※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saw
産婦人科・小児科

岡山県北区在住の方へ、ダウン症児に詳しい小児科や病院を教えてください。

ダウン症児に詳しい、親身になってくれる小児科、病院はあるのでしょうか?
岡山県北区在住です。
ダウン症児を育てられてる方とお話、また情報頂けると有難いです☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
現在、精神運動発達遅滞の
子どもを育てています。

ダウン症に詳しいわけでは
ないのですが、何かお力に
なれればと思いコメント
させて頂きました✨

現在どこかの病院で受診
されていますか⁇
中四国でも、岡大がやはり
専門で安心かなと思います🤔

• saw

saw

コメントありがとうございます✨
    岡大が専門なんですね!!
    知らなかったです!
    初めに染色体検査を医療センターで受けて、その時には緊急を要するものは何も無い(手術や入院など)との診断で、普通に過ごしてて大丈夫ですょ!と言われたので上の子のかかりつけと同じ個人の小児科に予防接種行ってます。ですが、目の動き(眼振?)見え方が気になって3ヶ月検診で聞いた所、先生よく分かってらっしゃらなかったので。勿論、専門にしている眼科に行くべきなのは分かっているんですが…国立で初めに診てもらってるなら今後もそちらに行かれてた方がいいかもしれませんね。といわれたんです。多分、他にもまた気になることが出てくるかもしれないし総合であれば情報共有できるので良いんじゃないか、と。
    言われてる事は分かるんですけど、総合病院はとにかく時間がかかるので予防接種や定期検診などは個人の小児科がスムーズでいいなぁと思ってしまって😅
    そこで、ふと同じような方はどうされてるのかなーと気になって質問させて頂きました。
    なんだかうまく書けてなくすみません💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

県内トップは岡大ですし、
県外からも来られる方も
多いですし一度岡大で診て
貰った方がsawさんも
安心できるかと思います✨
不安を抱えたままの子育ては
辛いですよね、お気持ち
とても分かります。

我が子の場合は発達が
ゆっくりで心配でしたが
かかりつけの小児科では
一度も指導された事なかった
のですか不安が大きかった
ので私から総合病院に
紹介状書いて貰い、
それからさらにセカンド
オピニオンしたいと伝えて
岡大と総合病院の定期検診を
受けています!

岡大も検査入院だけでも
早くても3カ月〜待ちなので
早めの受診を
オススメします!

目から分かる病気も多い
らしく、岡大で検査入院し
眼科の先生に病棟まで来て
貰い検査してもらいました。

お子様の症状にもよるとは
思いますが我が子の場合
小児科の予防接種で問題
ないので小児科で受診
してます。

逆に、特に気をつけないと
いけない症状の場合は
どこでも予防接種できない
ので担当医に確認して
受診された方がいいと
思います。待ち時間は大変
ですが何か合併症を
起こした時の方が怖いです💦

今、どこも病院は多いので
リハビリも中々予約が
取れなかったりです😅
お子さん2人いらっしゃる中
大変でしょうが一緒に
頑張りましょう🤗

あとは、症状や状況により
異なりますが必要な支援が
受けられたり、児童発達
センターや訪問看護の利用
などのサポートも
ありますよ😄

• saw

saw

詳しくコメント頂き有難うございます!岡大は予約なかなか取れないとは聞きますが、3ヶ月待ち!?それだけ信頼と実績があるということですね。

もう少し早めに質問したら良かったです💧今回、医療センターに紹介状書いてもらい予約しました。それでも気になってセカンドオピニオンしたい場合は医療センターにお願いするんですかね?それとも元々紹介状書いてもらった小児科ですか?

また支援や発達センターなどの情報は福祉センターなどで尋ねたらいいんですかね?

質問ばかりですみません💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療センターの予約日は
    だいぶ先ですか⁇
    まだ、先であれば一度
    小児科に相談して岡大
    受診したいと伝えてみては
    どうでしょうか?

私の場合、倉敷なので
    岡山はそこまでわからない
    のですが保健センターや、
    岡山には子育てぽけっとが
    あるみたいなのでこちらの
    発達支援の相談窓口や
    電話相談もあるみたいなので
    こちらで相談されてみても
    いいかもしれませんね✨

いえいえ、分かる範囲で
    良ければお答えしますよ😊
    子供の事である程度情報収集
    はして詳しくなったので😉

• 1月7日
  • saw

saw

下に返信してしまいました!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約が来週なんですね
    でしたらそれから考えて
    必要であれば医療センターに
    セカンドオピニオンしたい
    ので紹介状書いて欲しいと
    伝えて良いと思います。

あと、お子様の保険は
    入られてますか⁇
    お守りとしてあると
    後々何かあった時の
    手助けになるので
    こちらも確認しておくと
    安心です!

