※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
妊娠・出産

個人産院での出産費用の自己負担について知りたいです。

個人産院で帝王切開で二人目を出産予定です。
一人目は総合病院で帝王切開でした。
高額療養費制度と個人の生命保険と出産一時金でお金は戻ってきたのでかなりプラスになり自己負担は0円でした。
今回、個人産院での出産は初めてなのでやはり費用が1番心配ですが子連れ出産可能な産院なのでその産院に決めました。
出産費用は普通分娩とさほど変わらないし高額療養費制度を使えると聞いたのですが実際どのくらいの費用が自己負担でかかりますか?
聞いた話や体験談でもいいので教えてください。

コメント

M

上の子(個人病院)
全個室(1日5000円)、12日間入院
手出し約8万円

下の子(総合病院)
個室(1日10000円)、6日間入院
手出し約2万円
どちらも限度額認定証出しました!

下の子の時は個室にしなければ
戻りがあるくらいでした!
2人とも帝王接開です!

  • ®️ママ

    ®️ママ


    コメントありがとうございます😊

    詳しくありがとうございます😭‼️
    産院や入院日数によって金額わりとかわってきますね😵💦

    実家は疎遠だし義実家は子供を預けられる環境ではなさすぎて…
    夫は仕事休めないって言うし。
    子連れ出産可能な産院が限られてるので必死で県内で探して見つけたんですが。
    個人産院だし夫があまりいい顔しないので私的にはすごくいい病院だったので嬉しかったんですがなんかモヤモヤして…。

    • 1月6日
  • M

    M

    そうですね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    初産と経産でも変わるみたいですね、、

    そうなのですね😭
    旦那さんお仕事休めないのは大変ですね💭
    私は断然個人病院の方が良かったです!
    私なら旦那にどうこう言われようが
    自分の好きな方にします♡笑

    • 1月6日
  • ®️ママ

    ®️ママ


    そぉなんですね😳
    またあの痛みや手術…怖いです😰💦
    でも二人目出産だし産後は上の子を幼稚園の送迎も自分がしなきゃなので車もすぐに乗らなきゃいけなそぉで不安だらけです😢💦

    仕事人間なところがあるってゆーか…
    男は仕事、仕事って逃げるしずるいな…。
    私、上の子のとき総合病院でストレスしかなかったので個人産院がいいです😖
    私も旦那に何言われようと放っとけばいいんですよね😂笑
    産むのは女なんだし‼️

    • 1月6日
  • M

    M

    わかります!
    私もびびってました(. .`)
    時間がなんとかすると思ってました!
    それは大変です😭😭😭

    そうなのですね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    総合病院ストレス溜まりますね、、
    私も同じくストレス溜まりまくりでした!!
    個人病院がいいです!
    産むのは女ですし、放っておきます♡笑

    • 1月6日
  • ®️ママ

    ®️ママ


    一生じゃないしなんとかなりますよね‼️
    女は強いし‼️笑
    旦那が朝早くに仕事に出るし義実家には幼稚園の送迎、頼みたくなくて😣💦
    なるべく関わりあいたくないです😵😂💦

    総合病院、個室にしたのにストレスでした😰
    個人産院はストレス少ないって言いますよね🥰
    頭金、8万入れて分娩予約完了って説明受けたから退院時の費用は8万頭金から差し引いてだから少ないんだろうけどお金は心配になります😂

    • 1月6日
  • M

    M

    でもなんとなくわかります!
    義理親に頼みたくない気持ち、、💭

    ですよね!
    個室でもストレスたまりました𓂃𓈒𓏸
    小さい個人病院だったので
    親身になってくれると言うか、安心感が全然違いました🥺❥

    お金は心配になりますね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    都道府県によっても違うみたいですよね、、

    • 1月6日
  • ®️ママ

    ®️ママ


    今の産院に転院する前に娘を義母に見ててもらったことが何度かあったんですが。
    娘のストレスもすぐに気付けたので私も見てて耐えられなくて😥
    衛生面も環境的にも預けられる感じではなさすぎて頼りたくないです😵💦

    総合病院って上から目線すぎて…雑すぎて…精神的にムリです😣💦
    個人産院は親切ですよね😭✨

    住んでる所によって違うんですね😳
    出産費用は統一してほしいですよね😰

    • 1月6日
  • M

    M

    あるあるですね😭
    昔と今では違うんだけど?と思うことも多いですよね~、、

    共感できます!!
    総合病院でなんと泣いたかわかりません。笑

    統一してほしいですね😭😭😭
    私は宮城県なのですが比較的高くてびっくりです(. .`)

    • 1月6日
  • ®️ママ

    ®️ママ


    ありますね😵💦
    時代は変わってるし。
    私の考え古すぎって言われたことあるけど、今の人のやり方だよ?ってこともありました😂怒

    私も総合病院、何度も泣きました😢
    産後のケアも良くないし最悪です。

    私は静岡県です。
    自宅から通える距離でも子連れ出産可能な産院2件しか見つからなくて😰
    どちらも片道1時間以上かかるから通院してみたら大変でした😣
    でもそこまでしてでも義実家へは娘を預けたくなくて😢

