※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23ママ
その他の疑問

保育園でのママ友って必要ですか?私は今日お迎えに行くと一言も話したこ…

保育園でのママ友って必要ですか?
私は今日お迎えに行くと一言も話したことないママさんになんで誰とも仲良くしないんですか?と聞かれました。
そんなに話すこともとくに思いつかないですし、子供が仲良い友達作ってから親同士が仲良くすればいいと思っていることを伝えると
「ありえん、この人とママ友になりたくないね」
と一緒にいたママ友と話していました。
別に良くない?こっちだってあんたみたいなんとママ友になりたくないわ
って思いました。(相手には言ってません、そのまま無視して立ち去りました)ママ友ってめんどくさいとしか思ってないので自分からは話しかけません。
自分がママ友作ってるからとママ友のいない私にそんなこと言う必要ないですよね。
保育園私が行きたくないです。

こういう時ってどう返せばいいですか?

コメント

a.u78

我が子は保育園行ってないのですが、保育園でそんなこと言うママさんいるんですか🙄?
姪っ子たちのお迎えをたまにしますが、仲良くママ友同士話している親御さんなんて見たことないです!
保育園って働くママばかりでママ友なんて作ってゆっくり話す暇なんてないと思っていました💦
忙しいのでーとか濁すしかないですよね😭

• 23ママ

23ママ

私も忙しくてすぐ帰ってるのでママ友なんて作る暇ないです。ありがとうございます

• 1月6日
チム

そんなこと面と向かって言う人いるんですね( ; ゜Д゜)
どう返すのが正解かはわからないですが、無難なのは「人見知りが激しくて。」とかですかね💦

• 23ママ

23ママ

私もそんな人いないと思ってました。ママ友のボスかなんかですかね。
    ありがとうございます!

• 1月6日
かなた

普段は周りのママさんにご挨拶はされるのでしょうか?
もしかしたら、無愛想な人だけど、実際はどうなんだろう?と興味を持たれて話しかけたのかなと思いました。
返し方ですが、正直に話すと角が立つので、
人見知りで自分から話しかけるのが苦手で…
お話が盛り上がっている中にいれて貰うのは気か引けて…
など、あくまで自分の都合であることを強調すると良いと思います。

• 23ママ

23ママ

挨拶はしっかりしてるつもりですが、言ってきたママさんはあまり送り迎えでは会わないママさんで会っても相手の方が私には挨拶してくれないです。

• 1月6日

私もちーちゃんママさんと同じタイプです!

ママ友になりたくないねって、友達になってもないし、なるつもりとないのに何言ってんの?って感じですね😂1人じゃ行動できないタイプっぽいし、そもそも保育園に何しに行ってるんですかね?

子供を保育園に通わせてる友達は保育園でママ友できないって言ってました。友達になってもお互い忙しいしそういう関係に発展したことないそうです。

作るつもりがないと言って今日みたいなことを言われるんだったら、忙しいから仲良くなっても遊んだりできないし話す機会もあまりないから!でいいと思います!

• 23ママ

23ママ

あまり会うことは無いのですが、確かに会う時はいつも同じママさんと一緒です。
    ありがとうございます!

• 1月6日
Nao☆ミ

そんなこと面前で言う人がいるんですね😱失礼すぎる💦そんなこと言う人と友達なんてなりたくないですね‼️😒

保育園ママ友と呼べる人は私もいないですよ‼️そもそも送迎時間がみんな違うしバタバタしてるし💦もちろん会えば挨拶や簡単な会話はしますけど👀そんなもんですよね~

人見知りでなかなか話せなくて…って言ってさっさと立ち去ります😥

• 23ママ

23ママ

やっぱりいないですよね。
    私も挨拶くらいしかしないです。
    ありがとうございます!

• 1月6日
私転職します🎵

深く付き合う必要は無いし、沢山は居なくていいでしょうが、ママ友必要だと思ってます。

情報交換?的なこともママ友と出来ますし💦

かなママ

そんなこと言う人いるんですね💦

2年半ほど保育園通っていますが、ママ友はいません。
なんなら0歳児クラスからずっと6人一緒に進級してますが、保育園ですれ違った時しか話しません。

保育園ママって忙しい人多いし、気にしなくていいと思います!

• 23ママ

23ママ

私もほんとにいるんだって思いました。
    私も2年くらいですがやっぱり忙しいのでそんな話す時間ないですよね
    ありがとうございます!

