※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
妊娠・出産

妊娠中の女性が葬儀に出席したいと思ったが、妊婦が葬儀に出るとよくないと聞き、出席をためらっていた。結局、旦那の家族の葬儀には出席したが、実母から嫌な言葉を言われ、ショックを受けている。赤ちゃんに影響はあるか気になっている。

一昨日旦那の父方の祖父が亡くなったので昨日お通夜で今日に葬儀がありました。去年の3月頃母方の祖母が亡くなった時は北海道だったので金銭的に旦那だけ行ってもらうのが精一杯だったので参加できず義母に申し訳ないなと思ったので、今回はできれば出たいなと思っていました。でも妊婦が葬儀に出るとよくないと聞いたので多分来ない方がいいと言われると思っていましたが、私よりサイズが大きい実母に喪服を借りる話をしてる最中に旦那にラインで「私はでない方がいいかな?」「そうだね~無理しない方がいいよ」というやりとりがあったので実母には出ないと言っていました。でもその後旦那が義母から「(私)が嫌じゃなかったらお通夜だけでもでる?」とラインをもらったらしく、義父の実家で家族葬で済ますということだったので泊まりがけで行くことになりました。
昨日無事お通夜を終えた後実母からお香典についての電話がきたのでついでにお通夜に出席したことを伝えたら「あーあ~知らないよ~アザのある子が産まれてきてもさ!」と嫌なことを言われました。そういう迷信があることは知っていましたが色々調べて妊婦の体調を気遣う迷信だと書いてあるとこもあったので成る程、と思ってそこまで気にせず出席しましたがあえてこういうことを言われてショックというかもし本当に産まれた子にあざがあったらずっとこの事を言われるんだろうなと思って凄く嫌な気持ちになり今日全て終わって家に帰ってきてずっとモヤモヤしています。お通夜に出る前にもし出席するならお腹に鏡を忍ばせるとかお腹に赤い布をまとうなどの対策もしようとおもいましたがわざわざ買いに行くのも…と思って何もせずに出席したのも実母は気に入らなかったようで。
妊娠中お通夜や葬儀に出席された方その後産まれた赤ちゃんはどうでしたか?

コメント

たろ

こんばんは🙌
私も妊娠中に旦那の祖母が亡くなって通夜から葬儀まで出席しました。同じく、実母にお腹に鏡入れといた方がいいよ〜とは言われましたが、バタバタして忘れてしまいました😅その後、無事に産まれてきましたが、痣はないですよ!私も検索しましたが、迷信だと思ってます。逆に、祖母に会えてよかったと私は思ってます。

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊そうですよね。私も迷信を信じて出ないよりあまり会ったことはないけど、旦那をたくさんかわいがってきてくれた祖父に敬意をしめしたくて出席したことには後悔してません💨でも今まで私のことを気遣ってくれていた実母にこんなことを言われたのがかなりショックでした😞

• 1月6日

妊娠中に二度不幸ごとがありいきましたが元気な子供産まれてます!
迷信は妊婦を気遣う嘘だと思いますよ💦火葬場とかほんと寒かったし、ゆっくり出来るわけでもないので、、、
アザといえば蒙古斑と血管腫がありますが上の子も同じようにありますし、葬式どうのは関係ないですね😅

• しろくま

しろくま

rikaさんも続けて出席されたんですね💦
    そうなんですよね!お寺とか火葬場は冷えそうだなと思って義父実家でのお通夜のみにして、皆がお寺や火葬場に行ってる間温かい実家でお留守番。皆が火葬してる間に食べるお弁当までわざわざ実家に届けて頂いて美味しいものだけ食べて申し訳ないくらいでした(笑)💧
    私自身迷信だと思っていますが産まれた子の蒙古斑ですらお通夜の話をもちだされそうでモヤモヤします😓😞💨

• 1月6日