※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

保育士の皆様へ。保育園の入園結果は事前に知っている場合がありますか?立場によって違いはあるでしょうか?待機中の子供について先生方が「4月は行けるはず!」と言っていることについて気になっています。

保育士の方に質問です。保育園に来年度4月入園の結果が例えば2月に保護者に郵送される場合、保育園の先生方は1月とか前月には結果を知っていたりするものですか?
どれくらい事前に結果はご存知ですか?
園長先生のみ知ってるとか立場によっても違いますか?
下の子が待機なのですが上の子が通っている保育園の先生方が「4月は行けるはず!」とよく仰っているので気になりました。まぁ夏頃からずっと言ってくださってますが笑😅💕

コメント

キャロ

園側には1月中に知らされてた気がします🙆‍♀️でも他言無用なので、その先生たちの言葉はただ“4月は一斉入園だから枠が多くて入れる可能性が高い”ということだと思います😅

• ジャムおっ

ジャムおっ

そうなのですね!回答ありがとうございますm(_ _)m もちろんそういう意味で先生とは話してます😉

• 1月6日
とと

私の職場の地域は園には年末に確定人数だけ通知がきます(園長、主任のみ知ってます)
誰が入園するかの名簿は保護者と全く同じ日に園に通知されます✨

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございますm(_ _)mそれ、公平というか情報がうっかり漏れる心配なくていいですね😳(普通漏れないとは思いますが🙇)

• 1月6日
にゃんこ大戦争

元保育士ですが…
経験上、平の保育士(一般の会社でいう平社員)は、3月まで新年度の園児の名前は通知されませんでした。
主任・副園長・園長ぐらいの立場の方は、役所から早めに通知されて知っていると思いますが…

地域的なものか私がいた園だけなのかもしれないですが、保育士自身の次年度の契約についての面接が1月末に行われていました。
その時に次年度は辞める予定の保育士もいると思うので、そういう先生には次年度の新入園児の話は一切伝えられません😅

その面接時に次年度のクラスの希望を聞かれ、3月の卒園式の後に職員会議の場で、次年度のクラス編成の発表がありました。
その時も、どの先生と何歳児何人を担任するか、ぐらいしか分かりませんでした。
3月後半から新年度の準備を始めていたので、そこでやっと新年度に自分が担任する園児の名前を知りました。

なので、スレ主さんが通っている園がこのタイプですと、平の保育士だと現時点では本当に何も知らないと思います😅
ただ、兄弟枠で入園できるんじゃないかな?できると良いですよね!ぐらいは言うと思います(笑)
私も、下の子入園できますかね〜?😅という保護者さんの声は何度も聞きました😅

• ジャムおっ

ジャムおっ

超詳しくありがとうございます✨なるほどですね。園によってはかなりギリギリまで先生方もわからないこともあるんですね。意外でした😳
    うちは主人は会社員なのですが私が自営で下の子を連れて働いてみたら思いの外びっくりするくらい仕事が捗らなくて、、、それで最近は土曜日まで上の子をお願いし始めて😅その辺りから同情気味に4月までは難しいかもですねー4月からは入れるといいですねー4月は行けるでしょう!と園長先生が下の子を抱っことかしたりあやしたりしてくださる時に言っている感じです😊💦もう産まれてすぐからずっと言ってくださっているので世間話みたいに話してますが、ふとあれ?実際に4月は入れるとかご存知なのかな??と来月結果なので気になっちゃいました😅

• 1月6日