※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

出産後、保育園入れないので1歳で入れるか、10月に途中入園か悩んでいます。育休延長も考えています。支援センターが遠く、2人きりの生活に不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

保育園に預けるか育休延長か。。

二月末に出産予定です。
四月には保育園に入れないので
来年の四月に1歳で入れるか
10月ごろに途中入園させるかで迷ってます。

当方横浜市に住んでおり
兄弟枠でも1歳で入れるかわかりません。。
なので保育室に途中入園させて点数を稼ごうかなと思っていました。
そもそも保育室に空きがなければ
育休を延長するしかないのですが😭

また、
上の子を3ヶ月半で保育園に入れており
一年以上赤ちゃんと2人きりという生活をしたことがありません。。
近くに支援センターもなく(歩いて20分かかります)、
私と2人きりだと遊びの幅もなくなってしまうなと思ってます。ずーっと家の中にいることになるんではないかと不安です😭
わがままですが、1人目の時にすぐに復帰したので2番目は少しゆっくりしてもいいかな。。とも思ったり。。。

同じくらいの時期に出産された方、
保育園に入れた方、入れてない方両方のご意見頂きたいです。

どうぞよろしくおねがいします。

コメント

よるり

回答になってませんが
私も2月出産予定なんですが
保育園のタイミング
迷ってます😣、、
私も上の子6ヶ月で預けて
働き出したので
1年自分で育児してないので
下の子を1年はみてあげたい
気持ちと、大丈夫かな?とゆう
不安が半々です|ω・`)

初めてのママリ✴︎

上の子を12月に出産して
1歳の4月入園にしました!
うちは隣の市で激戦エリアですが
1歳児クラスからの募集がある園が2つあるので入れましたが…!!

保育園にチラっと兄弟で入れる可能性は低いですかね?💦と聞いてみるか…別の園でも我慢するか…

違ったらごめんなさい!10月入園だと書類に反映されますか??
そこも確認した方が良さげです🙆‍♀️
うちの市は9月までに認可外保育園に入れてて働いてると考慮されるみたいです〜!

ずーっと家の中だとたしかに1歳に近づくにつれ飽きてきたりするかもですね💦💦
でも支援センターまで20分なら近い方ですよー!

私も常にイライラタイプですが、
今回も下の子は1歳4月入園まで家で見ます〜!

?0代です夜露死苦

私も3月に出産したので4月入園はそもそもダメでした。
激戦区という事もあり途中入園は夢のまた夢。気付けば認可外も100人待ちはざらでした😭

結局一歳で待機児童、2歳でようやく引っ掛かりました💦
2歳で待機児童になったらどうしよう…と不安な日々を過ごしたのと同時に、2年娘とベッタリした濃厚な時間は今となっては良かったなとも思います😅

それでも来年必ず狙いたいなら保育室の確保は必用ですね💦
預けた事がないから何とも言えませんが、週5回と言わず3~4回とかで預けるのは可能なんでしょうか。
そしたら少しはお子さんと過ごす時間が持てるかな?と思いました❗️

余談ですが、私は長いこと仕事中心に突っ走ってきました。
このまま結婚もせず子供も持たないんだろうと思ってました。そして突然訪れた娘と長期休暇。仕事だけしてたらわからなかった色々な事、その2年の休暇でたくさん経験しました😉
長かったし嫌になることもあったし娘の記憶に残っているかは不明だけど、今は良い思い出です✨

ぺこちゃん

私も横浜市で激戦区で2月に出産予定です😊😊
私は1歳2ヶ月頃になる4月から入れたいなーーと思ってます😣

メーリコ

昨年10月に二人目を出産しました。今年の10月に復帰予定でしたが、上の子の兄弟(うちは姉妹ですが)加点でも入園できず他の園だと遠すぎる為、多分育休延長になります…。0歳児は特に保育士の数の問題で倍率も高く、ウチと同じような上に兄弟がいる共働きの家庭が多かったようで、田舎にも関わらず落ちてしまいました😭なので来年4月に1歳半で入園予定です💦上の子も同じ1歳半からの入園でした。

上の子の時は支援センターに一度も行ってません😅出不精なのと人見知りで、お出かけはもっぱら近所のイオンでした(笑)今回もそうなりそうです。ママ友も別に作るつもりなかったし、1歳過ぎてからでも遊びや人との関わり等は十分足りると思いますよ。人それぞれで想いはあると思いますが、0歳児の内くらいは親子水入らずの時間を大切にしてもいいのでは?と思ってます😊

