもいいと思います!

• やわこ

やわこ

ご返答ありがとうございます。羨ましいです!うち地域もそれがあればいいのに…。ダメ元で相談してみます😅

• 1月8日
ルー☆

手当もらってないのならば辞退じゃダメなんですか?
会社も寛容ならば話せばOKもらえそうな気がしますが。それだと上の子も退園しなくちゃいけなくなるのかな?

• やわこ

やわこ

ご返答ありがとうございます。職場にも相談してみます!

• 1月8日
むー

うちの市では1歳までの中であれば、次年度申し込みの際に◯月入園希望と出せます。下のお子さんが1歳の月に入園希望を出せないか確認してみてはいかがですか?
また、無理であれば辞退し、一旦退職。保育園の途中入園が出来そうな地域と思われるので、下のお子さんを手放す決心がついてから、保育園なり幼稚園なり申し込みをしてみては?

• やわこ

やわこ

ご返答ありがとうございます。そういうのが出来る地域もあるのですね!役場にも問い合わせてみます。納得できる決断ができるように考えてみます。

• 1月8日