※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぽん
ココロ・悩み

流産後、不妊治療中の女性が旦那と喧嘩し、離婚の話も出ています。心身ともに辛く、助けを求めています。

2019年12月31日に出血し、流産。
心も体もボロボロ。

元々、私は心の病を抱えています。
今、生きる気力を完全に失っています。

医師と相談の上、完治を待つと年齢が厳しくなるので、1年半ほど前から不妊治療を開始しました。

顕微受精で授かった子でした。

昨夜、旦那にハサミを取ってと言っただけで、俺は奴隷じゃないとキレられました。喧嘩になりました。

自分のことは自分でしろと言います。

もう何もできない。
流産以来、離婚の話も出ています。
辛いです。

誰か助けてください。

コメント

Kotori

大丈夫ですか?
つらいですよね。
旦那さん、奥様に寄り添ってくれていないですね。

今は離婚とかネガティブなことばかり考えたり発言してしまう時だと思います。
メンタルボロボロですもんね。。
とにかく、身体と心をフラットな状態に戻せるよう。
まずは良く寝て良く食べて下さい。
痩せるより太るくらい食べて寝たほうが良いと思います💓
私もいま、子どものことではありませんが、実母の命が危うくてボロボロです🥺
状況は違いますが、亡くなった子のぶんまでなんとか強く生きて下さい。

• なおぽん

なおぽん

コメントありがとうございます。
    誰にも相談できず、一人で泣いてばかりです。

本当は、今日から仕事でしたが、休みました。
    明日も行ける気がしません。

旦那とは、すれ違いばかりです。

• 1月6日
  • Kotori

Kotori

仕事なんかしている場合ではないのでまずは、ゆっくり元気になるまでお休みして下さいね。
    元気になれるように応援しています📣

• 1月6日
  • なおぽん

なおぽん

仕事どころではありません。
    生きる気力すらありません。

もう、どうしたら良いのか分かりません。
    子供みたいですみません。

• 1月6日
  • Kotori

Kotori

いやいや、当たり前ですよ。
    私だってそうです。
    うだうだモヤモヤしてます💦
    生きる気力が少しずつ蘇るように食べて寝ましょう。
    好きなもの食べましょう✨
    しばらくうだうだして、時間が経ったら切り替えて前を向けるようなんとか堪えて下さい🙇‍♀️

• 1月6日
  • Kotori

Kotori

赤ちゃん欲しいですよね。

産んでから世の中に産まれても親に恵まれない子達が五万とあると知りました。

もし、余力があれば、養子とか里親とか調べてみて下さい。

• 1月6日
  • なおぽん

なおぽん

生きる気力、湧いてきますでしょうか?
    元々、心の病もあり、おかしくなりそうです。

今も何も出来ず、一人で子供みたいに声を上げて泣いています。

もう、私の所には赤ちゃん来てくれないのでしょうか…

• 1月6日
  • Kotori

Kotori

赤ちゃん、お腹に宿っただけでも奇跡だと思います。
    だから、また絶対来てくれるはずです!!
    年齢的にリミットはあると思いますが、元気になってまた是非トライして下さい。
    産まれたい命があるかもしれません。その為にも枯れるほどないて、また立ち上がって下さい。

• 1月6日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。

年齢的なタイムリミットから精神的にかなり追い詰められています。

できれば、旦那に優しくされたいけど、話すと喧嘩になるからと言って、無視されています。

残された時間、赤ちゃん来て欲しい。

友達からの年賀状や甥っ子姪っ子と会うことが辛過ぎた。

心の中、グチャグチャです。

• 1月6日
  • Kotori

Kotori

自分の実の子を欲しい気持ちは分かります。
    どうして簡単に出来る人、出来ない人いるんでしょうね。

旦那さんにははっきり言って、なおぽんさんの気持ちは理解出来ないと思います。
    それは子どもがいてもそうなんですから、生まれる前ならなおさら。

旦那さんのことは子どもの有無にかかわらず大切ですか?
    子どもが出来なかったら別れてしまいますか?
    今の行動が未来に繋がります。

旦那さんを攻めるのは簡単なのですが正直に、気持ちに、共感して欲しいとお願いしてみてください。
    ちょっと分からないって思っても逃げないで、そうかそうかと聞いて欲しいと。

