※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

幼稚園入園前の準備について教えてください。

子供が今年の7月で3歳になります!

年少から幼稚園に入れるとなると
来年の4月入園 = 今年は準備の1年
という事になると思うのですが

幼稚園に入る前の準備って具体的に
どんな事をすればいいのでしょうか?

通わせたい幼稚園を決めたり
プレに参加したり願書もらったり
色々だと思うのですが

うちはこんな感じだったよというのを
教えていただけると嬉しいです 🙏

コメント

経験談じゃなくてすいません。

6月で3歳になる子がいますが、幼稚園を決めるまではあと半年だと思ってます💦

うちはたまーに園庭開放に行ってます。ここの幼稚園に行きたいから!という理由ではなく、単純にこの日にここでやってる行事が楽しそうだから!という理由で遊び感覚です。

今年からは本当に気になってる幼稚園(3つの幼稚園)に絞りながら見ていく予定です。その申し込みもそろそろ始まるところです。私が住んでる地域は本格的なプレではなく、月1で教室がある感じなのでそれに申し込むところからスタートです!候補の幼稚園はプレに参加しなきゃ入園できないとか願書のために並ぶとかじゃないのでよかったなと思ってます(笑)

秋には願書の受付や面接が始まってくるのでそれまでにいろいろ決めないといけないし、あっという間に時期が来てしまいそうですよね😂

あーか

入園の1年前となると、4月からプレ始まるので、この時期はもう幼稚園選びが終わり、プレ申し込みが終わってる時期でした!
4月からはプレに通って、夏終わりに年少入園後願書が配布されました!

来年の4月入園なら今年の11月には願書提出。また園によってはプレ(大体は今年の4月〜5月開始)に通ってることが必須って園もあると思います。行きたい園があるなら春になる前に問い合わせてみたほうがいいですよ🙂

ニコ

同じ歳ですが、すでにプレ幼稚園決めており、通園バックやら沢山作るところです😂

3-613&7-113

この時期には、既にプレの説明会の申し込みが終わり説明会を待つだけでした。なので、もしプレ必須の園に入りたいとのことでしたら早急に動いた方が良いのかなって思います。

みー

トイトレです!我が子は今年の春から入園ですが、オムツまだ外れてないので、もっと早く練習したかったと思ってます😭