※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

保育園の保育方針に疑問があり、辞めたいけど収入面で心配。引っ越しも控えているため、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こんばんわ✨
悩んでいることで、皆さんの意見を聞きたいので
宜しくお願いします!

去年夏から子どもが認可外保育園に
通っているのですが
保育方針に疑問を感じることが多く
辞めたいなーと思っています。。
(虐待とかではなく、適当な保護者対応などに
不満が積もっていっています)

パートですが辞めてしまえば
もちろん収入はなくなるわけで
旦那の稼ぎだけでは毎月かつかつ
むしろマイナスになる月もあるので
お金面で厳しいなと。

あと半年以内にはまた引っ越す予定なので
心を無にして保育園辞めないべきか。。
でも嫌やと思っている保育園に
半年でも通わせ続けるのはどうなのか。。
(子どもは泣かずに慣れています)

保育園激戦区に住んでるため
他の認可外も中々入れそうになく💧

中々決心がつきません。。
皆さんならどうされますか?

コメント

こっこりー

適当な保護者対応がどういったものなのかわかりませんが...子どもに関係ないことであれば私なら我慢しますかね💦
あまりコロコロ保育園変えるのも子どもにもストレスだったりするのかなと思ったり😓

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございますm(__)m

変わるのは確かにストレスですよね💧
    保育園変わるとゆうよりも辞めた場合、母と毎日過ごすことになりそうです。

保育室が二階で保育の内容も全然わからないのに、保育ノートで子どもの様子全然なかったり口頭でもなくて、体調悪いことノートに書いてもスルーやったりで、ちゃんと子どものこと見てる?って思うようなところでも預け続けますか?

• 1月6日
ママリ

子どもさんが慣れてる保育園なら辞めたくないですね。
でも不信感を抱きながら子どもを預けるのは嫌ですよね…

どのみち、半年以内に引越しで辞めるのであれば、思い切って、不満に思われている事を伝えてみるのはどうですか?上に書かれている内容のことだったら、さっこさんの思いを伝えると、すぐに行動に移してくれそうな気がします!

もしかしたら、さっこさんと同じ様に感じておられる親御さんもいらっしゃるかもしれませんし、これを機に少しでも保育園が変わってくれるかもしれません。

少し勇気のいることだと思います。
でも、信頼できない所に子どもは預けたくないです…

• チョコ

チョコ

視診もない園で、保育園の販売写真では椅子の積み上げの前に子どもが床に座っていたりで安全の配慮にかけてる危険なことは言ったんですが、ノートなどのことは言おう言おうと思っていて中々言い出せずにいます💧
    言い過ぎて気まずくなるのもなぁ、、と😣

今日びっくりしたのは、新年明けて初登園で朝会った先生とは挨拶を交わしたのですが、ノートにはこちらが記入した内容は全てスルーの挨拶もなしわお迎えで会った先生は新年の挨拶もなく、様子伝えてくれることもなく、私から子どもの様子どうでした?って聞きました💦
    挨拶もできない先生に引きました😅

こぉゆう小さい積み重ねが増えてきて爆発しそうになります💦

• 1月7日
花冠*°

元保育関係者です。
お子さんのその日の園での様子を話さない保育士なんているの!?という感じですね(><)
有り得ないです…
お子様は慣れているとの事ですが、日頃の保育には問題はなさそうなのでしょうか?

• チョコ

チョコ

ほっっっんとうに
    何も喋らないです!!
    こちらが聞かないと💦

日頃の保育の様子全くわからないのですが、話していて、娘はもぉすぐ2歳やのに歩行がしっかりしてないからか散歩はバギーに乗ってとゆう所に疑問を感じました💦
    保育士の人手が少なかったとしても、子どもを順番に歩かせたりしないんかな?と。。
    0歳でもないのに💧

我が子の事ではないのですが、保育園の写真販売で見えたことなのですが、0歳の子がラックに乗ったまま哺乳瓶もって1人で飲んでたり、その子は写ってる写真ほぼバンボに座りっぱなし、歩行器に立たせてたり(歩行器が保育園にあること事態びっくりです)
    写真で見ただけですが、常にこんなことしてるんやろなって思ってしまってます😣

私も保育士してるので、目につくことがありすぎます⤵️⤵️

• 1月7日
  • 花冠*°

花冠*°

でしたら、疑問に感じる所ありますよね(><)
    お散歩は周辺散策のみの時は集団で乗れるカート等に乗ってみんなで出発し、降りない事もあるかもしれません。
    でも、公園に行く日も作り、みんな降りて遊具や草木に触れさせて遊びますよね💦
    お子さんはクラスでいうと1歳児クラスで月齢が高いので、トイトレもある程度始まっていそうですし…2歳児クラスの子のように便座に座らせる時間を作る等。
    哺乳瓶については、ご家庭で1人飲みさせている方もいるかもしれませんが、園ではまずそれはさせないで付いてあげるのが基本ですしね💧
    歩行器もしばらく前から使わないようになっている園がほとんどだと思います(><)
    人手不足で、現在いる保育士さんの中にきちんとした指導者もいないのでしょうかね?
    私は、認可外・認可保育園、認定子ども園と様々な形態の園で働いてきましたが、認可外でもきちんとした保育内容をしている所もあれば、やはり人手不足に悩み、思ったような保育が出来ない園も見てきました。
    それでも、子ども達の成長の立場から常に考えて出来る限りの保育をする保育士もいれば、大人の都合で動きやすいように単に動く保育士もいます。
    さっこさんのお子様が通っている園が後者のような保育士ばかりでは、残り半年としても通わせ続けるのは心苦しい所がありますよね💦
    子どもは日々、成長・吸収していきますし(><)

• 1月7日