※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお風呂後にローションをつけると泣いてしまいます。ローションはお風呂上がりにつけた方が良いですか?泣かない方法はありますか?

生後3ヶ月です。
娘はお風呂は大好きですが、出たあと身体を拭いたりローションをつけてる時にギャン泣きします(T_T)
仕方なくローションや薬は後回しにして授乳をしてしまいますが、やはりローションなどはお風呂上がりすぐにつけた方が良いのでしょうか(´・ω・`)?
泣かない方法ありますでしょうか…?

コメント

にゃんちゅー25

回答になってないかもしれないですが…。
うちの子はカサカサなりやすいので、最初の頃は泣いてても強行でした( ̄▽ ̄;)
ある程度大きくなると泣かないようになりましたよ\( ˙▿˙ )/

• ママリ

ママリ

大きくなれば泣かないと聞いてちょっと安心しました!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 5月11日
hck

保湿はお風呂上がりなるべく早い方がいいみたいです(´・ω・`)
できれば5分以内にと病院で教えてもらいました!
わたしも今は冬のように乾燥していないのであまり急いで塗っていませんが( ᷇࿀ ᷆ )

お腹が空いて泣いてしまっているんですかね??
お腹が空く前にもう少し早めにお風呂に入れてしまうのはどうでしょうか?(⍢)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり早めのが良いですよね💦
    入るタイミング検討してみます(*^^*)

• 5月11日
✳︎みぃほ✳︎

うちも同じですー!
泣いててもお風呂に入ると泣き止み、上がって体を拭いてる時にまた泣きだします(ー ー;)
昨日はたまたま授乳してからお風呂だったのですが、泣かずに拭かせてくれました!しかもローション中も泣かず!
お腹が空いているってことはないですか?
ローションはいつでも大丈夫だと思いますが、出来れば体が温まっているお風呂上がりにつけたいですよねーV(^_^)V

• ママリ

ママリ

やはり泣きますよね😭💦
    私も入るタイミング検討してみようと思います!

• 5月11日
TSss☆

こんにちは(´∀`)
まさに、同じです!
かなりのスピードで拭いて着せてローションつけて耳と鼻に綿棒やって髪の毛とかしてってやってますが、その間ギャン泣きです(´д`)
その後授乳しますが、ヒックヒックしてます…

お子さんは乾燥肌とかですか?

なにも皮膚にトラブル無ければ後回しでも大丈夫とは思います'3`)b-★

• ママリ

ママリ

同じ感じです💦おつかれさまです💦
    特に乾燥肌ではないので泣きがひどかったら後回しにします(^^;;

• 5月11日
ハマハマ

もしかしたらローションが冷たく感じてビックリして泣いてるのかもしれないですね💦
ローションがシャバシャバしてるタイプでなければ、ちょっと面倒かもしれませんが、お風呂上がってバスタオルで拭いてからそのタオルで少し赤ちゃんを巻いておいて、近くにドライヤーがあればローションを手に取りドライヤーで少し温めて塗るとうちの子は泣きませんでしたよ(^_^)
うちの子はアトピーなので結構お風呂出てからクリームや薬を沢山塗る事になるのでやってました✨
近くにドライヤーがなければなるべくママの手をお風呂から出る時よく温めてローション塗ってみてはどうですか?☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!明日はあっためてからつけてみます(*^^*)

• 5月11日

うちも薬やクリームを塗るとき必ず泣きます(>_<)でも塗り終わると泣き止むので、お風呂上がりすぐに塗っています!でもだんだん泣かなくなってきているので、慣れるしかないかと(^_^;)そんなに長い時間ではないですし、塗ってから授乳のほうがいいと思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

だんだんなれますかね(*^^*)
    少しずつ慣れていってほしいです💦

• 5月11日
えみまる

いつも授乳しながら、片方づつローション塗ってますよ〜〜!
おっぱいに夢中なので嫌がりませんー!

• ママリ

ママリ

それ私もこの間試してみたらいい感じでした!
    今後もやってみます(*^^*)

• 5月11日
竹内 遥

ウチも同じです!^ ^
お風呂は大好きでどんなに泣いててもお風呂では泣き止むのに、上がったあと拭いたりしてると泣き始めてローションは泣いてる中塗るのがもう普通になってますσ^_^;

• ママリ

ママリ

同じですね😭もう子どもが慣れるまでは仕方ないてすかね💦

• 5月11日