※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

出産についての希望と現実の違いに悩んでいます。他人と比べても平等ではないと感じています。

他人と比べてもきりないのはわかってるけど、
私も出産するならリゾートホテル並みの産科で出産したかったな。
美味しいごはんがでてきて、個室で快適に過ごしたかったな。
無痛分娩や和痛分娩もしてみたかったな。
私に難病があるから大学病院でしか出産できない。
出産の仕方も選択できない。

陣痛96時間の難産だった私と
陣痛3時間で産んだ友人。
何が違うんだろ?
何がだめだったんだろ?

ほんと人生って平等じゃない。

みんなの出産レポ見てると悲しくなってくる😢
考えちゃいけないと思っても
もっと大変な人もいるってわかっていても
考えてしまう。
答えなんてないのに。

コメント

mm

お産は本当に何が起こるかわかりません。
わたしもひとりめ、最悪なお産でした。こどもは仮死状態で他院に運ばれちゃうし、自分は出血2リットル。たくさん泣きました。本当に大変だった。
毎日NICUに通ってお乳を与えました。

2人目は1人目の反省を踏まえて他院にて計画無痛にしました。先生がずっとついててくれる、とても安心できるお産。しかしまたわたしが出血2リットル。今回は本当に危なかったです。
2度のお産を経験して思うことは、母子ともに産後なにもなくてほんとうによかった……ほんとうに、今こうやって子を抱けていることに感謝しました。ありがとうと自然に出ました。

だだんだんさんも、息子さんの寝顔を見ましょう。色々あるけど、今目の前の子が、自分が安全に生きていることに感謝です。本当に毎日健康に過ごしてくれている我が子が当たり前じゃない。
そうやって思えば、きっとお産の悔しさは少しは減ります。
毎日育児お疲れ様です。今に感謝して日々過ごしたいですね^^*

• はんな

はんな

温かいお言葉ありがとうございます。

産まれてから自分の難病のことで悩み続け、息子にも同じ難病が遺伝してしまい、息子は将来的には移植が必要な体です。
    なんかもう、悔しすぎて、辛くて気持ちがいっぱいすぎて、周りの方が羨ましく思えてしまいます。
    確かに、今、出産、子育てを経験できていることは幸せですが、どうして私ばかり、息子ばかりこんな思いをするんだろうと悔やんでも悔やみきれません😢

でも、お答えいただけて
    少し気持ちが楽になった気がします。
    ありがとうございます!

• 1月6日

それぞれのお産で色々ありますからね。無い物ねだりのようなところもあります。
私は流産、死産を繰り返して、現在妊娠中ですが。切迫流産で3回目の入院です。
ブランド病院の個室ですが、お産前からこんなに入院しちゃって。…お金もかなりかかって大変ですよ。普通の大学病院にしとけば良かったと…
安産体質ですが、その分長期で流産や早産の危険と戦ってます。
産む時は簡単かもしれませんがそれまでの道のりが長いんです。
初期からお産まで出血も無く、痛みもなく仕事もできてる人が死ぬほど羨ましいです。

先日、何のトラブルも無く妊娠お産して順風満帆だった方で、お子さん10歳で亡くされた方もいます。
人生どこでどんな辛い思いが待ってるか分からないんですよね。
命があることにまず感謝。
それに限ると思いますよ^ ^

• はんな

はんな

私はどんなに高額でも個人病院で産んでみたいですね。
    絶対に叶いませんが…やはり選択肢があることが羨ましいですね。

もし。下の子を出産するとなると大学病院だと入院中会えないですし…。
    私も妊娠中、持病のせいで何度も入退院繰り返しました。
    息子を出産する前に2度の流産しています。
    もちろん、ないものねだりなのはわかっていますが、
    友人などきっとそれなりの苦労は少なからずあると思いますが、だだんだんと比べると大変だね。やそんなの絶対嫌だと言われます。同情してくれているのかもしれませんが…

もちろん命があることは大事だと思いますが、
    健康な命があることを羨ましく思ってしまいます😢

• 1月7日

退会ユーザー

トラブルは人それぞれあるかもしれませんが、差はやっぱりありますよね。
    そもそもお産前に入院すること自体、妊婦の総数からするとそこまで沢山いないし…
    その時点でハイリスクな妊婦ですよね💦
    先日、ドクターからもハッキリいってこんなに入院ばっかりで異常ですよと言われました💦
    普通じゃないって面と向かって言われたのはきつかった。…😢
    周りからみると、なんで私ばっかりたて続きに色々あるのか疑問みたいで大分異様に見られてます。
    メンタル強くね!とかトラブル無い友人から言われてもカチンときたりね…笑
    親戚中探してもこんなトラブルだらけなの私くらいですし。自分の体質を妬ましく思います。
    確かにキラキラしてる人みると、羨ましく妬ましくなりますよね〜
    でも、トラブルも流産の経験も無い人には子供が無事生まれてくる事への感謝やお産の重みは私達よりうんと少ないと思います。
    そして、お子さんが欲しくても出来ない方もたくさんいますしね。その方達からしたら私達も嫉妬の対象だと思いますし…
    羨ましい気持ちは素直に持ちながら、感謝の気持ちも忘れずに色々頑張りましょうね^ ^

• 1月7日
  • はんな

はんな

こんな答えのない質問に答えてくださりありがとうございます。

私もいろんな病院でうちじゃ無理だから紹介するね。と3度も言われ結局大学病院にたどり着きました😅

子供を産めること育てること事態ありがたいのに、
    こんなこと思ってしまうのは
    やはりないものねだりですね。

ありがとうございました😊

• 1月7日
はじめてのママリ

辛いですよね、、、でも比べたらきりがないのが本当のところですよね。正直ジェラシーとかって自分との戦いだとおもいます。