※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。家から近いA園が第一候補ですが、他の園も考えています。公共交通機関が微妙で、自転車も第二子を考えて悩んでいます。地元ではないため、ネットでの情報しかなく、相談相手もいません。どうすればいいでしょうか?

幼稚園選びについて、先輩ママご意見お願いします!

再来年入園、今プレを検討しているところです。

A:家から徒歩5分、少人数の幼稚園、カトリック系、園解放はしておらず、園の様子を知るにはプレに申し込むしかないです。ホームページなどでも情報は少ない。

B(複数候補あり):他のバス通園の園、徒歩だと20分以上かかる。モンテッソーリー等特色あるカリキュラムが多い。ネットでの評判も良い。

第一候補はAで、ぶっちゃけ距離だけで考えています。
ですが園の見学が出来ず、園の様子を全く知らないままプレの申し込みをしなくてはならないので勇気がいります。

もしAが合わないとしたら、他の園を考えますが、ちょっと遠くバス通園になります。
自転車も考えていますが、これから第二子を考えているので、自転車に乗れない時期があるので悩みます。
車はありません。公共交通機関は、微妙に距離があります。

幼稚園は園に行く機会も多いと聞くので、家から近い方が良いでしょうか? 
距離だけで決めてしまうみたいで、合わなかったらどうしようってそればかり考えてしまいます。

地元ではないので幼稚園の評判などはネットでしか分かりません。相談出来るママ友もいません。

皆さんならどうしますか?

コメント

ひなの

両方見学にも行けないのでしょうか?
距離だけで決めるのは私はあまりお勧めしないです💦

• カナ吉

カナ吉

Aは電話で聞いてみましたが、見学日が決まっており、すでに終わっていました。見学は受け付けていません。
    Bはホームページを見る限りでは見学okでした。
    Aが見学さえ出来たら、踏ん切りが付くのに!と思っています💦

• 1月6日