※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
家族・旦那

直母を突然泣いて嫌がるようになりました。お腹すいてるのに飲まないの…

直母を突然泣いて嫌がるようになりました。
お腹すいてるのに飲まないので焦るし、正直イラッとしてしまいます。焦ってるのが伝わるのか余計泣きます。
義母などに可哀想だイジメるなと言われ参っています…。
可哀想だし改善されるのか不安です。できることなら改善して直母して欲しいのですが
諦めて完ミにした方が赤ちゃんにとっていいのでしょうか?

コメント

mama0-0

イラッとしてしまうなら完ミに変えた方がいいかもです😢焦るのはわかります😢

オッパイで飲んで欲しいなら根気よくくわえさせてみたほうがよいかなと(*'ω')
あたしも片側が、陥没乳頭で上げにくく、苦労しましたがイライラせず根気よくやり続けたら飲むようになってくれました(*^^*)

  • 三日月

    三日月

    回答ありがとうございます!家が賃貸で夜中くわえさせようとしている時に旦那が起きて俺も寝れないし近所迷惑と言われてから焦りでイラッとしてしまいます💧赤ちゃんに罪は無いしイライラしても仕方ないことだと分かっていますが…。ダメな母親です
    やはり完ミの方が赤ちゃんにとってもストレスじゃないんですかね?
    くわえてくれるまで何分くらいかかりましたか?質問に質問を重ねてすみません

    • 1月6日
  • mama0-0

    mama0-0

    近所迷惑もわかってるし、
    旦那さんも自分が寝れないしとかそんなん意地でもじゃあ寝ろよって話ですよね(=_=)じゃああなたが1晩どうにかしてめんどうみてくれよ!って旦那と母に言いたいですね( ̄▽ ̄;)
    あと夜だけ寝付きがいいように、ミルクあげる!ってゆう手もありますよ(*^^*)
    ミルクは腹持ちがいいので。
    夜間の母乳は、赤ちゃんも慣れてからにしてもいいかなって思います(*'ω')うちは5分とか?ですかね。。。
    突然フィットして飲み出します笑

    • 1月6日
みーちゃん。

母乳が出るなら直母のが良いのかなと思いますが。
私の場合は母乳の出が良すぎてもう意地でもおっぱい加えさせてました…
可哀想だいじめるなとか、
余計な一言で参るしイラッとしますね。

  • 三日月

    三日月

    回答ありがとうございます!母乳は一応結構出ている方だと思います☹️田舎なので母乳外来等もなく赤ちゃんと私で根気よく練習していって赤ちゃんが泣き疲れて嫌な気持ちにならないか心配です💧
    そうなんです。年始4日連続昼から夜まで家に居て授乳の都度、いじめてるの?またいじめてるの?私のをあげたら泣き止むかな?等本当にムカつきます😞

    • 1月6日
  • みーちゃん。

    みーちゃん。

    他の方も仰ってる通り、
    ミルクもありですよね。
    答えがないから手探り状態なのに本当に嫌味ばかりで、
    それでこそ頑張ってるのに
    ないと思います。
    無視しちゃいましょ!
    あたしも最近、散歩に行く度に知らないおばあさんとかに
    何故か可哀想だとか分かってることを言ってきてイラッとしてたからお気持ち分かります。長文になりすいませんお互いに育児頑張っていきましょー!

    • 1月6日
みにまむ怪獣🦖

イライラしたりストレスになるなら完ミにするのもありですよ😊
完母にこだわるのなら泣いても喚いてもあげ続けるしかないです🙄
でも飲めない、飲んでくれないって赤ちゃんにとっては死活問題なのでミルク飲んでくれるならそっちの方が楽かもしれません😊
これしかない。って思ってくれたら直母でいけるかもしれませんね☹️

  • 三日月

    三日月

    回答ありがとうございます!完母にこだわりは無く、自分勝手な都合ですが自分のおっぱいを飲んでくれている姿が可愛くて仕方なくて💧
    死活問題ですよね。ハッとしました。上手くいかない時は本当に10分以上戦ってるので私自体、嫌われちゃわないかなって思います。
    これしかないって思ってくれたら嬉しいのですが😭

    • 1月6日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    吸ってくれるの可愛いですよね☺️大事なコミニュケーションなのでなくなるのは寂しいですよね😭
    お腹空きすぎてるとかもあるかもなので少しだけミルクとか哺乳瓶で搾乳した物をあげてから吸わせるとかしたら吸ってくれるかもです😊
    嫌がるようなら、そうかそうか今は嫌か😊ってやめてみて様子見てもいいかもです😊
    ギャン泣きした時じゃなくて少しぐずった時にあげてみるとかも🙆‍♀️
    ママのこと嫌いになるなんて無いから大丈夫ですよ😊

    • 1月6日
ママリ

毎日育児、お疲れ様です。直母拒否、本当につらいですよね。

娘も2ヶ月半〜4ヶ月過ぎるくらいまで、直母拒否でした💦のけぞって泣いて嫌がり。。

完ミにしようかと悩みましたが、母乳はよく出るだけに諦められず、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。

母乳外来で相談したところ、
嫌がっているときは絶対に無理強いしない!
スキンシップをがんばるように!
とのアドバイスをいただきました。

あとは、拒否になる直前、毎日のように母乳でむせていたので、苦しかったのかな?と思い、胸がパンパンのときは少し絞ってからあげました。

ただ、拒否になる理由って人それぞれかもしれないので、母乳外来で相談されるのも良いと思います🍀

それから…このことで悩んでいるときに母には「無理にあらがわなくて大丈夫。ミルクでもちゃんと赤ちゃん育つから😊」と言われました。それで肩の力が抜けたのを覚えています。実際、私の妹はほぼ完ミで育ち、(当たり前ですが)とても健康です!

  • 三日月

    三日月

    回答ありがとうございます!
    私もおっぱいが出るのに飲んでくれないのが辛く、寝れなくなっています。
    母乳外来があるの羨ましいです!田舎なので母乳外来がなく、自己流でやるしかなくって😭
    パンパンに張っていなくても、むせるし溺れそう?になるんです😞

    あるぷさんのお母様の言う通りですね。きちんと育ちますよね。1ヶ月頑張って無理なら完ミにします。ありがとうございます

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ


    大丈夫です。誰より赤ちゃんのことを考えて、赤ちゃんのことをわかっているのはお母さんだと思います🍀そのことは赤ちゃんもきっとわかってくれます😊そこに母乳かミルクかは関係ないと思います。これからどんどん表情も豊かになってきますよ!楽しみですね。

    今はできるかぎり体を休めて、ご無理のありませんように🍀

    • 1月6日
もるもる

出過ぎで飲めないのでは??
ミルクで無くても搾乳してそれをあげるとか??
夜はミルクをあげるのも良いかも知れないですね!!

薬局で乳頭保護機ってのもあるみたいですよ!