※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝ないことでイライラし、怒鳴ってしまうことがあります。イライラを解消する方法や怒鳴らない方法について知りたいです。

怒鳴るのって虐待になりますか。。?

赤ちゃんから寝るのが下手くそで、まだ何回も夜起きます。
とっくに断乳済みです。

放っておいたり、トントンしたら寝るときもあるのですが、そのまま覚醒してしまうときがあり、夜中2時から朝6時まで寝ないことが二日に一回ほどあります。

はじめは放置してるんですが、しばらくすると泣き出したり、上にのしかかってきたりするので、眠れないんだね〜と座ってなるべく穏やかな気持ちで抱っこしたりしてます。
でも朝方に近づいてくるたび泣かれるとイライラしてしまい、はやく寝なさい!と怒鳴ってしまいます。
怒鳴るのはほぼ毎回です。

どうにかイライラしなくなる方法はないのでしょうか?またイライラしたとしても怒鳴らなくて済む方法や、解消法が知りたいです。

コメント

ゆず

うちも、朝方泣かれたり、起きてくると
イライラして
もぉうるさいなぁ。とか言っちゃいますよ(・_・;
まだ、理解できてないのに ダメな母親だなぁ。って
怒ったあとに反省してます!

  • あか

    あか

    余裕ないときそうなりますよね…分かります…

    • 1月6日
  • ゆず

    ゆず

    旦那がいる時は、大丈夫なんですけど
    やっぱ日中1人だと
    イライラしちゃいます(・_・;

    • 1月6日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

あまり怒鳴らないほうがいいと思います。怒鳴ると不安になるでしょうし、、
でも怒鳴りたくなる気持ちわかります。
イライラしなくなるためには
睡眠不足をすこしでも解消するべきだと思います😢余裕がないとイライラするとおもうので。
イライラしたら自分のイライラは自分に向けてふとももなどをちねって抑えています。それがわたしのイライラした時の改善策です😭

  • あか

    あか

    太ももつねるの試してみます!

    • 1月6日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    精神的にやられる毎日ですが
    子供の未来のために笑顔で接したいですよね!
    頑張りましょう😭💕

    • 1月6日
deleted user

怒鳴って解決しましたか?
してないと思います。
ご自分の感情で、と仰っているので虐待とは言わなくても、子どもへの影響はあるかと思います。
イライラしない方法、諦める!ですかね。
寝れないと頼ってくれるのもあと数ヶ月?数年?ですよ。あとは一緒に寝たくても寝てくれなくなります。
今日は絶対怒鳴らない!!と決めて接すると意外とできるものです。

  • あか

    あか

    あと数年で本当に終わるのかと不安になります。
    断乳したら…歩き出したら…寝るようになると思ってきたのに全く寝ないので…

    • 1月6日
いいとも

私もよく怒鳴ってます、、、
冷静になれば、子供が悪い訳ではなく、ほとんど親の都合で怒っているとわかるのですが、こちらもイライラしてるときはつい怒鳴ってしまいます💦

私もいろいろ考えましたが、もう怒鳴ってしまったらそのあとはちゃんとフォローして子供を抱きしめるとか、お利口にできたときは褒めるようにして何とか毎日過ごしています😥

寝れないのってホント辛いですよね😭
ご自分を責めすぎず無理なさらないでくださいね。

  • あか

    あか

    フォロー大事ですね😭

    元々私がロングスリーパーなので地獄です…

    • 1月6日