※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
子育て・グッズ

9ヶ月のお子さんは1回の食事で、お粥や野菜、ささみなどを大さじ11〜14程度食べます。他のお子さんの食事量も気になるとのことです。

生後9ヶ月のお子さんは1回の食事で離乳食どのくらい食べますか?

息子は2回食で朝、夕食べています。(今週中に3回食に切り替える予定です)

1回の食事の量は…
お粥  約大さじ3〜4
野菜  約大さじ3〜4
ささみ 約大さじ1
豆腐  約大さじ1
果物  約大さじ3〜4
合計  約大さじ11〜14(165〜200g)ぐらいです。

個人差あると思いますが、皆さんのお子さんはこの頃はどのくらい食べているのか気になり質問させていただきました💦

たくさんの方からコメントいただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ

こんな感じで1食200~250g食べてましたね☺️
ご飯は軟飯でした!

たんぱく質多くないですか?🤔💦
ささみあるなら豆腐いらないと思いますよ。

  • かずな🌻

    かずな🌻

    返信遅くなりすみません😔
    写真付きで助かります!ありがとうございます!
    どちらかでいいんですね‼️

    ご飯掴み食べしてもらおうと思って小さいおにぎり作って出してみたんですが全く食べてくれずでまだお粥あげてます😭

    • 1月10日
いずむ

量は 計っていないので
だいたいですが
200~250は食べてます🍴😃

お米は 100は食べてて
あとは おかず 果物とかです😊

朝は食べっぷり悪いのて
200ぐらいかなぁ って感じです😊

  • かずな🌻

    かずな🌻

    返信遅くなりすみません😣
    たくさん食べてくれて羨ましいです😢😢

    果物はどのくらいあげていますか?

    • 1月10日
  • いずむ

    いずむ


    果物も 基本バナナ🍌しか
    あげてないのですが

    だいたい朝ごはんのときに
    バナナを1本の半分 とかです😊

    バナナだけのときもあったり
    ヨーグルトとまぜたり してます😃

    • 1月10日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    返信ありがとうございます😊‼️

    とても参考になります!

    • 1月10日
skmskm

同じく9ヵ月で3回食です(^^)

なんとなくの量ですが…
ご飯 100くらい
野菜 大さじ3〜4
タンパク質 大さじ1〜

ウチは身体も大きく良く食べます😓

この量で最近は足りなそうなので、お腹にたまりそうな、さつまいもやバナナ、カボチャ 、パンがそのまま食べれるので小さく切ってあげてます💦あとは完母なので授乳で調節してます❗️

  • かずな🌻

    かずな🌻

    返信遅くなりすみません😓

    たくさん食べてくれて羨ましいです😭😭
    息子は今10キロ超えてるんですが、食べる量はそんなになく😢

    • 1月10日
  • skmskm

    skmskm

    まだ、離乳食に慣れてないからゆっくりでも大丈夫だと思いますよ(^^)

    ウチも食べる時とグズグズで食べない時があります。今朝なんてオェ〜って出してました😅
    食べない時は授乳して終わり〜ってしちゃう時もあります(笑)

    体重は9.10ヵ月検診で9.7キロで基準範囲内だけど大きいと言われました😅10キロあるなら大丈夫かと思いますよ!

    • 1月10日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    今日は離乳食3回と完母で授乳が日中は2回だけだったので小食なのかな?と思いつつでした😅

    いらないときはブー〜!!って出されるのでため息出ちゃいます…😂

    大きめなので大丈夫そうですかね!

    • 1月10日
  • skmskm

    skmskm

    分かります!せっかく作ったのに出されると、なぁーにぃー!ってなっちゃいますよね😅

    BF食べてくれる子でしたら、味や固さや野菜の大きさ参考にあげてみても良いかもしれないですね!

    ウチは食べてくれる子なので3回のうち昼か夜はBFに頼ってます💧

    • 1月10日
  • かずな🌻

    かずな🌻


    私は元々料理が得意ではなく…苦手で…
    なので、BFに頼ってしまうこともありますがそれで味や固さを参考にするの良いですね‼️
    今までは柔らかいものばっかりあげていたので少し固形のものもあげてみます‼️

    • 1月11日
  • skmskm

    skmskm

    大人の食事でさえ料理するのは大変ですよねー😭上の子の時はBF拒否だったので今はBFに助けられてます(笑)

    • 1月11日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    BF拒否とかあるんですね😖😖
    どんな子でも食べるのかと思ってました😓
    息子はBFの方が好きそうで良く文句言わずに食べてくれます…悲しい…😅

    • 1月11日
  • skmskm

    skmskm

    そうなんですよーBFの食感なのか匂いなのか上の子は敏感で全部出してました😅
    下の子は気にもせずパクパクです🤣
    3回になると食べる量も少しずつ増えるから食べてくれるならママは楽しちゃいましょ💕

    • 1月13日
あやぞう

ええー!皆さんすごい食べますね!

うちは1回の食べる量がやっと増えてきたとはいえ、1回の量がお粥30~40g、野菜やタンパク質が60gとかです…

食べたくないときはお粥20gくらいしか食べません。

そのあと、好きなだけ母乳飲ませていますが、完食した時などは満腹なのかあまり飲みません。。

本人はいたって元気&身長も体重も成長曲線のど真ん中ですが、あまりに小食なのかな…とちょっと心配になったきました^_^;

  • かずな🌻

    かずな🌻

    返信遅くなりすみません😥

    ほんとたくさん食べてくれて皆さん羨ましいです🤯

    息子もいたって元気で身長も体重も成長曲線飛び抜けそうなので大丈夫かな…と思いながら質問しましたが皆さん予想以上にたくさん食べていて少し不安になってきました🤯

    • 1月10日
まつこ

あまり食べない子でしたが、最近食べる量が増えてきました。
やっとつぶつぶをモグモグして食べるようになってホッとしています。

少ないですが、
4倍粥 50~70g
野菜 30g
たんぱく質どれか↓
肉 15g
豆腐30g(あまり食べないので)
ヨーグルト50g

こんな感じです。
果物10g追加する時もあります。

  • かずな🌻

    かずな🌻

    返信遅くなりすみません😰

    息子も食べない時は全然食べてくれません😣😣

    • 1月10日