その先に、2人で生きていきたい気持ちがあれば結果は離婚にはならないと思います。
    子どもがいても居なくても。
    どうしても欲しいなら養子も選択肢に2人でベストなバランスを考えられるとよいですね。

• 1月6日
  • なおぽん

なおぽん

旦那とは、全く上手くいっていません。
    今回の流産をキッカケに私の考えについていけないと言って、離婚したいとも言われました。

ただ、私は心の病も抱えており、一人で生きていくことができません。
    旦那のことは、大切に思っています。愛情は薄れてしまいたしたが…
    それでも大切な存在です。
    一緒にいたいです。

できれば旦那に寄り添って欲しい。甘えたい。優しくして欲しい。

気持ちに共感してもらえるようにお願いしてみます。

私が、ホルモンバランス悪かったり、イライラしたり、わがままして、旦那も嫌気がさしているようです。

修復したいのですが、旦那は口を聞くと喧嘩になるからと、最低限の会話のみで、後は無視されています。

凄く辛いです。
    情緒不安定で、本来の私自身を失っています。

• 1月6日
  • Kotori

Kotori

心の病、旦那さんなりに寄り添って努力されたのかもしれませんね。
    産後私も旦那へのイライラがとまらなくて、いまだにワガママ言ったり、こき下ろしたりしてしまいます。
    自分中心になってしまったなと思います。

なおぽんさんの心の病、赤ちゃんが出来ないからあるものですか?
    出来たら治りそうでしょうか?
    子どもを育てる為にまずは自分が強くなる。
    旦那さんの尊厳を尊重できるようになると良いなと思います。
    よく話し合い、あまりにすれ違うなら別の道を選ぶことになるのは必然です。

まずは旦那さんとの関係を良好にすること、時間のリミットはあり悩むとは思いますが。子どもが欲しいからここは自分で自立してやるって覚悟を示して旦那さんにメリットを感じさせないと、逃げたくなると思います。

• 1月7日
☆★

流産をされて、今が1番辛い時ですよね。

心の支えになってくれるはずの旦那様も頼りにならず、更に落ち込まれていらっしゃるかと思いますが、旦那様も内心はなおぽんさんと同じように傷付いているかもしれません。

今は心を無にし、妊活以外のこと、趣味だったり、娯楽だったり、楽しいことだったり、仕事のことだったりを思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

私も2度初期流産を経験しました。1番最近に流産したのは昨年の11月頃でしたが、高齢で身体に負荷がかかってしまったのかなと思い、しばらくは妊活を休止しようと考え、今に至ります。

うちは子供が出来なかった場合は養子をもらうことも視野に入れていました。

• なおぽん

なおぽん

コメントありがとうございます。

もう、どうすれば良いかわかりません。
    今月で42歳になります。
    焦ります。

精神年齢は、子供です。
    でも、赤ちゃんが欲しい。

• 1月6日
  • ☆★

☆★

なおぽんさん、同い年ですね🌟😊

歳も歳なのでお気持ち、よくわかります。

流産後は子宮が綺麗になるみたいなので妊娠しやすいそうです。私は流産後は仕事に精を出して、数カ月の間、妊活から離れました。

流産から4ヶ月後に妊活を再開し、その翌々月に妊娠しました。

なおぽんさんの元に赤ちゃんが戻ってきてくれますように願っています🌸

• 1月6日
  • なおぽん

なおぽん

妊活から、少し離れるか悩んでいます。

年齢的なこと、流産後6ヶ月以内が妊娠しやすいことを考えると、休んでいられないのが辛いです。

☆★さんは、自然妊娠ですか?

私は、顕微受精です。
    焦ります。

ものすごくイライラするし、急に泣き出すし、自分じゃないみたいです。

• 1月6日
  • ☆★

☆★

妊活から離れないのであればもうくよくよしないこと、諦めないことです。

一生懸命頑張ってだめであっても自分を責めてはいけません。精一杯頑張った自分、きっと赤ちゃんだって生きるのに必死だったはずです。自分自身を褒めてあげる、再び赤ちゃんが戻ってきてくれるよう食生活を変える等の努力をしましょう!

