※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
お金・保険

ニーサやイデコについて教えてください。現金貯金と投資の違いは何ですか?1000万円の投資はおすすめですか?

よく聞くニーサやイデコってなんですか??

何がそんなに良いんですか?現金貯金だと何が良くないんですか?

全く無知識なので誰か優しく教えてほしいです💦よろしくお願いします🤲

あと、現金貯金、かき集めて1000万円あります。少し投資した方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

NISAは投資信託や株などの利益を非課税で受け取れる講座の名前、
イデコは老後資金を節税しながら運用できるものです。

物価ってずっと上昇してるの分かりますよね?
昔からに比べて物の値段は上がってます。
コンビニのアイスクリーム、少し前は100円で買えたのに今は140円、みたいな感じです。
今1000万あってそれを30年銀行に置いておくと、価値が下がるんです。だから現金貯金が良くないんですよ!
少しお金の勉強しないと時代に置いてかれますよ!

• たかこ

たかこ

どうもありがとうございました😅

• 1月6日
はるママ🔰

1,000万円お持ちなら、少し投資にまわすのがいいかなーと思います☺️

使うお金、貯めるお金、増やすお金という3つにわけるとき、たかさんは今、使う&貯めるはすごくしっかりなさっていると思います!
そして、ニーサやイデコはこの増やす部分に関わってきます。

ニーサもイデコも制度の名前です。実際は株や投資信託などなどの方法で"お金に働いて(運用)"もらいます。
今までであれば、国が年金などをしっかり用意してくれていましたが、それがなかなか難しくなってきた。そういった背景もあるから、国が自分でお金を運用している人たちに税的に優遇しましょうという制度です。

現金預金だと、上の方がおっしゃるように、長い目で見ると価値が下がっていくと言われています。
なので、投資信託等でリスクをとってでも運用していこうということです。

投資信託などは、元本割れのリスクがあるからすきじゃないという方もいますが、現金預金であっても100円で買えていたものが200円に物価があがった場合、現金預金は1,000万あったはずなのに500万の価値しかない!ということが起こり得ます。
なので、現金預金だけでは不十分ではないかと言われます。

ただ、投資初心者の方に株の売買であったり、多額の投資信託を一度にするのはおすすめできません。
今であれば、お勤め先が確定拠出型年金を採用されておらず、今後60歳まで払い続けられる予定があるのであれば、イデコを利用する。
いつでも現金化できるほうがいいなどであれば、積立NISAで運用をおすすめします。

私自身は、確定拠出型年金のある企業に勤めていて、イデコを使えないため、積立NISAのみ使っています。
長々と書いてしまいましたが、何かお役にたてたらと思います。
もし、ここは?ということがあればまたお聞きくだされば、わかる範囲でお伝えします😣

• たかこ

たかこ

すごくすごく、優しくわかりやすく丁寧にお答えくださってありがとうございます(T . T)全然知識がなく、無知すぎて何がわからないのさえわからない状況で、自分で勉強しようにもどう調べたらいいのかわからずここで質問させてもらいました!
    1000万円が500万の価値になってしまうことがあるのですね💦投資の方が減るリスクがあるのだと思ってて現金なら1番信用できると思っていました💦
    その、確定拠出型年金というのは聞いたことないです‥会社に聞いてみたらいいですかね。その積み立てニーサにするなら、銀行行けばいいんですか??

• 1月6日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

1,000万円が500万円というのは、かなり極端な例ではありますが💦
    でも、親の世代だとあんパンは50円もしなかったと聞くと、あるのかなーと思ったりもしますね。

確定拠出型年金は、自分で年金の投資先を決めていないのであれば、お勤め先ではしていないのだと思いますが、念のため確認されるといいかなと思います。
    税金の控除対象になる金額は、シミュレーションがいろんなサイトでできると思います!

NISAについては、銀行で聞かれるのはいいかと思います。
    どこでも取り扱いはあると思います。
    ただ、いくらなら投資にまわせるのかということについては、ご自身できちんと考えないと、営業さんにあおられるがまま契約しちゃうと後々困ることもあるかもしれませんので、お気をつけくださいね!

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

すいません、初心者ですが、普通は貯金のうちいくら投資にまわすものですか??不安なので、ほんの少しからにしたいです💦

• 1月6日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

資産の3分の1くらいという風には言われています!が、いきなり300万円はなかなかなーと思います💦
    ただ、銀行では、そのくらいの数字がでてくる可能性もあるかなーと思います。

積立NISAは、年間40万円までしか投資できませんので、MAXが月々33,000円くらい高の積立になります。
    私は、たかさんほど預金もなくてチキンなので、15,000円ずつ積み立てています☺️

銀行で話をきくのは手っ取り早い側面もありますが、向こうも商売なので上手いこと言ってくるかもしれないです。(私自身が金融機関に勤めていますが、結構ぐいぐい営業する方もいます···)
    もし急がないのであれば、はじめて投資する人向けのうすーい本などもありますので、少し勉強されるのもありかなーと思います✨✨
    読んでわからないところを銀行で聞いてみて、理解できるように説明してくれる人なら、信頼できるかなと思いますし☺️

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

そうですね、やっぱり自分でも少し勉強しなきゃですね😅それで銀行にはわからないことを教わればいいですね!いい営業さんに出会いたいです💦私もチキンで、投資ってどうしても怖いイメージがあるので、少しずつ積み立て出来たらと思います。
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。すごく勉強になりました!!感謝します😄

• 1月7日

投資を推進したいから作られた制度です。
利用しないと損しますよ☺️

• たかこ

たかこ

そうなんですね!
    それって、どこの銀行でもできるんですか?初歩的な質問すいません💦投資信託とかっていう、それのことをイデコ、ニーサというのですか?

• 1月6日

退会ユーザー

選べる投資信託と手数料の関係で、つみたてNISAならSBIか楽天証券がおすすめです。ネットしかないですが。。
    窓口のある銀行はたぶん親切なんですが、手数料が高くて投資信託の選択肢が少ないです。
    私は会社に企業型確定拠出年金があるのでiDecoはやってないです。
    初心者向けの本が出てますので1~2冊読むといいですよ。

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね。ネットで自分でやるのはとても怖いです💦
    ちょっと本探してみます。ありがとうございました😄

• 1月7日

退会ユーザー

店舗のある銀行で始めると知識が増えてきた時にやっぱり最初からネットにすればよかったと後悔することになると思います。
    情報弱者はこれから損してしまうので、今のうちにがんばって投資やネットへの恐怖心を克服してくださいね☺️

• 1月7日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね( ; ; )なかなか慣れるのに時間がかかりそうなのでゆっくり自分のペースで行きます。ありがとうございました😊

• 1月7日