※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

初節句で雛人形を両親から、吊るし雛を義両親からもらったが、自分の気持ちと義両親の気持ちに板挟み。夫はプレゼントを断ってもいいと言うが、義両親への気遣いで悩んでいる。

雛活🎎で板挟み😢
今年、初節句を迎えます。私の両親に雛人形をプレゼントしてもらいました。義両親は吊るし雛か何か(羽子板とか被布着とか)プレゼントしたいと言ってくれました。
義両親と人形屋に探しに行きましたが、私がしっくりくる物が無くて一旦保留で、その日は帰宅しました。
正直、私自身が両親に買ってもらった雛人形を気に入っていて、その回りに余分な物(言い方悪いですが💦)を置きたくないのが本音です。だけど、義両親が「買ってあげたい」と言ってくださった気持ちを蔑ろにするのも申し訳なくて…というところです。
夫には「私自身、色々探してみたけど、やっぱり気に入ったのが無くて…。せっかくだけどプレゼントお断りしてもいいかな?」と聞くと「いいんじゃない?いらないって言っておくよ。」と言われました。
ただ、夫の言い方が雑で義両親が残念に思わないかと胸が痛いです。
纏まりのない文章で、なにが言いたいのかわからない内容ですが、、似た経験のある方いらっしゃいますか?
雛人形🎎以外でも、実両親と義両親のプレゼントで板挟み系、夫のフォローが雑(弱い)など…。
なんだか、モヤモヤして家を飛び出てしまいました。そろそろ子供をお風呂に入れなきゃなので帰ります😓

コメント

たろすけ

雛人形の横に吊るし雛置くの可愛いですよ😊✨
小さめの物とかもありますし💡
あとは名前旗とかはどうですかね🤔?

それか雛人形系が嫌なら、他に記念になるようなものをお願いするとかかなぁ。
ちなみに私は義母に〇〇買ってあげたいと言われて断ったことないです💦
もしすでに持っているものを提案された時は代替案を一緒に考えたりしています💡

• こつぶ

こつぶ

私も今までプレゼントを断った事が無いのですが、今まで希望からちょっとズレてても買ってくださる気持ちがありがたいので頂いていました。ただ、今回は額も大きいので断ろうと悩み中です。代替え案にフォトスタジオでの撮影をお願いしようかと思っています。

• 1月6日
ちゃんちゃん

飾りはシンプルが好きなので、今回は習わし通り実両親に雛人形をお願いするだけにします😊

もし2人目を授かることがあって男の子だったら、その時はよろしくお願いします😊

というようなLINE(メール)をご自分で送ってみてはどうでしょう😌

• こつぶ

こつぶ

2人目は私の年齢的に簡単に授かりそうもないのでチラつかせにくいですが、とりあえずLineでお断りしようと思います。

• 1月6日
ひーこ1011

うちは実母が吊るし雛作ってくれました!
とても可愛いです😊
うちはお雛様は部屋ですが、吊るし雛は玄関に飾ってます!
お客さんにも季節感を感じて欲しいので👍
初節句の時だけ横に並べて写真撮りました。

そういう使い方もあるかな…と。

うちは義両親からは子供達2人ともなーんにもなくてかなりモヤモヤしました😅
義弟のとことか甥っ子の子供には買ってあげてたので…

お孫さんのこときちんと考えてくれてるんだなって思います。
旦那さんが上手いこと言ってくれてたら良いですが…
旦那さんがあてにならないならば、こつぶさん自身が電話等で直接話したほうが良いと思います。
メールやLINEの文章だとニュアンスなど伝わりにくいので、誤解与えるとまた大変ですし😅

• こつぶ

こつぶ

玄関やテレビ台の上なども検討しましたが、賃貸で狭いためスペースがありません😔
    何もプレゼントしてくれないのもモヤモヤしますね😣
    ただ、希望しない物をプレゼントしてもらうのもモヤモヤしますよ😅

• 1月6日
モアナ

名前旗もダメですか?😂😂

• こつぶ

こつぶ

うーん…名前旗も要りません😅
    正直、現金で頂けるのが1番助かるんですけどね😂🙏

• 1月6日