※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義兄夫婦が無断で子どもや写真を撮った。親しくない人がそうするのは非常識に感じ、モヤモヤしている。他の人は気にならないか聞きたい。

子どもの無断撮影についてモヤモヤしたのでご質問です。

先月、義兄夫婦と産後初めて会いました。
(そもそも義兄夫婦と会うのは3回目で、挨拶以上の会話したのはその時が初めてです。)

その際に私達夫婦に断りもなく、娘や私達の写真をスマホで撮り始めました。
今まで、あまり親しく無い友人や親戚達は必ず「写真撮ってもいい?」と聞いてくれていたので驚きました。

腹が立つ!というほどでは無いのですが、親しく無い間柄のため少し非常識に感じてしまったので…
親友がパシャパシャ娘の写真を撮っていても全く気にならなかったのに、今回は物凄くモヤモヤしてしまいました…
特に相手がどんなSNSの使い方をしているのか知らないので少し怖かったです。

身内なので大したことでは無いとは分かっているのですが、皆さんはこういった事は気にならないですか?

コメント

あたしは気にしないです😅完全に知らない人に撮られたら消してくださいって言いますが(てか言ったことある)知ってる人なら特に。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしないのは器が大きくて羨ましいです!
    完全に知らない人に撮られたことがあるんですね💦
    それはさすがに本気で嫌です💦

• 1月6日

退会ユーザー

逆に親戚や友達から許可得られたことないんですよね😂気付いたら撮られててこれ写りいいよねとか言われて気付くことが多い😂電車で無断に撮られたりベビーカー蹴られたり、それよりは全然マシです😔

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんフランクな感じですね!驚きました😲
    電車で撮る人いるんですか💦
    ベビーカー蹴るのも盗撮も非常識を超えて普通に犯罪ですよね💦

• 1月6日
kwk

気になります🤔アカウントに鍵がしてある人はいいですが、どこで誰が見てるか分からないですからね😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アカウントに鍵かけてても怖いですよね💦
    完全に偏見ですが、パリピ系(笑)の方々なのでインスタとかあげてそう…と不安になりました😅

• 1月6日
ママリ

気になりまーす😭
可愛いから撮りたかったんだとは思いますが、確認してほしいですねー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一言確認してくれたらいいのに…って思いますよね💦
    娘を撮られるのも不安でしたし、なぜか私達夫婦の写真も撮っててモヤモヤしてしまいました😥

• 1月6日
コッシー

親戚や友人なら全く気にならないですし、断りなくても別に良いです。
一応いい大人だし、周りも勝手にSNSあげるような人はいないし、もしあげちゃいそうな人なら、SNSにはあげないでねと言うぐらいですかね。

ままり

旦那さんからしたら兄ですよね?
嫁との間柄がひたしくないだけで関係性としては家族なので気にしないですかね。
そりゃ姪っ子居たら可愛いって思って撮ってるだけだと思うので…
そんな家族を友人と比べるのは悲しいかなぁと。
自分の兄や妹が自分の子供の写真撮ってても撮影許可聞かれてない💢なんて思わないので、私は気になりませんね。

SNSが怖ないなら旦那さんからお兄さんに伝えてもらってはどうですか?

aka

全く気にならないですし、友達にも断られたことないですし、勝手にSNSあげられても、何も思ったことなかったです😳

むしろ気にしたほうがいいですか😰?

のん

赤の他人なら気にするけど、親戚は気にならないです☺️撮ってる時にSNSには止めてねーとは言いますが🎵

稲穂

旦那さんから言ってもらいましょう!
私自身SNSをしていないのですが、ラインのアイコンでさえ子供の写真は使いません。
どこで悪用されるか分からないので…。
友達が写真を撮ってくれたら、私も撮って、自分から
「SNSはしてないから安心してね〜」
と言っています☺️
私から言えば、もし相手がSNSをしていても何か言ってくれるかな?と思って✨
身内は、SNSをしていないことが分かっているので勝手に撮られても何も言いませんが、親しくない身内に勝手に撮られるのは嫌ですね…。
親しい身内なら言えますが、まして義理ですよね…