• 1月6日
moon

まぁ人それぞれですよねwってほくそ笑んで立ち去るw

私も必要性感じないです。
てか保育園1年通ってましたが、ママ友とかいませんでしたよ。皆んな仕事して忙しいしそんなのんびりしてないです。立ち話くらいです。

• 23ママ

23ママ

やっぱり行事とかでちょっと話すくらいとかがいいですよね。ありがとうございます!

• 1月6日
yu-me

そんな事いう方いるのに驚きです‼︎
私も保育園でママ友1人も居ませんよ😌
正直面倒臭いです💭
私も同じ考えで、子ども同士が仲良くて自然に話すようになれば仲良くしたいなと思っていますが今は子どももお友達の名前もまだ言えませんし特定の仲の良い子がいる訳でもないので。
朝も早く帰りも遅いのでバタバタしていてゆっくり話す暇もないですし、挨拶したり帰りに子どもが一緒に遊び出したりしたら少し当たり障りない会話する程度です。
そういう方って学校生活でも誰かと群れていないと過ごせない人だったんじゃないかな〜と思いました。
こっちこそあなたと仲良くなりたくないですって感じですね😇

• 23ママ

23ママ

私も思いました。ひとりじゃなダメなんだなって。
    ほんとに話したくないなって思いました。
    ありがとうございます!

• 1月6日
✴︎

そんな言われ方するんですか?!
幼稚園は子供が学びにいく場所であって、大人が友達作りに行く場所ではないですよね😂
私もママ友なんて二の次、三の次としか考えてません。
先生とコミュニケーション取れれば十分です!!
私なら何も言わずに無視して帰ります🙋‍♀️

• 23ママ

23ママ

私もそんな人いるんだ!って思いました。テレビの中だけだと、、ほんとですよ、子供の為の保育園なのにですよね、ありがとうございます!

• 1月6日
SDluv32♡...*゜

わざわざそんな事言う人居るんですね(´TωT`)
誰と友達になろうが、仲良くしてなかろうが関係ないですよね😂
今は小規模で5人なんでいい具合なんですが4月から大きい保育園に転園なんで不安でしかないです😣

ママ友とかめんどくさいですよね😂

• 23ママ

23ママ

私も小さい保育園から大きい保育園に転園したのですが、どっちもママ友作ってないです。大きい保育園は色んなママさんいるんだなってよく分かります。ありがとうございます!

• 1月6日
♡062105♡

あまり必要性を感じてないです💦表面上、挨拶や少しの話しくらいすれば充分だと思ってます😅結構皆さん年上過ぎて話しずらいのであまり話さず挨拶でバタバタと帰ってます。
嫌な人ですね💦私は先生にその人がいない時にちょっと相談してみます😅子どもが仲良くしてて急に仲間はずれとかされたら嫌なので💦

• 23ママ

23ママ

私も挨拶くらいで十分です。
    確かに私も年上ママさんばかりなので話しにくいです。ありがとうございます!

• 1月6日
なーちゃん

そんな方いるんですね!
今の保育園に長男は2歳から通ってますがママ友いないですよ!
たまに挨拶ついでにちょこっと話すお母さんはいますが、ママ友ってほどでもないです。
自分から話しかけることもないですし、みんな送り迎えのときはバタバタしてて親同士で挨拶する人も少ない保育園なので、割りとみんなあっさりしてます。
なんで誰かと仲良くしなきゃいけないんですかね😂
「いつも時間なくてなかなかお話できなくて…」とか適当に返したらいいと思います!

• 23ママ

23ママ

それくらいの保育園がいいですね。わたしもなんで仲良くするのって疑問です。
    自分が仲良くしてるからいいじゃんって思います笑
    ありがとうございます!

• 1月6日
ままさん

え!いちいちそんなこといってくる人いるんですか?
変な人…ていうか、園のママをみんな自分の友達にしたいような仕切り屋なんじゃないですか…??
うちの子の保育園では、あたしもママ友なんていないし、あいさつしかしてないですよ!!廊下や外で立ち話ししてるようなママさんの方が少ないくらいです。

• 23ママ

23ママ

私もほんとにいるんだって思いました。
    確かにひとりじゃダメなんだなって思いました。
    いいですね、うちの保育園5時くらいになっても立ち話してますよ、、、

• 1月6日