※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
妊娠・出産

育休中の生活について相談です。収入減少や支出に不安があり、産休育休経験者の生活について知りたいです。引っ越しや生活費の心配もあります。

育休中の生活についてです。
現在派遣社員でフルで働いており額面で14万程度の給料です。
2月中旬から産休と育休を貰います。
産休、育休手当はもらえます。
恥ずかしながら現在夫婦合わせて貯金が約100万程度。
出産後の生活を考えて今の部屋だと子供が大きくなると狭くなると思い、産休入ってから引っ越しを考えています。
家賃は7.4くらいの所に引っ越そうと考えています。
旦那の給料は手取り16万前後です。
産休育休に入ると収入は一気に減るし、携帯代、生命保険料、奨学金など支払いはあるので生活できるか心配です。。
産休育休経験された方の生活はどんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

ぴすけ

また追記ですが、食費は2人で外食含まずお米代含んで約¥23000位です。。

はじめてのママリ🔰

奨学金はしばらく猶予させてもらいましたよ。

家賃補助はない感じですかね?
のちのちお仕事復帰されるなら引っ越しもありかなと…

• ぴすけ

ぴすけ

朝早くから回答ありがとうございます。
    奨学金、猶予などあるんですね!調べてみます!

• 1月6日
  • ぴすけ

ぴすけ

家賃補助は無い夫婦共ないんです…。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金きついですよね😓
    仕事復帰したらまた支払いしようと思ってます!

おむつとかの消耗品は全て楽天で楽天カードで購入してポイントでやりくりしたりしてます✨

• 1月6日
  • ぴすけ

ぴすけ

とてもきついです。
    あたしもそのようにしたいと思います。
    ポイントやりくりですね!主人とも協力してやっていきます😭💦
    ありがとうございます😭

• 1月6日
mm

育休であれば、奨学金は猶予申請できます。わたしも猶予させてもらいました💦
お引越しされてお部屋が使い勝手良くなるならそちらの方がいいと思います。

• ぴすけ

ぴすけ

朝早くからありがとうございます。
    奨学金に猶予があるなんて恥ずかしながら知らなかったです。ありがとうございます💦

• 1月6日
ゆき

今後保育園に預けて仕事復帰の予定ですか?
額面14万の場合育休手当中もらえるのは最初半年1ヶ月分9万程みたいです。その後は50%なので減ります。

https://pcareer.m3.com/mama/money-rule/maternity-leave/

また育休中でも住民税は払わなければいけません。
認可保育園か無認可により、また地域により保育料も変わると思いますが、育休手当で賄えない可能性があると思います。
もし幼稚園まではご自分で、と言うお考えなら育休手当が貰えなくなった後のやりくりが出来るならいいかなと思いますが、その頃までの貯金が必要になると思いますので、極力家賃、初期費用、更新費用は抑えた方がいいかと。。

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます。
    預けて仕事復帰しようと考えていて、引っ越し終えたら保育園探し頑張って育休1年で生活のために絶対復帰したいと思っています。
    そうなんですね、引っ越しは敷金礼金ゼロで考えてなるべく初期費用はかからないように考えています。
    詳しくありがとうございます💦😭

• 1月6日
ちょこり

早めに育休切り上げるなら今引っ越しもありだと思います😊でも、そうでなければわたしならやめます、、、

出産手当金が入るのが早くて産後約3ヶ月後、それまで無給になります。旦那さんのお給料だけで7.4の家賃を払いながらやっていけますか?💦
出産手当金でまとまったお金が入ってきても、そこから育休の給付金が入るまでさらに2〜3ヶ月かかります💦
しかも、額面14万だと手当金給付金とも1ヶ月あたり10万も入ってこないですよね💦
生活できてもカツカツだと思います😱子供に買ってあげたいものも我慢しなければなりません😭
なので引っ越しはちょちょさんが仕事復帰して、旦那さんのお給料がもう少し上がってから考えたほうがいいと思います😂
ワンルームでない限り、産まれたばかりのうちは多少狭くても全然大丈夫だと思いますよ😊

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。。
    確かに手当が頼りになるわけでもありませんし。

現在1ldkで住んでいます。
    小学生に上がるまではこのままでも大丈夫かななど主人とも話し合いをしたりでフラフラしている状態です。
    また皆さんの意見も参考に主人と話してみます!

• 1月6日
  • ちょこり

ちょこり

我が家も2人目産まれるまで1ldkでした😊
    全然大丈夫でしたよ😊
    家が狭い事もそうですが、お金に余裕がない事も、ストレスの原因になります😵
    産まれてみてから考えても遅くないと思います😊

• 1月6日
  • ぴすけ

ぴすけ

そうだったんですね!
    経験された方の意見が聞けて少し頭の整理出来そうです…😭
    本当にありがとうございます。

• 1月6日
みーこ

住宅に関してはみなさんが書かれてるので、それ以外で少し…

必要なものは全部揃えましたか?
産後、想定外の出費があった場合に、貯金が多いほうがいいと思います。

貯金100万円ということは、出産時の支払いもその貯金からですか?
出産一時金で相殺できたとしても、なにがあるかわからないので。

私は、入院日数が多かったり、色々処置したりしたので、持ち出しが16万円でした。
しかも、母乳があまり出なかったので、産後1ヶ月から完ミです。ミルク代結構かかります。予定していたよりも哺乳瓶の数も増やしました。通院もしました😅

その他にも足りないものを増やしたりして…
細かいかもしれませんが、積み重なると結構な出費になります💦
成長するに従って必要なものも増えますし…
その上家賃が増えるとなると、引っ越すのはまだ先でもいいかなと思います。
貯めれるときに貯めたほうがいいです☺️

でも、食費も携帯代も色々抑えられててすごいと思います。うちは中々そうはいかなくて悩んでるので笑

• ぴすけ

ぴすけ

詳しく回答ありがとうございます。
    準備しているのは、肌着、靴下と哺乳瓶、消毒液、おしゃぶりを買いました。
    産前で買いすぎて無駄にならないように産後から追加で買っていく予定です。
    支払いも貯金からと考えています…
    そうですよね何かあるか分からないので。
    主人と昨日話して引っ越しはやめることにして、今の広さで物を断捨離して部屋を改装して行こうとなりました😊
    携帯代は料金プラン見直したりしてやっとです💦
    食費も主人が沢山食べるので日々献立とかさましをどうするかで格闘しています💦笑

• 1月7日