※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri17
お金・保険

2人目の育休手当が減額されないよう、有給を取るか悩んでいます。続けて育休から産休に切り替える方が良いでしょうか?

わかる方教えていただきたいです。
今年子で2人目妊娠中です。
そして今は1人目の育休中で、今月半ばに1年経つので、育休をさらに半年延長することになってます。
その間4月の半ばから2人目の産休に入るのですが、妊娠してなければ4月に保育園入れて復帰しようと考えてたのを伝えてたからかもしれないのですが、会社の事務の人に4月頭から2人目の産休まで有給消化にしたらお給料もでるしボーナスも少しはでるよと言ってもらったんですが、よくよく考えるとその18日ほどの有給を使うことによって2人目の育休手当が減額されないか不安になってきました…
この場合続けてずっと育休から産休に切り替えるだけにしとく方がいいのでしょうか💦

コメント

れれれ

その方が、いいと思います◡̈
手当も高いままだと思います!

• riri17

riri17

ありがとうございます!
    やはりそのまま継続にしようと思います。

• 1月7日
☺︎

育休から延長してそのまま産休に入り
育休とってます!!
復帰したりすると手当て減る可能性が
あるって言われて、私は復帰せず
そのまま1人目と同じ額もらう事にしました!
切り替えるだけの方がいいと思います!

• riri17

riri17

少しでも減らされるのは嫌ですよね💦切替にしたいとゆうので伝えてみようと思います!

• 1月7日
みんてぃ

締め日によりますが減額の可能性はあります。また、社保料の免除もなくなると思います。
ただ、有給使うことによって育休から復帰とみなされ、上の子を4月から認可保育園に就労で入れられる可能性があるので、激戦区だとそのようにする人もいます。

• riri17

riri17

保育園激戦区のとこです😢
    それでそんな考慮があるんですね…でも免除もなくなったりとかするならばそのまま継続してる方がいいかとも思ってます…保育園は最悪また延長で入れるまで応募するしかないですねもし落ちたら😢

• 1月7日