※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

トイトレ完了後、お漏らしを繰り返す息子について相談です。再度トイレに自発的に行けるようになる方法やアプローチについて知りたいです。

トイトレ完了していたはずなのに、またお漏らしを頻繁にするようになってしまった、、という経験ある方いらっしゃいますか?
3歳7ヶ月の息子がいます。
3歳手前からトイトレを始め、昼間のおむつが外れ、夜のおむつが外れ、外出時も含め1日中完全にパンツになったのが3歳4ヶ月手前頃でした。
それからはうんちもおしっこも自発的にトイレに行けていたのですが、ここ1週間こちらから声をかけないとトイレに行かず漏らしてしまうようになりました😅
3時間くらいで声かけをするようにしているのですがそれでも漏らしてしまったり、今日はおねしょまでしていて、、😭
うんちは失敗しないのですがおしっこを頻繁に漏らします😩
完了していたはずなのに、、どうすればまた自発的に行けるのか、おしっこに行きたい感覚がわかってないのか?今までできてたのに、、、とわたしも少し落ち込んでいます😢
同じような経験した方いらっしゃいませんか?
このようなときどうアプローチするべきなのでしょうか😢?
もうビッグサイズのおむつの予備がないので(笑)なんとか持ち直してほしいんですが、、、😭😭

コメント

長男も一時期後退しました😅
おむつに戻すのはしない方がいいですよ😱
戻しちゃうと、トイレ行かなかったらおむつ履かせてもらえる!と思っちゃうので💦

頻繁に声を掛けたり、トイトレの時のように(やってたかわかりませんが…😭)、トイレに行けたらご褒美シール貼らせたり…とかしていたらまた自然と行くようになると思います🤗🎶

このくらいの年齢になるとトイレ<遊びとなる時期のようですよ☺️