※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について質問です。野菜をみじん切りにして和風だしやコンソメで味付けしてミネストローネ風に冷凍できますか?野菜のゆで汁は使えますか?

もうすぐ7ヶ月になる男の子の母です!
離乳食についてお聞きしたいのですが、今まで野菜は1種類ずつ茹でてペーストにして小分けにして冷凍していたのですが、もぐもぐ期に移行中で、野菜もみじん切りにして、にんじんやトマトなど和風だしやコンソメで味付けしてミネストローネ風などにして小分け冷凍ってできますか?
それと野菜を茹でたゆで汁って離乳食に使えるのでしょうか?
教えていただきたいです😣

コメント

べき

和風だしやコンソメをBFに頼るなら冷凍はしない方がいいみたいなので、食べたことのある野菜は味つけせずに一緒にまとめて茹でてストックして、解凍するときに味をつけると毎回味が変えられて楽ですよ☺️
昆布やかつおだしを自分で取ってる分には味つきでストックしても大丈夫です。
野菜茹でた茹で汁も野菜だしにできますよ!私は10mlずつ小分けしてストックしてました😊

• ai

ai

今のところ和風だしなどはBF使ってます!
    確かに毎回味付け変えられますもんね!
    ゆで汁も使えるんですね!
    ゆで汁は野菜と混ぜで冷凍ですか?
    それともゆで汁のみ分けて冷凍ですか?

• 1月6日
  • べき

べき

茹で汁だけで冷凍してました!
    おかゆに混ぜたりうどんのだしにもできるので☺️

• 1月6日
  • ai

ai

確かにゆで汁だけの方がお粥やうどんのだしにもできますもんね!
    私もゆで汁だけ冷凍してみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 1月6日
あんよ

野菜の茹で汁も冷凍してますよ☺️
人参、玉ねぎ、キャベツなど冷凍ストック作る野菜全部一緒に茹でて野菜出汁にして汁だけで冷凍してます!

上の方もコメントしてますが味付けは解凍して食べさせるときでいいと思いますよ😊

• ai

ai

野菜は全部一緒に茹でるんですね!
    私もやってみます☺️
    ゆで汁だけ冷凍しておけば麺類やお粥などに使えますもんね!
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 1月6日