※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
妊娠・出産

産婦人科で双子の可能性があることがわかりました。介護の仕事で、一週間後に報告するべきか、明日報告するべきか悩んでいます。

5週に入ったところだと思います。先日検査薬で陽性反応が出て、今日産婦人科に行ってきました!胎嚢らしきものが2つ見えます、また来週来てもらって成長しているか見ましょう。という診察でした。
らしきもの、なので胎嚢かどうかも不明。
職場には、一週間後報告するべきでしょうか?
それともとりあえず明日報告すべきでしょうか?
仕事内容は介護です。早く言いすぎてもしダメだったことを考えると言いにくいです。

コメント

はるたろす

私も介護職です!
上の子も下の子も心拍が確認できて上司の方に報告しました❗️

  • あめた

    あめた

    心拍確認出来るまで移乗介助とかしてましたか?抵抗なかったですか?

    • 1月6日
  • はるたろす

    はるたろす

    移乗とか普通にしてました😅💦抵抗もありました、、、
    でも、誰にも言ってなかったので😅💦上手いこと手伝ってもらったりもしてました!
    下の子妊娠中は結構6ヶ月?くらいまで寝たきりのお風呂入れなどもしてました😂周りのフォローもありましたが、人手不足すぎてやらざるおえず、、、😰
    7ヶ月くらいの時にドクターストップかかってそこから自宅安静になっての今です😭💦
    自分のこと分かるのは自分だし、子供を守れるのは自分なので判断は自分です❗️❗️❗️

    • 1月6日
あや

せめて、心拍が確認出来てからのほうがぃいと思います!

  • あめた

    あめた

    ありがとうございます💦

    • 1月6日
もちもち

私も年末に妊娠が分かり、たぶん5週くらいです
病院はまだ行ってなくて来週か再来週あたりに行こうかと思ってます

仕事はデイサービスの看護師で、介護さんと同じように移乗やおむつ交換、入浴介助などあります💦
2人目妊娠中もそこで働いてましたが主任にのみ8wごろ報告し、きつい業務は何気なく外してもらってました
他の人たちには16wごろに報告したような記憶があります

でも結局産休入るまで軽い人の移乗とかはやってました😂
1日1.2回とかでしたが…

私は今回は7〜8wごろに初診に行く予定なので、報告もその頃にするつもりです

  • あめた

    あめた

    ありがとうございます。
    報告まで移乗介助とか抵抗なかったですか?
    重い人をさげるときに躊躇ってしまいます。仕事なのに酷いですよね。。

    • 1月6日
  • もちもち

    もちもち

    デイサービスといっても障害者施設なのであまり重い人が居ないのと介護さんに比べたら回数が断然少ないのでこの位なら!と調整しながらやってました😭
    元々腰痛持ちなので移乗を少なくしてもらってるのもありますが…
    全然酷くないですよ〜!
    もちろん仕事ですが、あくまでも自分の人生のために仕事してるだけなので、自分の状況優先でいつも考えちゃってます😌

    • 1月6日
きなこ

2つということは双子ちゃんですかね⁉︎✨
私も介護職です。
心拍確認できて、母子手帳もらった後に直属の上司にだけ報告しました。
あとは、体調や勤務体制様子見ながら3ヶ月くらいの時に全員に報告しました。

  • あめた

    あめた

    心拍確認できるまでは移乗介助とかしていたという事ですか?😔
    うちの職場は割とすぐに言う方ばかりなのでどうしようか悩んでます...

    • 1月6日
  • あめた

    あめた

    あ、ちなみに双子かもしれませんね~といわれましたが、胎嚢が小さすぎてまだ分かりません💦

    • 1月6日
  • きなこ

    きなこ

    私は障害者施設の介護職なので、高齢者よりは比較的軽いかなとは思いますが、移乗介助、入浴、夜勤、臨月入るまでやってました💦
    ブラック施設だったので、もう辞めましたが。。。
    今までの方たちが早い報告だったのなら、同じくらいでもいいと思います( ^ω^ )
    私も、流産のこと考えたり、でも何かあった時に迷惑かかるからといろいろ考え、心拍確認後に報告しました。

    • 1月6日
deleted user

私も介護職しています😅
私は正規の時は、胎嚢が確認できた日に報告していました。入浴介助や移乗などがあったので。報告後流産した時も2回あります。
今回の妊娠は、パートで負担のかかるような現場から離れたので安定期まで内緒にする予定でしたが早々に悪阻が酷かったので報告し休職しました。介護は流産しやすいともきくから怖いですよね😭

晴日ママ

私も介護職です
しかも入浴担当💦
なので
検査薬した日に
責任者には話しました(--;)