ぐ

子どもが1人なので回答になっているかわかりませんが、、、

去年の12月に途中入園で申請出しましたが入れず、、、まぁでも一緒に入れる時間が長くなって成長が見れるし、仕事しなくてラッキーって考えるようにしました🤣
遊びも支援センター行くことも少なく、散歩や室内でおもちゃで遊んだりするぐらいです🤔

みや

上の子が3月生まれで1歳になった4月に入園しました。

1年は一緒にいたいと思っていたので、支援センターや公園に行ったり今しかできない貴重な期間を過ごせました🙏

nn62yy

回答になっていないかもしれませんが、横浜市だと保育園は激戦かと思っています。
なので、10月に途中入園できる可能性がどの程度あるかが分かりませんが、なるようにしかならないのかなと思いました。

なので、途中入園できなければ4月まで育休延長、4月に入れなかったら認可外探して職場復帰するか、仕事辞めるか…
仕事辞める選択肢がないのであれば、認可外を今から探しておいて、入園予約しておく。(手付金かかる園もあります。)

ちなみにわたしは東京23区なので横浜市とは違うかもしれませんが、4月の入園申込は前年の秋11月です。
復帰済の加点を狙うなら、11月の申込の時点で3ヶ月の実績が必要なので、8月から3ヶ月間の就業実績と認可外利用実績が必要になりますので、注意が必要です。

いずれにしても、市役所等で情報収集して、認可外を探しておくのは必要になるかなと思います。
認可外なら4月で入れ替わりがあるので、今から予約しておけば、来年度なら見つかると思います。

くま

つまむさんこんにちは、出産もうすぐですね、新生児のお世話大変ですが楽しみですね!
わたしは去年の2月に二人目を生みました。2月生まれって難しいですよね。2月も4月入園も上の子と同じ保育園は落ちました。地方の政令指定都市です。
4月以降に生まれたら0歳児クラスだから入りやすかったのに、、と思います。2ヶ月の差でしかないのに入園がすんなり決まってて良いなーと思います。
途中入園も見ていましたが空きませんでした。別々の保育園はジジババに頼れず、旦那もあまり良い顔しませんのでわたしだけハードモードになるのも嫌で今のところ考えていません。
一人目は訳もわからず忙しくて大変で早く復帰したいとずっと思いつつも1年4ヶ月で育休を終えましたが、一人目が短い育休だったとのこと、二人目ですからゆっくりしても良いのではないですか。
私は地元も遠く、ママ友もいません、他の方がおっしゃられてますがイオンモールに毎日通っています笑 とはいっても昼寝と家事をしたらあっという間に上の子のお迎えの時間になりますし、上のお子さんのお迎えで外に出ますから良い息抜きになると思います。
まとまりなく申し訳ありません。

ぐり子

横浜市在住(割と激戦区)、今月出産予定です😃
まだこれからの話で申し訳ないですが💦💦

我が家は1歳4月まで延長しようと思ってます😊上の子は7ヶ月で入園だったので、もう少し長く一緒にいたいと思ったのと、途中入園は絶対に無理だと思ってるので😰
横浜はきょうだい加点が最強と言われるので、1歳で入れると信じてます😅春頃、区役所で保育コンシェルジュで相談&ボーダーの確認はしようとは思ってます😃

ちなみに、支援センターは電車に乗らないと行けない場所です(駅までは徒歩15分)💦💦上の子の時も何だかんだ通ってたのでまぁ大丈夫かな~って思ってます😂育休中は、上の子も短時間利用になりますしね❗

ロフティ☆

横浜市在住です。2人目を2月に出産しました。

横浜市は兄弟加点が結構大きいと思いますので、4月入園で大丈夫と思います。
上の子のクラスの子供4人の下の子がたまたま同じ年に生まれたのですが、全員同じ保育園に1歳児クラスに入れていましたよ。

それに、2月は保育室まず空いてないと思います。

N

下の子を12月に出産して4月からの1歳枠に申し込みました!上の子は3ヶ月頃から保育園だったので下の子はゆっくり見たいなーと思って😌
途中入園空きがなかったのもありますが笑
うちの市は無認可の加点のためには9月から預けないと対象にならないので(実績2ヶ月以上)途中入園の点数はタイミングも大切かもしれません!
私も支援センター歩いて遠いですがお散歩がてら行ってます😊✨