※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
妊娠・出産

つわりがあり、仕事に支障はないが気持ち悪さが続く。休むほどでもないが、負担の少ない仕事に変えたい。フルタイムの立ち仕事で時短勤務不可。

現在つわりがしんどく、どのように仕事に取り組めばいいか分かりません。
現在13wで2人目妊娠中です。
1人目の時はつわりはほぼありませんでした。
今はつわりはあるんですが、2日に1回くらい吐く、常に口の中が気持ち悪い、嘔吐く、胃もたれがあるくらいで、吐くタイミングも何とかコントロールできるので仕事にほぼ支障はありません。

ただ、やはり気持ち悪いことに変わりはなく、元気な状態ではありません。だからといって休んでも皆に迷惑をかけ、家でゴロゴロするだけで治るわけでもないので、休むほどでもありません。
元気に振る舞えばいいのか、しんどいということを伝えた方がいいのか、責任のある立場から外してもらった方がいいのか、このまま頑張った方がいいのか分かりません。流石にあと1、2ヶ月後には精神的、肉体的に負担の少ない仕事に変えて貰おうとは思っています。

皆さんは、職場でどのような感じでしたか?
ちなみにフルタイムの立ち仕事でシフト制です。
時短勤務はできません。座り仕事もありません。

コメント

えるさちゃん🍊

うちも2人目妊娠してギリギリまで働こうと決めたけどつわりがひどすぎてほぼ1ヶ月休みもらいました😂
仕事に行かないとってゆーストレスから解放されるだけでもかなり大きいので一度お休みしてみてもいい気はします👐

• パンぱんだ

パンぱんだ

回答ありがとうございます。
    ストレスから解放されるのは嬉しいことですよね。
    休むにしても診断書を書いてもらえるのか、それとも有給になるのか、シフト制なので私が休むと他の人が休みを削って出勤しなければならないというのもネックです。

• 1月7日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちもシフト制でした🙋‍♀️
    とりあえず有給使ってお休みして見ては?

• 1月7日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

シフト制だったんですね!
    様子みて、きつそうだったら有給使うことも考えてみます。

• 1月7日
しまじろう

私も今同じことで悩んでいます。

ケトン体が出て12月半ばからお休み頂いていましたが、まだ全然良くならず今日燃やすんでしまいました😣

無理していくべきなのか、職場で関わる人みなに妊娠を伝えてしまった方が気が楽か、まだ休むべきか、、

明日受診して先生に相談してこようと思います。

• パンぱんだ

パンぱんだ

回答ありがとうございます。
    ケトン体が出るほどひどいのなら、ゆっくり休んだ方がいい気がします!
    私は吐いたとしても早朝が多く、ほぼ胃液なので、軽い方だと思います。
    先生に相談した結果をお聞きしたいです!

• 1月7日
  • しまじろう

しまじろう

おはようございます!
    病院に来ました。まだケトン体が出ていて、とりあえず来週いっぱいの仕事のおやすみをもらえる診断書がもらえました。でも来週いっぱいで良くなるのか、すでに心配になってしまっています😅

先生は、仕事は行ってしまえば気にならなくなる人もいるし、それでも辛ければ休めばいいと思うとの事でした。

仕事内容はある程度変えてもらいたいですよね😢私も係がいくつかありますが、こんなに休んでいるし、復帰したとしても最初は短時間勤務になり充分な仕事はできないと思うので、係外してもらいたいと思ってしまいます😥

時短出来ず、座れないのは辛いですよね😭😭😭

• 1月7日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

診断書貰えてよかったですね!お身体大事にしてください。
    仕事してしまえば気が紛れるというのも多少はありますよね。

職場の方々も気をつかってくれて声をかけてくれるんですが、どこまで甘えていいのかも難しいところです。

お互いがんばりましょう。

• 1月7日