※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ*
子育て・グッズ

薬局の処方ミスについて相談です。娘に4倍の薬が処方されました。処方ミスに気づき、問い合わせを迷っています。

薬局の処方ミスについて

生後3ヶ月の娘が鼻風邪を引いて初めて病院を受診し、お薬をもらったのですが、そのお薬が規定量より4倍も多く処方されていました。
飲ませる前に異常に気づき、大事には至らなかったのですが、何も気づかず飲ませていたらと、ゾッとします。

みなさんなら、この場合処方ミスをした薬局に問い合わせしますか?
大事には至らなかったし、、とも思うのですがモヤモヤしています。

コメント

電話ではなく直接薬局に行って行った時間帯を伝えて薬変えてもらった方がいいです😣大事に至らなかったとしてももし与えていたらと考えると恐ろしいです💦

• モカ*

モカ*

ありがとうございます。
    やはりそうですよね、、!

上の子も風邪を引いていて一緒にお薬を処方してもらっており、そちらの薬と混同してしまっているのでは!?と思い、成分も大丈夫なのか心配で結局下の子には飲ませていません😣

土曜日にお薬をもらって、気づいた時には既に時間外で連絡もできず、、。
    明日直接薬をもって話してきます!

• 1月6日
きゃら

薬局に問い合わせしてみてもいいと思います!4倍は…怖いですね💦

うちもシロップですが…薬局のミスで混合を間違えたので取りに行きますと電話がきた事があります💦
その後、新しいを届けに来ました😓
みてもさっぱり分からなかったので…えっ?という反応しか出来ませんでした。
あとは他の人のお薬手帳が入っていたりと😓
薬局を変えたい!と気持ちあるんですが遅くまでしているのがそこなので悩みです💦

• モカ*

モカ*

ありがとうございます。
    怖いですよね😣

混合ミス怖いですね💦
    赤ちゃんだからなおさら怖いですよね。
    1度ならず、結構ミスされる薬局なんですね、、😣
    どうしても子連れだと近いとこになりますよね。我が家も普段ワンオペで、車もないのでそこの薬局以外には行けないです😢

• 1月6日
みぃ♪

寒いですし、二人つれて行くの大変だと思うので、電話でも大丈夫だと思いますよ☺️
薬局に行っても、すぐには出来ないし、薬が出来るまで待たなきゃいけないので、電話で問い合わせたら、薬局が間違えたので取りに来ると思います☺️

• モカ*

モカ*

ありがとうございます。
    昨夜、上の子が嘔吐下痢して病院に今、旦那さんと行ってもらってます。
    ついでに薬局に聞いてみてもらうよう伝えました!😊
    2人連れの病院大変ですよね😣本当に痛感しています😭

1人の時にまたこんなことがあった時には電話で問い合わせしてみようと思います😊

• 1月6日

私ならキチンと話に行きます。

調剤薬局でも、私はドラッグストアーと一緒の所には行きません。
調剤薬局で、信頼感がある場所を探して、今はそこだけにしてます🍀

• モカ*

モカ*

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね!
    大事な子供の事なので特に気になってしまい、、。
    今旦那さんに上の子が病気になったので病院薬局に連れて行ってもらってます。
    普段はワンオペ、車なし生活をしているので、
    どうしても家の近くにある病院隣のそこの薬局になるので、今後の付き合いの為にもしっかり話して来てもらおうと思います😊

• 1月6日