※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

父は家を出て別居中。母は過労でのどに腫瘍。弟が父と連絡を取り合い、出産祝いを渡されたが受け取りにくい。父には母を助けてほしいと思う。

私の父は婿養子で祖父母との関係が悪化し、私が22歳の頃、家を出て行きました。離婚はせず、今も別居状態が続いています。母は弟の学費や生活費を休みなしで働き、稼ぎ長年の過労によるものか、先日命の支障はないのですが、のどに腫瘍が出来てしまいました。
父は自分のお金は自分で使いたいという理由で出て行きました。母が必死に働く姿を見て、父はなんて自分勝手なのだろうと思いました。私は父が出て行ってから一度も連絡をとっていません。しかし、祖父母は性格にかなり癖があり、父か出て行きたくなる気持ちも分かりました。
私には弟がいるのですが、弟は、母に内緒で父と連絡をとったり会ったりしているようです。
先日、弟が父に私が出産したことを話したようで、父から私宛に出産のお祝いをもらった、お返しはいらないと言っていた。と弟からお祝いん渡されました。今まで何年も関わりがなく、突然のことで驚き、困惑しました。なんだか母を裏切るような気がして受け取れないと返したかったのですが、返されても弟が困るだろうし、誰にも相談出来ず..父はどんな気持ちで私にお祝いを渡したのだろうとか、こんなお金をくれるなら、母を助けてほしいと思いました。弟にゴルフ用品を買ったり、良い車に乗って悠々自適に暮らしている父にはすごく腹が立ちます。ぐちゃぐちゃな文章ですみません。誰かに聞いて欲しくて書いています。読んでいただきありがとうございました。

コメント

優くんmama

ゆみこさんの祖父母のことが嫌いで家を出た、更にはお母様も庇ったりしてくれずに一緒に過ごしたくなかったのかな?って思いました。
実際はどうか分かりませんけど…
娘であるゆみこさんや息子である弟さんのことは大事に思っていたから、孫が生まれたと知ってお祝いを用意したのでは?
私は息子を産んでも義実家(今は元ですが)からはお祝いのひとつもなかったです。
唯一あったのは義弟夫婦からオムツとお尻拭きを貰ったくらいです。
一緒に住んでなくても、ずっと会ってなくてもそうやってお祝いをサッと出してくれるお父様はいいほうだと思います。
うちは元旦那も元義実家も妊娠してから出産するまで準備や何かでかかった費用を1円も出してくれなかったですし。
お祝いはお子さんのために渡されたものですし、ありがたく頂いておいては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦すみません😭

• 1月6日
  • 優くんmama

優くんmama

きっとこれまでゆみこさんも沢山悩んだし、辛かったと思います。
    私はデキ婚でしたが両親の反対を押し切る形で結婚してしまって、「うちの敷居をまたぐな。」と父に言われたこともありました。
    ずっと色んなことを悩んだり苦しい思いもしましたけど、最終的には出産前に私を突き放した理由を話してくれ「辛かったら戻ってこい。いつでも帰ってきていいから。お前と子供を養うくらいの収入はあるから心配するな。」と言われました。
    私の父は養父です。血縁関係はありませんし、もちろん私が産んだ息子とも。
    でも親として息子の祖父として大事に思ってくれてたんだって思ったら、辛く当られたことが気にならなくなりました。
    父親としての立場とか苦悩とか色々あって、家を出ることでお父様自身の精神状態を保ってたりすることもあると思いますし…
    何より、離婚しないのはゆみこさんや弟さんの父親でありたかった何よりの証明かなと思います。
    自分のお金は自分で使いたいっていうのも、嫌いな祖父母には使いたくなかったってことなのかもしれないですし…
    うちは離婚後一切会いにもこないですし、会いたいとか写真くれとかそういう連絡とかもないですからね(笑)
    弟さんと繋がってたのは、家族としての縁を切りたくなかったんだと私は思いました。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで父のことをこんな風に誰かに話したことがなかったのでミクさんのご意見、すごく貴重で今まで思いつきもしなかったことに気づかせて頂きました。本当にありがとうございます。涙しながらコメントを読み、返信を書かせていただいています。
    私自身、母から出て行く前に父がこう言ってたとか、今までこういう風だったとかを聞くだけで父自身からあの頃どんな気持ちだったのかと聞いたことがなかったので、父を勝手に悪者にしてしまっていました。確かに嫌いな祖父母の為にお金は使いたくないですよね..会ったりするのは母を裏切る気がして気が引けますが、もし父が受け取ってくれるのであれば、息子の写真を弟から渡してもらおうか、いや、いらないと言われたら悲しいな、迷惑かな..と考えています。
    父が弟に母とまた一緒になることは絶対ない!と言っていましたし、母も母で父の事は一生許せないようですが、母は息子が生まれてから、私と旦那を自分と父に重ね合わせているようで、「お父さんはこうしてくれたなぁ」等と言うようになりました。これは私の勝手な願いで母にも言わず心に秘めておきますが、いつかまた、4人で顔を合わせられたらいいのにな、と思えました。

• 1月6日
ぷらっぐ

詳しくは書けませんが、私にも、自分で稼いだ金は自分が使うという父親がいます。
高校の時から別居状態、私は全て母が必死に稼いだお金で育てられました。
未だに子供にも合わせてません。
家にお金は入れないくせに、欲しくも無い父の趣味で選んだ物を与えてくるので、全て売り飛ばしました🤣

私ならそのお金で母と食事に行ったり、買い物に行きます。(子供からお金を頑なに受け取らないので。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    母と食事に行く‼️いいですね、母のために使いたいと思います( ˊᵕˋ )私の母もお金は頑なに受け取らないです..💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
今まで、父は悪いとばかり思っていましたが、子どもが出来ると父の立場や苦悩などがよく分かるようになりました。きっと、ミクさんのおっしゃる通りでそのような理由もあったと思います。
娘である私や弟を大事に思っていたからではという文面を読んで涙が出ました。22歳で成人もしていましたが、父が出て行った時はショックで捨てられた、と思っていたので..父がそのように思っていてくれたら嬉しいです。お祝いをありがたく頂く決心がつきました。本当にありがとうございます。
ミクさんの義実家さんはお祝い等なかったのですね..大変でしたね( ; ; )