※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

友人の結婚式についての質問です。 ① ご祝儀の相場は? ② ヒールの必要性は? ③ リュックを持っていってもいいか?不安があるそうです。

いつもお世話になっております。
近々友人の結婚式があるのですが、
私は夫婦ともに知り合いで、私と子供が式に参加、
旦那が二次会参加予定です。

そこで、質問なのですが
①ご祝儀はいくらが妥当か。
(子供はまだ生後5ヶ月目で授乳室をお借りすることになります。また、私たちの式には別の式と重なっていたため来られませんでしたが、夫婦ともに東京から名古屋へ二次会に来てくれました。)

②靴はヒールを履くべきか。
(式はある程度ヒールがあった方が失礼に当たらないとネットで見ました。
結婚式に行くとき用に華やかなパンプスを持っていますが、若干ヒールが高めなので、式場内だけパンプスに変えることも検討しています。
実際式に参列されたことがある方はどうなさいましたか?)

③カバンはリュックを持っていってもいいのか。
名古屋から前泊、その日も旦那が二次会に参加するため泊まる予定です。
基本リュックで出歩くことが多いです。ハンドバックとオムツ入れるカバンを持つか、そのままリュックで行くか悩んでいます。(ハンドバックとなると泊まりの荷物が増えるのでめんどうだなーと。)

子連れの参列が初めてなので不安がいっぱいです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

娘が3ヶ月と4ヶ月のときに結婚式に参列し
今月も参列します🐣

1 間柄にもよりますが親い方なら夫婦別で3万・3万で6万円
もしくは併せて7万円かなーと思います。
私が結婚式をした際にはご夫婦+お子さんで3万.3万.5千円(赤ちゃん)で包んでくださった方もいました。

2 式場内だけヒールにしましたが
最近はヒールの高さまでうるさく言わないので
健康上の理由や子育てなどがあればヒールが低めでもいいと思いますよ🐻

3 リュックは邪魔になりそうなのでクロークに預けて
ハンドバック+軽いエコバック (エコバック は見えないように足元に置く)でいいと思いますよ♪

mama

①式はお子さんとお二人と書いてあるので、基本は三万でいいと思いますが、授乳室を用意していただくとあるので、そこが有料の場合もあります(実際私が式をした会場は、控え室1つ1つ使用料かかりました)。なので+5,000円あってもいいと思います。

②子連れ結婚式+遠方の時は三センチ位の歩きやすいヒールで行きました。
③遠方の時私も2泊でしたが、リュック持っていきました。ベビーカー持参で披露宴参加でしたので、ベビーカーに引っ掻けてました。

Ayunn

1.夫婦で参加なら¥50000
2.ピンヒールじゃなく、太めの安定感あるヒール(3~5cm)
3.大きい荷物はクロークにあずけましょう。何かと大荷物Ⅱなりがちですが、式場に持ち込むならオムツ1つとおしり拭き、タオル・ガーゼ位にして全然大丈夫でしたよ!

ゆい

まとめての返信ですみません🙇‍♂️
控え室料など初耳でした!プラスしてお包みしようと思います🙇‍♂️
大変参考になりました!パンプス太めのヒール持ってないので買おうと思います😂🌟
私も考えたらベビーカー持参なので、荷物積めるなぁと…😂🌟
ありがとうございました😊❤️