生理がある内は妊娠出来るかと思いながら過ごしてましたが、旦那が5人兄弟であと1人欲しいと話しているので私はラストチャンスであと1年働いてから、妊活再開します。

• 1月6日
  • ☆★

☆★

自然妊娠ではありましたが、赤ちゃんが無事に産まれるまでハラハラしながら過ごしてました。

産まれてからも色々子供の学校での問題等課題は山積みです。

私も流産後にくよくよ悩んでいた時期がありました。

その時たまたま女優の高島礼子さんが徹子の部屋に出演されていて、明るく、サバサバと
    うちは子供が出来なかったんです
    と話すのを見て、吹っ切れました。辛い経験をしているのにそれを表に出さず、素敵な方だなーと思いました。

その時私は、子供が出来なくても明るく生きている人がいる、子供だけが人生ではないと思いました。

ちょうど仕事も軌道に乗っていた時期だったので違う生き方もあるのだと吹っ切れました。

• 1月6日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    諦めることはできません。

夫婦二人だけの人生を想像することができない。

どうしても子供が欲しい。
    食生活、気をつけて、たくさん寝るようにします。

無趣味で上手くストレス発散ができないのが良くないのかも。

3人目、頑張って下さい。

• 1月6日
  • なおぽん

なおぽん

強いですね。
    子供が、人生の全てではないこと、分かってます。

でも、私はどうしても諦められない。

他の人とも比べてしまう。
    自分で勝手に苦しんでいるのかも知れない。

でも、赤ちゃんが欲しい。

• 1月6日
  • ☆★

☆★

妊娠前に食べていたものです↓
    納豆、お豆腐、野菜ジュース、トマト、鮭、サーモン、乾燥した小エビ、豚肉、牛肉、玉ねぎ、人参、ニンニク、白米にお酢をたっぷりかけてました。

特にお肉は偏食で食べていなかったので健診の時にお医者様から食べるように言われ、流産後から食べるようにしました。

何か偏食があればそれを気をつけて食べてみてください🌷

あと何でも良いので夢中になれるものを見付けてください🌸

妊活関係なく、それがなおぽんさんの後々の人生の糧になるかと思います。

頑張って❗😉

• 1月6日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

元々、偏食は無かったのですが、一人目の妊娠時はつわりが酷くて3ヶ月で10キロ位、体重が落ちました。

いつでも赤ちゃんを迎えてあげられるように、健康に留意して、フカフカの子宮を準備してあげようと思います。

旦那には、頼れないので、私が強くなるしかないです。

• 1月6日
  • ☆★

☆★

返信遅くなりましてごめんなさい💦💦

身体に良いもの、特に今は寒い時期ですので生姜焼き等も良いかもしれません。

身体を暖かくして、美味しいものを食べて過ごしてください🌸

悩んだりしたら旦那様ではなく、同性のママリのママ達に甘えたら良いかと思います🌸☺️

きっとなおぽんさんの力になってくれるかと思います🌷😉

• 1月7日
  • ☆★

☆★

もし体調が良好で可能であれば、生活の基盤であるお仕事はいつも通り続けられて、普段の生活を取り戻した方が良いかと思います。

そうすることで自然と元の元気ななおぽんさんに戻っていくかと思います🌷☺️

それから今は旦那様とどうこうする等とは考えずに旦那様との関係を修復する。

大人ですから悪かったこと(なおぽんさんが悪くなくても)関係を修復する為に演技でも良いので時にこちら側から謝ることも時には必要です。

男なんて単純ですから手の中で転がしてやりましょう❢😉

そうすることで徐々に元の関係に修復するよう努力をしてください🌸

そうすることで全てはプラスに繋がるはずです。

あとJWaveのラジオに出演されていた坂上ミキさんは52 歳でご出産されたそうです。

諦めるのは早いです。

最後の最後まで希望を持ちましょう❢

頑張って❢

• 1月7日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    ☆★さんからのメッセージを見て、涙が溢れてきました。

心がいっぱいいっぱいで、子供みたいになっています。
    感情のコントロールができなくなっています。

支えてくださり、本当にありがとうございます。
    救われます。

今朝、旦那には夕飯いらないからと言われているので、自分の分だけ、少し体に良いものを食べたいと思います。

次の赤ちゃんがお腹に来てくれるように心と体を整えたいと思います。

• 1月7日
  • なおぽん

なおぽん

お仕事は、昨日が仕事始めでしたが、初日から休んでしまいました。
    今日から、働いています。

今日も凄く情緒不安定で通勤中に涙が出たりしましたが、仕事をしている方が、妊活のことばかりを考えないで済むので、働こうと思います。
    生活リズムも整うので。

旦那のこと、頑張って、手の中で転がせるようにします!