あとは保健センターに
    保健師さんがいらっしゃる
    と思うので発達の相談
    とかであれば保健師さん
    にも相談できますよ😊

• 1月7日
  • saw

saw

保険!学資しかしてないと思います!!確かにそうですよね。夫と相談して入っておきます。

本当に詳しく色んな面での情報ありがとうございます✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断ついてからだと保険が
    数年後でないと受けれ
    なかったりするので可能で
    あれば受診前の加入が
    安心だと思います!

子供保険だとコープと
    県民共済が有名ですが
    コープは組合に入る条件が
    あったりするので個人的には
    県民共済が良かったです👌

いえいえ、お力になれて
    良かったです✨

なにもないのが1番ですが
    安心できる病院で受診
    できるといいですね☺️

• 1月7日
saw

予約は来週なんです。
ひとまずは医療センターに行ってから考えます!

なるほど保健センター子育てぽけっと、あたってみます。

何度かママリで質問しようか迷ったんですけど、どんな風に聞けばよいのかも分からず💧
本当にありがとうございます。

ママリ

うちも岡大小児科にかかってます。
もともと、岡大の産婦人科で出産したからですが。
未熟児で産まれたので、今は3ヶ月毎に発達の経過をみてもらってます。
未熟児の影響なのか、発達が遅いです。
ただ発達が遅いだけなのか、発達障害?って思う事もあるので次回受診時に相談予定です。

ダウン症の事は詳しくないのですが、染色体の検査をした際に問題なしでも何か経過をみるような話にはならなかったのかな?と思いました。
どちらにせよ、医療センターで検査されたのであれば、その際のデータもあるのでまずは、医療センターの方がいいのかもしれませんね。

そちらで、合わないようなら岡大にって話をしてもいいとは思いますが、恐らく医療センターの先生も岡大の医局員の方だとは思います。

あと、普通に過ごして大丈夫と言われたなら、大丈夫だとは思いますが、大きな病院にかかっていてもかかりつけの小児科は必要です!
予防接種や普通の風邪くらいで待ち時間の長い病院は大変ですからね。
なので、医療センターでの診断とかはかかりつけの小児科に行かれた際に伝えて情報共有されることをオススメします。

• saw

saw

コメント頂き有難うございます!
    1年後にチェックしてもらうようにはなってます。医療センターも岡大も同じ先生いるんですね!?知りませんでしたぁ💧それなら、ひとまず医療センターにお世話になります。
    そして、やはり小児科もかかられてるんですね。確かに何も無ければ短時間で済ませたい!がホントの所です。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

同じ先生ではなくて、同じ医局に所属している先生ってことです。
    先生自体は、やはり合う合わないがあるとは思いますので、話をされてみての判断でいいと思いますよ!
    一応、経過観察はあるんですね。なら、尚更1度は医療センターの方がいいですね。
    もし変わられるとしても、医療センターの検査データが必要となるので、医療センターからの紹介の方が話が早いと思われます。

息子は岡大のNICUに長く入院してましたが、退院前に予防接種や風邪等は、かかりつけの小児科を作ってくださいと言われました。
    その子の状態にもよるとは思いますが、基本的に大きな病院はちょっとしたことで通う感じではないですね。

まずは、医療センター行かれて、不安が少しでもスッキリされるといいですね!
    大きくなれば大きくなるぶんだけ、色々悩みも出てきますし。
    頑張りましょう!

