※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
家族・旦那

実母の弟さんつまり私のおじさんから娘の出産祝いを頂きお返しを送りま…

実母の弟さんつまり私のおじさんから娘の出産祝いを頂きお返しを送りました。

私は連絡先を交換してないので母におじさんの奥さん、母の義妹さんから、お礼のメールがあったそうです。

母は、おじさんの息子と娘、甥っ子と姪っ子にお年玉もあげたので、明けましておめでとうございます。
お年玉とお返しありがとう。美味しく頂いたよと絵文字付きで来たそうです。

ですが、その内容に納得がいかないらしく、私一応姉なんだけど、美味しく頂いたよって私をバカにしてない?と言われました。

目上の人に対して敬語がないから怒っているんでしょうか?

コメント

みひろ🦄⁂🩷

え?どこに対して怒っていられるのか
私にはわかりません💧
お母さんの弟ですよね?
ってことは家族ですよね?姉弟?
なのに敬語を使わなきゃいけないんですか?

• うい

うい

連絡があったのは弟さんの奥さんなので母の義理の妹になります💦

• 1月6日
  • みひろ🦄⁂🩷

みひろ🦄⁂🩷

普段の仲はどうなんですか?
    いつもタメ口で話す仲であれば
    怒るポイントがわかりません…
    敬語であればまた話はかわりますが💧

• 1月6日
  • うい

うい

普段はほとんど会わないです💦
    結構いいかげん?な奥さんであまりよくは思ってないと思います😅

• 1月6日
ママ

え?お母さんの怒りポイント全く分かりません!笑
お母さんと弟さんの奥さんは普段から仲悪いんですか???

• うい

うい

普段はほとんど会わなくてお年玉も祖母経由なので一年以上会わない事もあります💦

私も何に対して怒っているかわからなくて…
    でも、何がおかしいの?と聞いてはいけない気がして😅

• 1月6日
ひさ

ん?ダメなんですかね?
頂きましたって言わないとってことですかね?💧

• うい

うい

私もよくわからなくて…
    まぁ、一応義姉だし敬語はつかうべきだよね?とは言ったんですけど💦

• 1月6日
  • ひさ

ひさ

普段から仲が微妙であればそう言うのも分からなくもないですが...
    うちの親戚はそういうのないので謎ですね🤔
    親しき仲にも...てことですかね😐

• 1月6日
  • うい

うい

かもしれないですね💦

私も義姉に対しては敬語をつかうようにしてて😓
    母も私の旦那は年上なのでたまに言葉遣いが良くないから一応年上なんだから気をつけて話しなさいとか言われるのでお礼の時くらい敬語をって感じなんですかね?😔

• 1月6日
  • ひさ

ひさ

うちの旦那は4人兄妹の末っ子なので、3人義姉がいますが、みんな「敬語なんかいい!ほんとに!すぐには無理じゃろうけ、徐々に無くしてね!こんな弟貰ってくれたかわいい妹なんじゃけいいんよー!」と言ってくれてます🙌(まぁ無理ですが‪w)
    お母様と弟(叔父さん)の仲の良さも関係あるんですかね🤔
    上下関係は厳しい方の家庭だと思いますが、我が家は親戚間はほぼそういうのないです🤔

• 1月6日
  • うい

うい

そうなんですね💦
    多分普段滅多に会わないのでそんな会話をしてないし仲も良くもないし悪くもないので、いきなりタメ口でのお礼だったのと虫の居所が悪かったのかもですね😅

• 1月6日

私にはバカにしてるようには思えないです😓
義理の妹だから敬語じゃないことに対して納得いかなかったんですかね💦💦
元々敬語で話してたのにその時だけタメ口だったならわかりますが...
もしかしたらおじさんが送ったのかもですかね?💦

• うい

うい

私もよくわからなくて💦
    まぁ、お年玉とお祝いのお返しだけど頂き物だしその時くらいは敬語でもいいかな?と思うし普段あまり会わないし、年上だしで私も義姉に対しては敬語をつかっているので敬語でもいいかな?とは思いましたけど😅

• 1月6日
めろん

義理の妹さんが、弟さんの言ったままをメールにしたんじゃないですかね😅
それがお母さん的には、気に入らないんじゃないですか⁉️

• うい

うい

なんですかね?💦
    普段言葉遣いを気にするのでお礼の時くらいは敬語つかいなさいって事かもしれないですが、よくわからなくて😭

• 1月6日
まぁぁり

美味しく頂いたよっていうのは、少し上から目線にも受け取れるかな?とは思いました。
弟さんから言われるならまだいいとは思うんですけどね。
あとは仲の良さ次第って所もありますし。

• うい

うい

確かに普段祖母つまり奥さんには義母になると思うんですが、みんなに対して上から?というか遠慮がないというか?😅

仲は普段滅多に会わないので良くもないし悪くもないって感じですが、母はよく思ってないのかな?と思います💦

• 1月6日
  • まぁぁり

まぁぁり

もしかしたら、今まで溜まってて、それが今回で爆発したのかもしれませんね😅

• 1月6日
  • うい

うい

かもしれないですね💦

• 1月6日