病院では42歳までかな?って言われ凄く焦っていますが、どうしても諦められないので、頑張りたいと思います。

やっぱり、自分の赤ちゃんをこの手で抱っこしたい。

☆★さん、希望を持たせてくれて、ありがとうございます。

• 1月7日
  • ☆★

☆★

あちらはあちらで勝手にされているのですからこちらはこちらで外食等贅沢をして、1人で美味しいものを食べたり、美容院に行ったり、エステに行ったり自由にしていたら良いですよ🌸😁

私の実父の話ではありますが、祖母が44の時の子だったそうです。

今は高齢出産が当たり前の時代ですから周りがなんと言おうとそれが医師からのコメントだったとしても自分からタイムリミットを狭める必要はないかと思います。

私個人は割と周りの意見は適当に流して、良いものだけを取り入れて生きてますが、生きて行く上で自分自身の可能性を信じることは何よりも大切かと思います。

そして決して周りの意見に左右される必要も周りと比べる必要もないです。

なおぽんさん、昨日が仕事始めだったのですね🌸☺️

今日はお仕事に行かれたみたいで良かったです🌟😊

実は私も昨日から仕事始めで仕事に行っていますが、同期の新人(中身が女子の中年男子)は今日休んでいて、会社の皆で心配していました。

毎日大変ですが、明日もお仕事頑張りましょう❗😉

• 1月7日
  • なおぽん

なおぽん

今日は、久々に料理を作りました。
    夕飯と明日のお弁当用。

何だか良く分からない内容ですが、お野菜やキノコ類をたくさん入れた生姜味のスープとほうれん草のお浸しです。
    あとは、買ってきたレバニラです。

良質な卵ちゃんとフカフカの子宮ができるようにと思い作りました。

旦那は、束縛が嫌いな人なので、少し距離を置いておこうと思います。
    今日もほとんど会話無しでした。

妊娠中はエステに行けなかったから、近々、行こうかな😊

44歳で出産、何か希望もらえます!

☆★さんの考え方、凄く素敵です。
    周りの良い所は、ちゃんと吸収して、上手く流す所は流している。
    憧れます‼️

私も自分自身の可能性をもう少し信じたいと思います。
    2019年は、2度流産してしまい、自信を失ってしまいました。

また、妊娠できるのか?
    妊娠しても、また流産するんじゃないのか?
    一生、私は自分の赤ちゃんを抱っこできないのか?

そんな先の見えない不安で情緒不安定になりました。
    今も半分うつ状態です。

あと、どうしても他人と比較してしまう性格を治したいです。この性格、自分で自分を苦しめている気がします。

何で私には、赤ちゃんできないの??
    こんなに頑張ってるのにってひがんだり、悲しくなったり、イライラしたり…

人と比べても仕方ないって分かってるのに比べてしまう。

私、性格ひねくれてますよね…
    ネガティブだし…
    ごめんなさいね。
    こんな私に優しい言葉かけてくださって、本当にありがとうございます。

ここでこうして出会えたこと、感謝でいっぱいです💓

まだ気分の波はありますが、明日もお仕事頑張りたいと思います。

• 1月7日
  • ☆★

☆★

おはようございます🌸😁

昨日はお料理されたのですね🌟☺️

きのこもほうれん草もレバニラも、皆身体に良さそうなものばかりですね🌸😊

2度妊娠出来たと言うことは3度目も可能性はあると思います!

