※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

体重が増えず、6.4キロしかない赤ちゃん。母乳やミルクもあまり飲まず、成長に不安。対策を教えてください。

体重が増えないです。
今日小児科へ行った際に計ってもらうと6.4キロしかなかったです。
元気はあるのですが、母乳もミルクもあまり飲みません。
このままでは曲線から出てしまいそうです。
どうすればいいのでしょうか

コメント

これから離乳食も始まりますし無理に飲ませたところで拒否されても困るので離乳食にかけてみるのも1つかもです🙄うちの子は5ヶ月まで成長曲線から出ていて5ヶ月の頃5㌔しかなかったですが、離乳食始まってミルクより離乳食になって体重も増えて成長曲線にのりました!まあそのあとハイハイやら歩き始めて体重の増えが少なくなった時期もありましたが😅
ただあまりに離乳食好きになって10ヶ月にはほぼミルク卒業してました笑

• みみ

みみ

そうなのですね😢離乳食始めたばかりですが、頑張ります😭

• 1月6日

退会ユーザー

それで増えなくてもそしたらこれが子供の体質なんだなって思った方が気が楽になると思います😊太らない体質笑 離乳食始まってやだーって時期もありましたがそしたら潔くやめたり好きな物だけ並べて好きな時間に食べさせたりしてたら徐々に増えてきました😂 たまに減ってる月もありますが笑

• 1月6日
のん

うちの子もそうでした。
アドバイスにならなくて、申し訳ないのですが、どうしようもないですよね😭
飲まないのを無理矢理ってのも、むずかしいですし、、、
今月3歳ですが、体重は曲線の下です。
あまり気にしてません。
食い意地張ってて、すんごい食べるし、運動量がすごいので、太らない体質なんだと思います。私も食べても太らない体質です😅

• みみ

みみ

ずっと足をバタバタさせているし、うんちも一日3回程出て快便なのでそれも関係しているのかもしれないですね😣あまり気にしすぎず経過を見ていきます😫
    ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は曲線はみ出てますよー🤣

1歳9ヶ月で8.4キロです。

それでもよく食べるし
元気に走り回ってるし
毎日新しいことを覚えて
もりもり成長してます。

旦那が163センチのおチビちゃんなので、
遺伝には逆らえないと思って
成長曲線は気にしてません😂

離乳食も全然進まなくて
すんごく悩んでましたが、
普通食になったとたん
よく食べるようになったので
ベチャベチャ食感が嫌だったのかなーと思ってます。

体重の増えって気になりますが、
おしっこもうんちも出ていて
元気に過ごしているなら
特に問題ないと思います!

小さい方がメリットも多いですし✨
未だに抱っこ紐に入れられるのは
かなり助かってますよー☺️
服も長く着られるし・・・(笑)