• 1月8日
  • saw

saw

なるほど!よく分かっていなくて💦
    医療センターでもどこの小児科にかかりますか?って聞かれて普通に予防接種も受けてくださいね。と言われたので上の子と同じ小児科に行ったんですが…3ヶ月検診で目のこと尋ねて紹介状書いてもらう際に医療センターで初めに診てもらったのならしばらくはそこに行かれた方が良いんじゃないかなーと言われたんです。その時はなんとも思わずだったんですが後になってかかりつけを医療センターにしたら?と言われたのかなぁと。うちでは見れないという事なのかなぁと思ったんです。違いますよね~😅

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

違うと思いますよ!
    目の事やダウン症については、医療センターで診断されてるので、そこで聞いてみたらどうですか?って事だと思われます。
    小児科でも、やっぱり専門的に詳しく勉強してないと難しいと思うので、個人の小児科では限界があるのは仕方ないかなと。
    ただ、普段起こりうることについては、上のお子さんと同じようにかかりつけの小児科でいいのかなぁと思いますよ。
    それも合わせて医療センターで1度お聞きになるのがいいですね。
    それで、今まで通りのかかりつけで良いと言われたなら、また予防接種の際に医療センターで言われたことを伝えたらいいと思いますよ!

• 1月8日
  • saw

saw

そうですよね!
    分かりました!!
    ありがとうございます✨

• 1月8日
onyit

発達支援は、白ゆりの赤ちゃん体操に行き始めました♫同じダウンのママさんに出会えると聞いたので☺️
それとは別で、主治医の院内紹介でリハビリも行ってます。

親の会はひとまずお話をききたいなと思い連絡したら、家にきてくださり、たくさん情報をくださいましたよ✨まだ入会はしてません!

私はインスタグラムで"ゆるっとオフ会"の存在を知って、そのグループに入れてもらいました😊
そこでつながった先輩ママさんにお話ききながら、必要な手続きがあるときだけ保健センターに行ってます。

いろいろ不安ですよね😣💦
先輩ママさんたちの情報って本当にありがたくて✨
"ゆるっとオフ会"の代表のママさんが、オシャレなHPも作られてます🌈もし気になられたら、みてみてください♫

• saw

saw

ゆるっとオフ会✨チラッと見たことあります!!確かに先輩ママさんが居てくれるって心強いですね😊
    発達支援なども保健センターで手続きするんですよね?初めてのことってなかなか腰が重くて進んでいけないんですよ💦自分からグループに入るとかも私が入っていってもいいのかな?とか思っちゃうし😅
    でも、子どもと自分のために動いていきます!!頑張れたらお会いできるかもしれないですね♪その時はよろしくお願いします☺︎

• 2月4日
  • onyit

onyit

発達支援は、福祉事務所で受給者証申請の手続きをしました😊
    はじめに白ゆりの見学をさせてもらうと、手続きのこと教えてもらえましたよ✨

私も同じです😵保健師さんに親の会のチラシもらって、連絡するまでに数ヶ月・・重い腰がなかなかあがらずで😅先輩ママさんの話をきいて、やっと連絡したかんじです!

ゆるっとオフ会は、入るといってもライングループに入れてもらうくらいです😊それだけでも情報きけるし、オフ会に行きたければ参加って感じで、ゆるく気軽に集まろうって会みたいです♫

参考までにしてくださいね。
    こちらこそ、お会いできてることがあればぜひ💕

• 2月4日
  • saw

saw

なるほど~詳しく有難うございます★こちらから連絡するの先延ばしにしちゃいますよねぇ~😅でも色んな方のお話も聞きたいし、合間をみつけて動き出します!!
    ゆるっとオフ会も気になりますね♪

• 2月4日
  • onyit

onyit

子育てしてたら、1日があっという間に終わっちゃいますよね〜😵✨

ママさん、お気持ちは大丈夫ですか?私は告知を受けてしばらくは悶々と過ごしていて。そんな時も、同じママさんたちの存在は大きかったです🌈

• 2月4日
  • saw

saw

本当にあっという間です💦今日、何したんだろ?と思うこともあります😅
    私は産まれた時にそうだな~と自分で分かったので染色体の検査結果もやはりそうですね、という感じでした。1人目だったらもっと動揺してたかもしれません。これからの成長をどのようにサポートしたらいいのか?大きくなってから自分のことがどれくらい出来るようになるのか?上の子に負担がどれくらいいくだろう?そんな事は考えますが、辛くなるや悲観的になることは今のところないんですよぉ~。ひとまず白内障手術があるので頑張ってもらわないと💪
    これから じわじわと何かしら思うことがあるかもしれませんね~💧

• 2月5日
  • onyit

onyit

私も今は同じように、子どものために何ができるか考える日々です😊
    白内障の手術を控えられてるんですね。無事に終わられることを祈っています!!

• 2月5日
  • saw

saw

有難うございます💖
    母娘で頑張ってきます!!

• 2月5日