前向きに頑張っていれば必ず良いことがありますから。

今はゆっくり体調を整えて、次の妊娠に向けて頑張りましょう❗😉

• 1月8日
  • なおぽん

なおぽん

おはようございます☀

3度目こそ元気な赤ちゃんを出産したいです❗️

今は、そのための準備をしっかりしたいと思います。

夕べ張り切り過ぎたのか、朝からうつ状態ですが、何とか身支度して出勤中です。

そして、年末に流産してるのにつわりの症状がある…

まだまだ、心も体も正常な状態ではないんだなぁ…と思います。

少しずつかも知れませんが、回復して次の赤ちゃんがいつでも来れるようにしたいと思います。

今日も一日、頑張ります。

• 1月8日
  • ☆★

☆★

体調大丈夫ですか❓💦💦

やはりまだ完全に良くなってはいないのかもしれないですね💦💦

休み休み、体調を良くしていきましょう🌸☺️

• 1月9日
  • なおぽん

なおぽん

おはようございます☀

心も体もまだ良くなってないみたいです。

ここ数日、朝になるとうつ状態になり、起き上がらなくなっています。

今日は、定時でお仕事上がって、安定剤をもらってこようと思います。

• 1月9日
  • ☆★

☆★

お仕事お疲れさまです🌷☺️

鬱病は何かのきっかけに急に良くなったりするのですが、そのきっかけに出会うまでの間がシンドイですね💦💦

私で良ければお話聞きますのでいつでも相談してくださいね🌸😉

• 1月9日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。

ここ数日は、自分が発狂するんじゃないかと思う時があります。
    急に涙が出たり、イライラしたり、不安感におそわれたり、情緒不安定でどうしたら良いのか分からない状態です。

こんなにお話し聞いていただいて支えられてます。

今日は18時(定時)に上がり、今、病院へ向かっています。

回復して次の妊娠に備えたいです。

• 1月9日
  • なおぽん

なおぽん

病院でうつ状態と診断され、薬を処方されました。

3.4ヶ月は、妊活お休みするように言われました。

焦ります…

• 1月9日
  • ☆★

☆★

なおぽんさんは音楽を聞いたりしますか❓

私は若い頃はよく好きな音楽を聞いたりしていました。

音楽を聴くとリラックスしたり、楽しい気分になります。

あと笑うことも大事なのでYouTubeでお笑いの映像を見てみるのはいかがでしょうか❓

楽しい時間を増やしていかれて、その合間に妊活されても良いでしょうし、一番大事なことはリラックスをすること、考え過ぎないことなんです。

生理があって、排卵がある内は妊娠出来るかと思いますので焦らず、体調を整えながらでも良いかと思います🌸☺️

• 1月10日
  • なおぽん

なおぽん

以前は、良く音楽を聴いていました。今はそれすら何か興味が薄くなってしまっています。うつの症状なのかな??

電車通勤なので、その間だけでもまた聴いてみますね。

どうしても赤ちゃんのことで頭がいっぱいになってしまいます。

妊娠したい、でも流産するのが怖いって考えてしまいます。
    私は、一緒ママになれないのか?なっちゃいけないのか?って考えてしまいます。

外を歩いていても子供ばかりに目がいってしまいます。

まずは、お薬の力も借りて心を安定させて、栄養あるもの食べることを心がけたいと思います。

やっぱり自分の赤ちゃんを抱っこしたい。

• 1月10日
  • ☆★

☆★

なおぽんさんは海には行かれたりしますか❓

うちは年に1、2回江ノ島の海に行きますが、海の前にある水族館にも行ったりしてます。

年間パスポート(大人5000円❓位)があると2階のフードコートのソフトクリームが100円安くなったりしますし、2階の入口で無料で水族館オリジナルのお魚達のバックで写真を撮ってもらえる(お金を払えばその場で現像して、キーホルダー等にもしてもらえます🌟)ので毎回行く度に写真を撮っては思い出を増やして行っています。