    宮城県、何年か前に社員旅行でいったことあります😙✨

    • 1月7日
  • M

    M

    育児に正解はないと言われるので
    なにが正しいとかないかもですが
    怒られると気が滅入りますね😭⇠

    ですよね、、
    私は母乳推奨育児に疲れてしまい
    (完母で育ててます)泣きました😭
    下の子の時だったので尚更💭

    静岡県!
    私も高校時代の部活の遠征で何回か行きました\( ˆoˆ )/
    片道1時間😭すごいです( ᵕ ᵕ̩̩ )

    宮城県出産費用高くてびっくりです、、

    • 1月7日
  • ®️ママ

    ®️ママ


    自分だって子育てしてきてるんだから
    少しは気持ちに寄り添ってよって
    思いますよね😥
    私の場合、嫌がらせ?的なことが
    多くて泣いて義両親と旦那に
    怒りました😵💦

    母乳推奨の産院、多いですよね😣
    私も完母にしたかったけど混合
    でした😭

    静岡まで遠征で来られたんですね😳
    すごい‼️
    静岡、田舎だから産院選び大変だし
    安くしてよって思います😣💦

    • 1月7日
  • M

    M

    わかります!!
    何度も思ってます( ᵕ ᵕ̩̩ )
    えー、、言える範囲でどんな感じですか?💭

    多いですね😭
    完母の私でも辛かったくらいです💤

    沼津とかよく行きました♩.。

    • 1月7日
deleted user

1人目個人病院で
入院10日間 手出しは 12万でした
2人目大きめの産院で
入院8日間 手出しは 4万でした!

1人目は休日・緊急だったこともあり少し高くなったみたいです💦

  • ®️ママ

    ®️ママ


    コメントありがとうございます😊

    詳しくありがとうございます😭‼️
    一人目は緊急だったんですね😖

    やっぱり個人産院は帝王切開でも自己負担の費用は発生するんですね😰💦
    生命保険とかで戻ってきてもコメントの内容の金額を支払いましたか?💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生命保険などはなしで
    限度額のみでの金額です!
    やっぱり緊急だと高くなりますね😭
    因みに2人とも個室でした😄

    • 1月6日
  • ®️ママ

    ®️ママ


    帝王切開で個人産院ってだけでさらに高くなるんですね😱💦
    緊急だと身体にも負担かかるし精神的にも不安ですよね😢
    個室のが産後ゆっくりできますよね🥰

    • 1月7日
りんご

私は個人病院で予定帝王切開
8日間入院でプラス22万でした!😲

  • りんご

    りんご

    手出し22万です💦

    • 1月6日
  • ®️ママ

    ®️ママ


    コメントありがとうございます😊
    22万😱⁉️💦
    産院に入院する前に頭金とか入れないでその金額ですか😰⁉️💦

    • 1月7日
  • りんご

    りんご

    予約金1万
    頭金36週で15万
    退院時7万位でした!
    23万手出しですね💦

    住んでいる地域は総合病院だと42万でお釣りが来るみたいなんですが、上の子もいるし最後なので個人病院にしました(^^)

    • 1月7日
  • ®️ママ

    ®️ママ


    ひゃー😱💦
    高すぎる😭💦

    上の子の時は総合病院だったから
    安く済んだので個人産院の費用に
    ハラハラしてます😰💦
    でも義実家に預けたくないし…
    預けて何かあってからでは遅いので
    個人産院に決めました😣

    • 1月7日
  • りんご

    りんご

    ホテルみたいなクリニックで
    豪華な食事、エステ、プレゼントもたくさんでした(^^)
    産後ケアもよかったし、検診の待ち時間もなしでした⭐️

    事前に30万用意してくださいといわれてましたよ!

    私も親があまり頼れなかったので、旦那に仕事やすんでもらったり一時保育使ったりしました💦
    あと1日早く退院しました!

    • 1月7日
maman

私は個人病院で手出し12万でした!

  • ®️ママ

    ®️ママ


    コメントありがとうございます😊
    12万😱⁉️
    やっぱり個人産院は高い😣💦
    頭金とか入院前にありましたか?💦

    • 1月7日
  • maman

    maman

    頭金はありませんでした👌
    8日間入院して2日ぐらい
    食べてないのでその分気持ち安いかな〜
    と思ってましたが高かったです😅

    • 1月7日
  • ®️ママ

    ®️ママ


    帝王切開だと術前後は飲食できないですもんね😭
    それでもそんなにかかるんですね😭
    費用はかかっても義実家に上の子を
    預けたくないからそこは我慢
    しなきゃなのかな😥
    旦那がいい顔しないとモヤモヤします😢

    • 1月7日
  • maman

    maman

    10万前後って思って方が
    いいかな〜とおもいます!
    それで安かったらいいですもんね😍
    上の子も一緒だともっと高くなりそうですね😢
    お子さんのご飯代とかもかかりますよね💧

    • 1月7日