※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
その他の疑問

質問というよりも愚痴ですが…私ずっと教師になるのが夢で今までがんばっ…

質問というよりも愚痴ですが…

私ずっと教師になるのが夢で
今までがんばってきたんですが
結婚しようった言ってくれた彼氏に

赤ちゃん作るなら教師にはなって欲しくない
子育ても大変やし家族の時間作れるん?
教師になるなら子どもは作らないでおこう

と言われて結構しょげてます
というのも20代のうちに大切な人の赤ちゃんを産みたい
っていうのもまた夢であるので…

新米教師が学校のことも子育ても同時にこなせるかというと厳しいものがあるということはわかっているつもりなので
彼が言うこともわかるのですが
やはり面と向かって言われると辛いですね?

コメント

くまこ0426

現在は学生さんでしょうか?
小学校で事務をしていたものです!
教員という仕事はとてもストレスがかかり、いろいろと大変なことは事実ですが、福利厚生部分でみると、とても子育てはしやすいはずです‼︎妊娠した際の休暇や、産休などとても手厚いです。また、周囲が教育者ですので、女の先生だけでなく男の先生でも理解してもらえますよ‼︎
家庭の時間を作りたいならば、小学校が1番オススメです。
新採用から2年くらいは、慣れるために働き、その後結婚という形が1番ベストかなと思います。
公務員という立場上、でき婚では冷ややかな目で見られるのは確かですので、気をつけてください。
私は、採用4年目で結婚、妊娠中です。異動希望が通らず、辞めてしまいましたが、とても勿体無いと思っています。

山下

小中学校の担任をしている友人がいます^ ^
私立、公立にもよるみたいですが新人さんのうちは子供は作らない様にと言われる学校もあるそうです(´・д・`)
私の友人は、若い➕新人➕新婚のため、子作りは急がず赴任後2年は絶対作らない様にと念を押されているそうです。と言うのも、やはり子供を預ける親からすると、若い先生が妊娠をして途中交代というのは非常に好ましくないらしいです。また、新人のうちはやはりプライベートより仕事を優先させる様にとのことでした。

仕事が落ち着いてきてからならば、育休もしっかり3年取れますし、公務員ですしとても安定しており子育てをしながらでも良いと思われます^ ^

KINO

難しいところですね>_<
知人で夫婦で小学校の先生をしてる方がいます。
子供さんは小さく、保育園通ってたり、末っ子は保育園に通う年でもなく…
全ておばぁちゃんに任せっきりのようでした。
その方の生活状況にもより、そうなってるのかもしれませんが…
自分の子供をちゃんと見れないのに、見れてない間、言葉悪くなってしまいますが、他人の子供の教育をしているわけです?
彼氏は、結婚して、二人の時間や、子供ができればそういった事が引っかかるから柚華さんにそのような事おっしゃったのではないでしょうか( i _ i )

ぴい

みなさん回答ありがとうございます!
少し気が楽になりました!

そういったことも踏まえてもう少し考えてみようと思います。

しまじろう

現在、育休期間中ですが、小学校教諭をしています。
悩む気持ちも分かりますが、彼氏に言われたからと言って諦めてしまうそんな生半可な気持ちでは、この仕事は務まりません。辞めた方がいいと思います。

ぴい

回答ありがとうございます。
肝に銘じておきます。