※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

ママ友についての悩みです。ママ友は必要でしょうか?長く付き合いのある上の子のママ友とは違い、下の子のママ友と馴染めず悩んでいます。

ママ友についてです。
皆さんはママ友ってたくさんいますか?保育園に行ったりとかすればできるのでしょうか?
うえのこなママ友さんとは長くお付き合いしてるのですが、下の子のママ友さんはなかなか馴染めず、少しどう付き合って良いか迷っています。

ママ友さんは必要なのでしょうか?

コメント

ゆきだるま

私は保育園上の子入れてましたがみんな仕事してるし挨拶程度でなにもなかったです。

ママ友は元々友達だった人が子供産んでママになったから一応ママ友?にはいるのかもですが、それ以外ではいないですね💦

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうですよね!私も元々自分の友達のママ友はいますが、なんか気を遣いすぎて疲れてしまって。でも、下の子のことを考えると付き合っていた方がいいのかなぁって。

• 1月6日
とっし

保育園ではママ友できないです。みんな仕事していて送り迎えもバタバタしているので💦
出産した病院主催の育児サークル・近隣の方がやっている育児サークル・産後ヨガなどでママ友ができますが…深い関係まで難しいですね😭
ママ友がいると情報交換ができて良い面もあると思いますがいなくても困らないかなと思ってます。

• ちゃんママ

ちゃんママ

ですよね。皆さん仕事してますよね。
    たくさん遊んだりしていますか?
    下の子の為に情報交換程度はいた方がいいですよね?距離感が分からず。

• 1月6日
  • とっし

とっし

もしママ友がほしいなら父母会活動が盛んな保育園に入るといいかも。仕事しながらなので大変ですがママ友たくさんできるみたいですよ!保育園の見学時に聞いてみると良いかも😊
    下の子のサークル関係のママ友はみんな2人以上子供がいるので病気になったり忙しかったりで3ヶ月に1回集まれれば良い方です💦

• 1月7日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね!欲しいというか、付き合い方がイマイチ分からなくて。少し悩んでしまいました。ありがとうございました😊

• 1月8日
さるあた

私は別に必要だとは思ってないのでママ友と呼べる人はいません。

• さるあた

さるあた

上の子がドッジボールやってて、同じチームにうちの息子と同じクラスの子の上の子がいるのでそこで喋ったりって感じです。
    町内の人ばかりなので、小学校は違ってもみんな中学は一緒なので、そこで情報聞けたりとかはしてます。

• 1月6日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね!私はなんかいろいろ考えてしまう方なので、必要でないって言えるのは羨ましいです。

• 1月6日