※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども用の食器は別にしています。旦那との意見の違いから、お皿やお箸の使い分けについて悩んでいます。皆さんはいつまで完全に分けていましたか?

子ども用の食器は別にしてます。

旦那が、いつから同じ箸で取り分けていいの?と聞いてきました。
大人のお皿から、大人のお箸で、ちょっとお裾分けしてあげるね〜…の感覚です。

私としては虫歯や大人の菌がうつるのが気になり、小さいうちはしばらく全く別にすべきかと思ってました💦💦
でも、旦那はそろそろいいんじゃない?って……

私は4人家族で育ち、食事もそれぞれのお皿がありましたが、
旦那はおじいちゃんおばあちゃんや姉、妹、おじ等大家族で育ち大皿で分けるような感じで居ました。
なので、後々はおかずも一緒のお皿から直箸でわけていいのでは、と思ってるみたいです。
私たち夫婦の大人のおかずはそうしてます。(肉類、あっという間になくなって配分も何もないので私は不満ですが。笑)

すみません、話それましたが、みなさんはお皿やお箸はいつ頃まで完全にわけてましたか?

コメント

ツー

上の子は最近まで分けるように頑張ってました💪
ですが、子供が増えて手が回らないのと、大人が食べてるのを欲しがるようになってきたので分けるのを諦めました😂

ちゃんちゃん

既に分けていないです(笑)
いつからか忘れましたが、1歳になってからは大人の箸であげています。

虫歯菌を気にするなら、フーフーもできないし顔の近くで笑ったり喋ったりもできなですよ💦

deleted user

うちも2歳くらいから気にしなくなりました

あ、けど、今でも生物触った箸ではとりわけしないようにはしてます。

miii

虫歯菌はふーふーと冷ますだけで付着するらしいので気にしていません!
お箸で最初に取り分けますが足りなさそうだったら使った箸であげています。
お皿は完全に別です!プラスチックじゃないと落とした時に怖いので笑
小学生くらいまではわけようかなって思っています☺️

🐬

3歳まで虫歯にならなければなりにくくなるともいいますよね💡
私なら3歳までですかね!
と言っても近くで喋ったりするだけでも菌は移るので、もうあまり気にしなくなりました(笑)
例えばくしゃみや咳したら多少なりとも唾液が色んなところに付いてるでしょうし、ハイハイや机につかまり立ちとかすると手を介して口に入るしよその子の使ったおもちゃ舐めたら移る可能性もあるし・・・
と可能性を考えたらキリがないので(笑)
でも目の前に使った箸を子供にも使われると見てていい気はしないですが😂

あ☺︎

最初は徹底してましたが、みんなが協力的じゃないと出来ないので
一歳ぐらいで終わりました笑

Starry

三歳の今でも分けています^_^
同じく 虫歯が心配で、何より歯周病菌の方が怖いですよね…子供に同じおかずのものを取り分けて、トレイに乗せて出しています。自分の分だと認識してちゃんと食べるし大人の分にたまに手出ししますが、あげてないです✌︎('ω'✌︎ ) 大皿での取り分けは家族らしくていいと思います、せめて取り箸やスプーン使うようにご主人さんと話し合うといいかもしれないですね!

ぐるにゃー

近くで喋っただけでも虫歯菌はつくと聞いたので、早々に諦めてます。
次女は1才前から気にせず…というか長女の食べかけのパンとかかじっちゃってたのでもういいや、となり。。
長女のときも気付いたら子供が大人の箸を口に入れてたので1さいのときには諦めました😅

deleted user

まだ試していない甲殻類やそば、青魚を食べている箸じゃなければ、1歳くらいをめどに、気にせずあげてます。

deleted user

上の子の時は3歳くらいまで気にしてましたが、もう下の子は全然気にしてません😂

deleted user

最低でも3歳かな?と思っていますが、もうすぐ3歳

まだまだ怖いので別にするつもりです

みや

うちは大人も全部別です💦
とりわけの箸を使うか、自分たちのが欲しい時は口付けてないもののみ…
ここ読んでると潔癖っぽいですね😂

1歳検診の時に、虫歯の事を小児科医に相談したら、仲良しの歯科医は小学校入るまでは歯ブラシも歯磨き粉もコップも別にするのがいいよ👍
と言って実践していると話していたので私もそうするつもりです🙌