※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
その他の疑問

もうすぐ生後4ヶ月なのですが、とにかくよく寝ます。夜は20:30に寝て、…

もうすぐ生後4ヶ月なのですが、とにかくよく寝ます。
夜は20:30に寝て、最近は朝の7時前後まで連続で寝て、
そのあと2時間経たずに眠くなり、ぐずるので抱っこしてるとそのままスヤスヤ…1時間近く寝て起きてを日中繰り返す感じです。
夜まとまって寝るので新生児の頃より寝てるのでは?!っていうくらい寝ます。ミルクは時間を決めてるので寝てる時は起こして飲ませます。
とても助かるのですが、もうすこし起こして遊んだりしてあげたほうがいいのでしょうか?
たまに体調が悪いのか、疲れやすいのかなど心配になります。同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいますか?

コメント

あちこ

うちの子もその頃そんなでした(笑)半年くらいになると体力ついてきてたくさん遊ぶようになりますよ✨

今はこれから始まる寝返りとか喃語でおしゃべりに向けて脳みその回路が爆発的に発達してきているんだと思います✨

順調だと思いますよ😁♥️

• なーママ

なーママ

寝てる間も成長してくれてるのですね✨
    逆に刺激が少なすぎるのかなー?と思ってました!
    のんびり待ってます

• 1月6日
mi♡

うちもよく寝る子、今もよく寝る子ですが、
遊ばなすぎて心配ですよね!
ですが、性格もあるし眠いから寝るんだなってくらいにしか思わなくなりました!
しっかり寝かして体力つければ風邪も引かないかなと思い、1度も熱出したことないです!
大きくなればまた変わるかもしれませんが、今のリズムがいいんじゃないですかね🙂

• なーママ

なーママ

ただ寝るタイプなんですよね😂そうなんです、助かるのですがこれはこれで心配で…
    ありがとうございます😊

• 1月6日

うちも3、4ヶ月はそんな感じでした!
なんてやりやすい子💕って思っていたのですが、また夜中の授乳が復活してます🤣
1時間くらいしか起きていられなかったのも、今は3時間くらい起きていられるようになりました。
寝てくれる時に寝ておいてもらったらいいと思います🎶

• なーママ

なーママ

だんだん長くなりますかね😂
    夜間授乳おつかれさまです。

• 1月6日

息子がそんな感じでした😊
夜いっぱい寝たのに、朝起きてちょっとするとまた寝てました😂
飲んでそのまま寝ていくか、少しパタパタ遊んだらすぐ寝ての繰り返し。本当に手がかからなくてビックリしました。生後2ヶ月以降、今まで夜泣きを1回もした事ないです(笑)

自分で動けるようになると、起きてる時間も少しずつ長くなっていきました!
今では外で走り回って遊んでも、1回ちょこっとお昼寝するだけです😊

• なーママ

なーママ

自分で動けるようになると少しずつ違ってくるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
あいす

そんな時期もあったなあ。と遠い目しちゃいます😌
まとまって寝てくれて楽〜って思ってたら、、ここ何ヶ月か、めっちゃ起きます夜中😇

• なーママ

なーママ

夜泣きが始まるパターンもありますよね💦毎日おつかれさまです💦

• 1月6日
はる

うちは上の子もいるからなのか自然とリズムつきました!

うまくいかない子もいるので、逆にリズムついてていいと思いますよ😊
体調悪ければミルクの飲みも悪いと思うので気にしなくていいですよ👌

• なーママ

なーママ

リズムがあるのはいいことですよね!
    あまり心配せずにラッキーだと思います💦

• 1月6日
ママリ

親孝行な息子さんですね💓
月齢が高くなるにつれて起きてる時間が長くなります。
今はお母さんも寝れる時にはたくさん寝てくださいね☺️

• なーママ

なーママ

夜泣きがあるかもしれないですしね💦ラッキーだと思って寝ておきます!ありがとうございます😊

• 1月6日
mochan

うちも4ヶ月ですが、3ヶ月あたりからそんな感じですよ☺️
寝るのが遅めで21時〜23時頃なのですが、そこから朝9時頃までぶっ通しで寝て、オムツを変えてミルクを飲むとまたお昼頃まで寝ちゃいます😂
あまりに寝すぎていると、熱でもあるのかなと心配になりますよね😊💦私も心配になって熱はかることあります!
午後は、できるだけ起きている時間を作ろうと思い、外に連れ出しますが、車の中や抱っこ紐の中でも寝ていることが多いです😂
今とても楽ですが、寝なくなる時が必ずくるので、今からどう遊んで過ごそうかと色々考えています☺️✨
4ヶ月でたくさん寝るお子様も多いと思いますので、ちょんさんも自分のお身体を労わりながらお過ごしくださいね!✨

• なーママ

なーママ

同じくよく寝る子ですね😂!
    そうなんですよね💦私も何回も熱測ってます(笑)
    そして抱っこ紐の中で寝てるのも一緒です。
    眠い時はお腹すいた以上に泣きます…
    ありがとうございます😊

• 1月6日
あや

羨ましいです😭うちのこあまり寝ないので!!
未だに1時過ぎに寝るし、あさ8時に起きます笑
生活リズムついてて羨ましい!!

• なーママ

なーママ

寝てくれるのはたまたま?でラッキーなんだと思います。
    毎日おつかれさまです😭

• 1月6日
ゆう

えー!めちゃくちゃ良いですね笑笑うちの子もうすぐ5ヶ月なんですけど、
最近やっと、24時に寝て6時か7時に起きるって感じですよ😂昼間もおっぱい飲ませてから1時間良くて2時間くらいしか寝ませんし、逆にあなたいつ寝るの?きつく無いのかな⁇と心配なるし夜とかネグゼ凄くてしんどいです。笑笑 マシになったほうなんですけどね°(ಗдಗ。)°.

• なーママ

なーママ

赤ちゃんの個性も幅広いですよね💦毎日おつかれさまです💦休める時休んでくださいね!

• 1月6日