※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が発熱。私の実家に滞在中、旦那は別の場所へ。息子がパパを拒否し、旦那は怒り。息子の振る舞いに悩み、精神科を検討中。どうすれば良いか。

4歳の息子が31日に発熱したんですが、30日からちょうど私の実家に帰省していました。(私と息子のみ)
旦那は自分の実家と親戚の家へ行き、年越しは別々でした💦
私が看病している間にも、旦那は温泉行って、美味しいものたくさん食べて飲みまくって・・・と好き勝手やっていたようです😑

ここからが相談なのですが、、自分の実家に5日ほど滞在していました。(本当は旦那の実家にも行く予定でしたが息子が発熱して行くのをやめた為)
旦那はちょっと遠く離れた親戚の家へ、義両親と姪や甥っ子と一緒に泊まりに行っていた為、私達には会いに来ませんでした😑
会いに来たのは帰る日です💧

なので、しばらくパパに会ってなかったからなのか、パパ拒否が凄いです😱
イヤイヤがとにかく酷いです😓😓
最初は全ての事にイヤイヤしてましたが、今はパパに対しての拒否?みたいなのがすごくて、ママがいいと泣きわめきます💦
旦那はカッとしたようで、2発息子を叩き、怒鳴ってました🤦‍♀️
叩いたらますます怯えるからダメ!と私が言ったら、旦那は
お前の実家で甘やかされすぎ!!
とキレられる始末🤦‍♀️
確かに、私の実家側には誰も子供が居ないので、息子は甘やかされてしまいます💦💦
発熱してしまい、さらに王様状態😨
これはいけないなと思い、皆に注意し、自分も息子には厳しくしてたんですが、40度熱が続いたので強く言えませんでした😭

皆さん、これはやっぱり私が悪いでしょうか?
旦那は元々息子には厳しいです。
実家は確かに甘やかされてますが、それがいけなかったんでしょうか。゚( ゚இωஇ゚)゚。
どうしたら息子は前みたいにパパ大好きに戻ってくれるんでしょうか。。
幼稚園でもワガママ言わないか心配です。゚( ゚இωஇ゚)゚。
それとも熱は下がったけどまだ調子が悪いだけでしょうか?
精神科に連れていくか迷ってます💦

長々とすみませんが、どなたかアドバイスいただければなと思います😭😭

コメント

ままり

機嫌が悪いのは病み上がりで本調子じゃないのもあると思いますよ。うちの子たちも高熱後と嘔吐の後はぐずりが酷いです😅

4歳ならもうそれなりに理解できていると思うので、厳しいお父さんが嫌になってしまった。というのもゼロではないと思います。
子供が自分を拒否して思い通りにならないから、言うこと聞かないからという理由で叩くのは躾ではなく暴力だと思います。子どものためではないですよね。"厳しい"というよ八つ当たり、はけ口なっているように感じます。
改善策というより、私はご主人の子育て方針を少し見直した方が良いのでは?と思いました😅
お子さんではなくご主人を精神科に連れて行って怒りをコントロールする方法などを教えてもらった方が良いように思います😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そうなんですね😢
    今回の風邪は本当に酷くてかわいそうでした😭
    だからぐずりも酷いのかもしれませんね💦

その通りですね😢
    結構な力で叩いてたので私もびっくりして旦那に強く言いましたが、もっと逆ギレされ、もう息子とは話さない!という始末🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️どっちが子供なのかわかりません💧
    息子を睨みつけたりもするのでやめてほしいのですが😢😢
    もっと大人になって欲しいです。。

• 1月6日