※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
家族・旦那

離婚するのでますが旦那名義の持ち家。まだ半年。旦那は遠方の実家に帰…

離婚するのでますが旦那名義の持ち家。まだ半年。
旦那は遠方の実家に帰る予定な為売るのかもしれません。
確実にオーバーローン。。。
ならいっその事住みたいと思ってしまいます。
但し今現在無職な自分です。
4月からの就職・子の保育園は決まっています。

離婚したけど、旦那名義の家に住んでる人いますか?
メリット・デメリット教えてもらえたらなと思います。

コメント

Ayunn

私の友人が2年前離婚しました。(小学生の子供2人)
親権は元旦那。(友人に軽い精神疾患ある為)
旦那名義のマンションに子供達と今も住んでますよ!
ローン月々7万と養育費6万。計13万支払ってもらってるとこと。
そして、週末元旦那もマンションに帰るみたい…普段は実家で暮らしてるそう…不思議です🌀

離婚してるのに旦那名義の家にローン払ってもらいながら元嫁住まわせてるとかすごいと思ってます。
話し合いで何とかなるみたいです。希望を言ってみてはいかがですか?

• みらい。

みらい。

ありがとうございます😊。
    話し合い1番ですよね💦でもとうの旦那が私から逃げまくってて…唯一連絡とれる2人の父同士が今まで仲裁役ってかんじで上手く伝わるのかどうか💦😓。
    離婚理由は旦那の不貞・借金なんですけどね💦

• 1月6日
みかん

うちの親は離婚して親権は母ですが、家はそのまま住んでいました。離婚したときに家の所有権を母に変えましたがローンは父名義のままで母が払い続けてます😅
財産分与はどうなってるのでしょうか?
賃貸に移り住んで家賃払うくらいならローン払った方が良いですよね💦

• みらい。

みらい。

ありがとうございます😊
    財産分与などまだ何も進んでないです💦、
    旦那名義ですが、折半ですもんね😭旦那がオーバーローンも1人で背負うというのならばそれはそれで明け渡しますが、笑
    確かに将来の投資?なのかな?家賃よりローンの方があとあと残りますもんね💦。
    でも下の方が仰る通り固定資産税とか考えるとなやみますー😭。
    慰謝料養育費しっかりもらって6万程度の賃貸住んだ方が気も楽なのかな?って思います、笑笑

• 1月6日
🌸

旦那の元嫁が旦那名義の家に住み続けてます。
ローンは旦那名義ですが元嫁が払ってます。

私はデメリットが多いのかな?と思いますよ。
今、もし仮に旦那が死んだら、旦那名義なので、相続権は元嫁には一切なくて、現嫁の私、子供、元嫁の子供です。
なので、確実に私たちの方が遺産としてもらえる割合は多いので、私が元嫁の子供の分のお金を払い、出ていけと言えば、元嫁たちは家を出ていかなくてはならないです。

住み続けるには名義変更した方がいいと思います。
でも、それには相続税として多額のお金がかかるし、ローンをみったんさんが組めるのか?とかも問題があります。

ローンは旦那さん名義で、みったんさんがローン払うのもアリですが、旦那さんが納得するか話し合いが必要ですね。

賃貸の家賃を払うぐらいなら、ローン払うのも変わりないですけど、シングルになっても固定資産税、将来の修繕費を払う余裕があるのかも大事ですね…。

• みらい。

みらい。

ありがとうございます😊
    確かにデメリット多そうですよねー😭。
    それならしっかりと慰謝料養育費もらえる分もらって6万程度のアパートで細々と暮らした方が気も楽かな?と思ったりします。笑
    相続税とか、固定資産税、修繕費とか色々と面倒そう。
    それを考えると確かに1人では無理そうです😭
    二人三脚だから頑張ろうと思えるんですもんね😭こういうのは。

• 1月6日