晴れの日は日の出や富士山も障害物なしにダイレクトに見れるのでオススメです🌸😁

• 1月10日
  • なおぽん

なおぽん

江ノ島水族館、一度も行ったことないです。
    一応、神奈川県民なんですが…
    今度、旦那を誘って行ってみようかな。

☆★さん、素敵なご家族ですね💓憧れます。
    家族の思い出づくり、良いですね❗️

今週末は、年末年始に行けなかった初詣に行こうかと思っています。

旦那とは、イマイチ険悪な状態が続いていますが、ヨイショしてみようと思ってます。

まず、明日は産婦人科で綺麗に赤ちゃんが流れ出ているかの確認を予定してます。
    残っていたら、来週、吸引して出す予定です。

色々、考えると心が苦しくなります。

少しでも穏やかに過ごしたい。

• 1月10日
  • ☆★

☆★

江ノ島にも神社があるのですが、都心程はゴミゴミしておらず、海もあるのでオススメです🌟😁

あとは動物園にも年に数回行きますが、大人でも楽しめますよ🌸😊

初詣、楽しんで来てください🌷😉

• 1月10日
  • なおぽん

なおぽん

素敵なお写真ありがとうございます😊

少しずつ、本来の私に戻っていけるようにしたいと思います。

• 1月11日
  • なおぽん

なおぽん

1/11(土)に病院で、赤ちゃんは綺麗に流れていて子宮は綺麗になっているとのことでした。

そして11.12日で排卵しそうと言われ夫婦生活を持ちました。

精神安定剤を飲んでいるので奇形の心配はあります。
    心も不安定ですが、赤ちゃん欲しいです。

• 1月15日
  • ☆★

☆★

週末は頑張られたとのことで旦那様と仲直り出来たようで良かったです🌸☺️

なるべくお薬に頼らずに済むように、なるべく食べ物から良い栄養を取り入れて、元気を取り戻せるよう

生姜だったり、自律神経に良い玉ねぎ(オススメはサーモンと玉ねぎのマリネですが)やその他パワーの源になるもね、、、ニンニク、トマト、人参だったりを取り入れてみてください🌷

• 1月15日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    旦那は、義務感でしたが、頑張ってくれました。

問題は、私の精神状態が悪いことです。

何も手につかず、楽しいと感じることができず、これがうつ病なのかな…って思っています。
    体調も頭痛と吐き気が常にあり、ぐったりしています。

• 1月16日
  • ☆★

☆★

色々な世界を見ると良いんですよね☺️

世の中には色々な世界がありますから。インターネットを通じてでも良いですし、実際に現地に出向いて直に体験してみると良いかもしれません。

• 1月16日
  • なおぽん

なおぽん

うつ状態で何もしていないと怠けているようにみられます。

他人と比較して何もできない自分は不要なのではと感じてしまいます。

ただただしんどい。
    ごめんなさい。

• 1月16日
  • ☆★

☆★

元気がない時は誰だって何もやりたくなくなりますから今はそうなるのも無理はないですよ🌸😉

悲しい時は悲しんで良いんです。

思いっきりどん底まで悲しんだら後は這い上がるだけですから🌟

周りの人とも比べなくて良いんです。

なおぽんさんはなおぽんさんの人生です。他の誰のものでもないですから。

人生は短いです。

好きなものを食べて、やりたいことをやって、人生を楽しみましょう🌸😉

• 1月16日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。

何で私だけがこんな思いをしなきゃいけないの?
    私、何か悪いことした?
    って考えてしまいます。

今は、うつ状態なので、体を休めたいと思います。

情緒不安定の心のコントロールは、上手くできないので、せめて体を休めて心へと繋げていきたいと思います。

いつか、きっと何かやる気が出たり、楽しいと感じることができるといいな。

毎日、一人で泣いています。
    泣くのもストレス発散になるって聞いたから、それもありかなと…

お腹に赤ちゃん来てくれますように👶

• 1月16日
まる

流産後に寄り添ってくれない旦那さまはひどいです。
体も心もツラいですよね。
実家とか頼れるところに少しだけでも帰るとかは無理なのですか?
つらいときは誰かに支えてもらわなきゃ1人だと潰れてしまいますから、無理しないでください。

• なおぽん

なおぽん

旦那の神経は不明です。
    帰り遅いから、メシもいらんと言って出かけて行きました。

年末年始に実家に帰りました。

ただ、姪っ子達が来ていて、逆に辛くなってしまいました。
    姪っ子達は、何も悪くないのですが、抱きついてきたり、ゲームをしたり、お風呂に一緒に入ったり、一緒のお布団で寝たり…

疲れてしまいました。

• 1月6日