
混合育児について悩んでいます。日中は母乳のみで夜はミルクのみ、という方法は良いでしょうか?外出時の荷物軽減を考えると母乳のみでもいいかもしれませんが、夜中のミルク作りも大変です。どうしたらいいでしょうか?
先月末に出産したばかりの初産婦です。
混合で育児されてる方に質問です。
日中は母乳オンリー。
夜中はミルクオンリー。
のような混合ってアリですか?
今は授乳の度に母乳20分+ミルクにしています。
ただ、外出時の荷物軽減なども考慮し日中は母乳だけにした方が楽かな?と思い始め。。。
しかし、夜中にミルクを作るのも完母の人からしたら面倒とも言われますし、だったらいっそ完母にしたらいいのかなとか、、、。
ちょっと授乳について悩んでいます。
- トッキーママ(8歳)

にゃんちゅー25
授乳しない時間(間隔)が長いと母乳出なくなっちゃいますよ( ´•௰•`)
結局、夜中ミルクだけにしても母乳を続ける為に搾乳したり…。
それなら今のスタイルの方が完母になる見込みはあると思います。

まーちゃん627
私は日中は母乳とミルク、夜は乳首を休ませる意味でもミルクのみです。
ミルク作るのが大変と聞きますがそんなこと無いですよ‼️赤ちゃん用の純水をお湯の後に入れれば簡単に冷ませますし、作るのに3分もいらないです😁
完母だと人に預けられないと聞きますし、混合が良いと思います✨
-
トッキーママ
ありがとうございます。
夜はミルクオンリーなんですね。
その際、おっぱいはどうしてますか?
張りが強ければ搾る。などですか?- 5月10日
-
まーちゃん627
そうですね‼️張りが強かったら搾乳して、次の授乳時間にあげる感じです😋
- 5月10日
-
トッキーママ
ありがとうございます。
搾るのも結構大変ですよね。
うちも主人にも育児に積極的に関わってもらいたいので、混合でしばらく頑張ってみます。
完母だと他の人が代わりに授乳できなくなりますもんね。- 5月10日

彩ちゃんママ
先月中旬に女の子を出産して、混合で育ててます。
夜の方がホルモンバランスの影響で母乳が出ますよ❗
私は夕方辺りが一番出ません。
完母にするためには2~3時間1度は吸わせるのが良いとされてます。
-
トッキーママ
助産師さんにも頻回に飲ませるようにと指導を受けています。
あと少し頑張ってみます。- 5月10日

はな
義理の妹が昼夜で母乳とミルク分けてます。主さんとは逆で、日中がミルクで、夜中が母乳です。4ヶ月になります。
私は母乳で5ヶ月です。
妹の話を聞いていて感じるのが、
母乳2ヶ月は頑張らないと母乳の出が軌道に乗らないということです。
2人目の子供のため、上の子にかまえなくなってしまうことから日中は母乳をやめたそうです。ミルクだと上の子が一緒にあげようと関わってくれるのだとか。
ただ、そのせいか、上の子を母乳で育てていた時と比べると、母乳の出は良くないようで、吸わせる頻度が影響するのかなぁ・・・と言っていました。私自身は比較出来る経験をしていませんが、母乳で育ててみて吸われまくってやっと軌道に乗ったと感じています。痛みを感じない吸われやすい乳首にも1ヵ月半~2ヶ月はかかりました。
赤ちゃんが予防接種に行くようになる頃まで、あまり外出されないと思いますので、その期間だけでも母乳を頑張ってみて、足りないときにミルクを足すか、回数や間隔関係無しに母乳あげるかしてみてはいかがでしょうか。
2ヶ月頃になってから昼夜母乳とミルクを使い分けるというのも手かと思います。その頃ならまだ哺乳瓶を嫌がらないと思いますし。
また、2ヶ月頃なら夜中起きる回数も少なくなりますし、少し楽になるかもしれません。
昼夜の区別のない生活も1ヵ月半くらいで終わります。辛い時期かと思いますが、体調見ながら取り組んでくださいね(^-^)
-
トッキーママ
ありがとうございます。あと少し辛抱すれば楽しい授乳ライフになるんですかね。
今は暗中模索の状態で気に病んでばかりで。
もう少し頑張ってみます。- 5月10日
-
はな
そうですよね・・・わからないことだらけで、このままでいいのかという気持ちもすごくあり、私もだいぶ精神的に弱りました。。
ママリでとても助けられました。もっと早く知ってたら、悩まずに済んだのにということを皆さんがたくさん教えてくださいます。心身の健康を第一に、このアプリを活用しながら取り組んでくださいね!
3ヶ月頃からにこにこしながらおっぱい飲んでくれてます。どうしようもなく泣いて手がつけられないこともありますが、その分にこにこが可愛いです。
私は神経質な方で、ちょっとしたことでも大変に思ったり辛く感じてしまうのですが、意思疎通がなんとなくでもできた時や、一生懸命な顔でおっぱい飲んでくれたり、心臓の音を聞かせてもらったりすると、赤ちゃんも頑張ってるんだなと感じられ、とぉっっても愛おしく思いますよ。
応援しています(^-^)- 5月10日

ちぃぃやん
4月末に私も女の子を出産した初産婦です♪♪
私も基本母乳で育てたい気持ちが
ありますが、乳首が痛すぎて
今は 搾乳器で80 乳首吸わせて20
ぐらいで お昼やってます(´ ˘ `∗)
夜中は母乳20+ミルク80ぐらいです!
なかなか 夜中に 搾乳器で絞るのは
疲れるので、ミルクです( ˙˘˙ )♡*
-
トッキーママ
痛いですよね乳首。
右は徐々に慣れてきた感じがあるんですけど、左はまだまだ痛くて歯を食いしばってます。
助産師さんには20分吸わせてだいたい80くらい出てるみたいなので、ミルクは40のままでいいと言われました。
元気に育てば完母にこだわりはないんですけど、吸われる痛みが平気になるなら完母の方が楽そうだなと思います。- 5月10日
コメント